<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月28日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_8454744.jpg
2月28日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は朝からよいお天気で、暖かくて気持ちのいい日でしたね。
今日はキャンセルが2名で14名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

参加者の中に、4月に出産を予定されている妊婦さんが二人いらっしゃいましたね。お産はまさに骨盤の開閉運動です。体の状態とお産とは密接に関係していますので、安産や産後のトラブル予防のためにも、妊婦さんにはどんどん参加してほしいと思っています。出産間近でも大丈夫ですので、妊婦の皆さん、ぜひ参加しにいらしてくださいね。

教室終了後に妊婦さんのひとりから、「骨盤ベルトはした方がいいんでしょうか。」というご質問をいただきました。基本的に、骨盤ベルトのような固定するものや締め付けるものは使わないでください。その理由等については私のブログにも書いてありますので、よかったら読んでみてくださいね。


  「骨盤ベルトは使ったほうがいいの?」 
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/272872.html

  その他骨盤ベルトの関連記事
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/tag/骨盤ベルト

妊娠・出産に関しては、このほかにも食事のことや体のことなど、皆さんにお伝えしたいことがいろいろあるのですが、教室の時だけではなかなか伝えきれません。私のブログにいくつか記事がありますので、こちらもぜひ読んでおいていただけたらと思います

  「妊娠・出産」に関する記事
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31207.html

なお、次回は3月7日(木)で、4月は12日(金)と25日(木)を予定しています。妊婦さんも、妊婦でない方も大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしています♪

             by 土手口明子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-02-28 23:57 | ■骨盤体操 | Comments(0)

3月 ベビマ例会のご案内

e0117516_11302283.jpg
3月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎です。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら

日時 (1)3月 4日(月)   ★終了しました
       10:00~12:00 

    (2)3月13日(水)   ★参加申し込みできます
       13:30~15:30

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-02-26 11:31 | ■例会のご案内 | Comments(0)

3月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_2273863.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。



    「女性のための骨盤体操教室」

   日時
    3月 7日(木) 
       10:00~12:00  ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

   会費   1000円

   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます
         ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください

   整体講師  土手口 明子さん

    ☆参加申し込みはこちら☆ 
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

**********************************************************

講師プロフィール

e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-02-24 23:21 | ■例会のご案内 | Comments(0)

赤ちゃん募集のお知らせ   ~ 中学生とのふれあい体験

e0117516_1305760.jpg
この時期 助産師はいつもより忙しくなります。
中学校に出向き 「思春期講座」なるものを行います。対象は、中学校3年生。内容は、自分の「性」について真剣に考えてもらうこと。
自分が生まれてきたときのことを知り、体験することにより「生きる」ことを実感して欲しい。そして これから命を受け継いでいくであろう自分とその周囲の人々を大切にしていって欲しいという願いを込めて講座を開いています。

皆さんには ふれあい体験コーナーにご参加いただき 中学生にお子さんを抱っこさせていただいたり、妊娠出産時・育児中のお話を聞かせていただいています。
「めっちゃ 可愛い!!」が生徒たちの率直な感想。小さないのちに触れることにより、自分たちが守られ育ったことを感じて欲しいと思っています。

「自己尊厳」は、生きていく上でとても大切な感情。それが充分育っていない生徒が多い~と言われます。
自分を大切にできなければ 他人を大切に思えることなんてできないと思います。自分で決めて生まれてきた命・大切に守られている命を身近に感じ 自分の「生きる力」にして欲しいと願っています。

以下 訪問日程と募集要項です。
ご興味のある方は ぜひご連絡ください。一緒に中学校に行きましょう!!


  ******************************************************

 スケジュール

 3月 1日(金) 八王子市立四谷中学校  地図はこちら
      2校時目  9:45 ~ 10:35
      3校時目 10:45 ~ 11:35

 ★追加募集です
 3月 8日(金) 八王子市立鑓水中学校  地図はこちら
      5校時目 13:30 ~ 14:20
      6校時目 14:30 ~ 15:20

 3月 6日(水) 日野市立第4中学校  地図はこちら
            ★募集終了しました
 3月 7日(木) 八王子市立七国中学校  地図はこちら
            ★募集終了しました
 3月12日(火) 八王子市立みなみ野中学校  地図はこちら
            ★募集終了しました
 3月13日(水) 八王子市立第5中学校  地図はこちら 
            ★募集終了しました
 
 ★現地集合、現地解散となります。開始時間15分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


 ☆あわせて お手伝いのボランティアの方も募集しております。

                  by 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  出張専門開業助産師・思春期相談士
  小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
            TEL  090-6658-2468

e0117516_2319034.jpg【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程
  ④ご住所、⑤電話、⑥Mailアドレス
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-02-23 09:17 | ■bloggerのひとりごと | Comments(0)

心ぽかぽかピアノコンサートのご案内

e0117516_10533928.jpg
八王子の心のやすらぎコンサート主催「心ぽかぽかピアノコンサート」の開催案内です。
毎回コンサートでは本格的なクラシック音楽からみんながよく知っているジブリやディズニーの音楽など、お子さんも大人も楽しめるコンサートです。
赤ちゃん連れだからコンサートに行かれない。子どもが小さいから夜の演奏会は無理。そんなふうに思っていませんか?ママとちびっこ、みんなで参加できる昼間のコンサートです。
生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたお母さんから、幼稚園、小学生のお友達、おじいちゃんおばあちゃんまで、ご家族みんなでお出かけください。

  **************************************************
  心のやすらぎコンサート主催
  心ぽかぽかピアノコンサート  (入場無料)

  日時  2013年3月3(日) 10:00開場 10:30開演
  場所  八王子市学園都市センター イベントホール
       (八王子駅北口・東急スクエアビル12階)

 ピアニスト・演奏曲
e0117516_17523418.gif 
  西方早百合さん、西方有加さん
 
 <曲目>
  ☆ピアノ連弾☆
   ミュージカル
   <サウンドオブミュージック>より
     サウンドオブミュージック
     私のお気に入り・ドレミの歌
     すべての山に登れ
     ひとりぼっちの羊飼い
     エーデルワイス

   チャイコフスキー<くるみ割り人形>より
     こんぺいとうの踊り・トレパーク

   サン=サーンス<動物の謝肉祭>より

  <天空の城ラピュタ>より 君をのせて

  <となりのトトロ>より
    トトロ、ネコバス、風の通り道  他♪


  費用と申し込み方法
   入場無料(事前申し込み制)

     ①参加者氏名(代表の方のみで可)
     ②参加人数
     ③子ども同伴の場合は子どもの年齢
     ④住所・電話・メールアドレスのいずれか


     以上①~④をFAXまたはメールで
     FAX 042-662-8040
     Mail こちらの申し込みメールフォームからお申し込みください
 
     詳細は西方有加さんのblog『Comodo』でご確認ください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-02-22 22:52 | ■イベント | Comments(0)

2月20日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_932362.jpg
2月20日(水)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
昨日雪が降ったのでどうなることかと心配しましたが、積もるほどではなかったようで、無事開催できてよかったです。今日はキャンセルが1名で15名の参加でした。寒い中を今回もたくさんの方に参加していただき感謝しています。本当にありがとうございました!

最初の自己紹介で皆さんのお話をうかがっていると、やはり肩や首のコリで悩まれている方が多いですよね。
今日実際に寝起きの動きなどをやってみて気づいた方も多いと思いますが、コリのひどい方は普段の姿勢や体の使い方の癖で、自分でコリを作ってしまっていることが多いんですよね。
体操でももちろん楽にはなりますが、余計なコリを作らないためにも、今日お伝えしたポイントを思い出しながら、まずは座り方、立ち方、寝起きの仕方を意識するところから始めてみてくださいね。

今日は参加された方の中に足の付け根が痛いという方がいらしたので、皆さんとは少しメニューを変えてやっていただきました。終わったときにはずいぶん楽になられたようでよかったです。
皆さん体が違いますので、動きによって、他の人と同じようにやろうとすると痛みがでるという方もいらっしゃると思います。
痛みを作るような動きはやらないでほしいので、もし体操中に痛みがでそうだと感じたときは、どうぞ無理せず私に相談してください。動きを少し変えるなど、なるべく個別に対応させていただきますね。


なお、次回は2月28日(木)で、3月は7日(木)の1回のみ開催予定です。
続けて参加すると、体の動きやすさが違うことも実感できると思いますよ。今日参加された方も、ぜひまた参加しにいらしてくださいね。皆さんの参加をお待ちしています♪

    by 土手口明子
    http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-02-21 09:50 | ■骨盤体操 | Comments(0)

2月19日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21502838.jpg
2月19日 ベビマ例会を開催しました。今日は悪天候のため多数の方がやむなくキャンセルされる状況でしたが、そんな雪の中ですが 2組新規の方を含む6組のママと赤ちゃんが参加してくれました。
歩いてきたり、歩いてこれるけど雪なのでバスを2駅分乗ってきたりしてきてくれました。
ありがとうございます!雪は道路には積もらずたいしたことがなくてよかったです。

いつもは新規の方はベビーマッサージの説明をし、その間、岩谷と体操を軽くするのですが今日は少人数の為みんなで体操をしました。肩こり解消、おっぱい疲れ解消。そして力を抜く体操。育児に家事にと大変なママ。体に力が知らず知らずに入っていて疲れてしまうのでどうぞ思い出したら今日の体操をしてみてくださいね。

さて ベビーマッサージは前回うつ伏せが大嫌いでおお泣きしてしまった赤ちゃんが今日は終始ご機嫌で最初から最後まで楽しんでくれていたようでママも赤ちゃんもとっても嬉しそうでした。私たちも赤ちゃんの成長をとても嬉しく思いました。
初めて参加した赤ちゃんも「ほんとうに今日が初参加?」と思うくらい手遊びの段階から声を出して笑って楽しんでくれていました。ぜひまた遊びに来てくださいね。

少人数のせいか今日はとってものんびりと、じっくりと楽しんでいただけたようでよかったです。終わった後の赤ちゃん達はみんなお顔がピンク色でとってもぽかぽか。
体温も上がれば免疫も上がり体調もくずしにくくなります。よかったよかった。
寒い雪の中参加していただき どうもありがとうございました。

       by 岩谷宏美

       http://ameblo.jp/lomi-seitai/entry-11473895685.html

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-02-19 22:00 | ■例会 | Comments(0)

2月 親力アップミニ講座のご案内

e0117516_11112423.jpg
親力アップミニ講座は、親であるママやパパが子育てについて学ぶ講座です。
  
メインテーマは、「ダメ」と言わない育て方~ていねいなかかわり方~です。
サブテーマを「言葉を教える」「道具の使い方」「物の所有」とし、これらの
テーマを繰り返し行いますが、毎回の講座で新たな気づきがあると思います。各回で「ほめて育てる方法」が学べます。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。

 *******************************************************
       親 力 ア ッ プ ミ ニ 講座 【八王子教室】
 *******************************************************

 日時  2月 7日(木)  10:00~11:00
        ★終了しました

 場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり

     ★定員・会費・内容・講師および参加申し込みは
      橋本・サンエール教室と同じです


 *******************************************************


 *******************************************************
       親 力 ア ッ プ ミ ニ 講 座 【橋本教室】
 *******************************************************

  日時  2月25日(月)  10:00~11:00
        ★参加申し込みできます

  場所  サン・エールさがみはら  3F 第1会議室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

e0117516_0464016.jpg

  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


  ★次回以降の開催予定★ 3月18日(月)

 *******************************************************

  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 **********************講師コメント************************
 「やる気を育てる」
母は「出かけたい」「買い物に行きたい」と思った時、子どもは「行きたくない」「もっと遊んでいたい」と抵抗。
こんな状況の時の対応ひとつで、「やる気」を育てる事ができます。
                        自遊塾 中崎郁子

 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-02-17 11:14 | ■例会のご案内 | Comments(0)

2月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2317122.jpg八王子のベビマのじっくりクラスと、わいわいクラスの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。




『八王子・ほっこりベビマ』 

【じっくりベビマクラス】

  ★2月のじっくりベビマクラスはお休みさせていただきます。
    次回は3月です。


【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  2月27日(水) 10:00~ ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  河野朋子・助産師、小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっていますので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2013-02-16 11:36 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

2月14日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1045925.jpg

2月14日 ベビマ例会を開催しました。ご参加ありがとうございました。

今日は、バレンタイン♥
みなさんは どんな思い出をお持ちですか?

いつもは自己紹介で「お子さんの自慢」をしていただきますが~今日は特別「バレンタイン」の思い出も お話いただきました。
日頃、お子さんの話が中心になってしまいますが、お母様たちの色々なエピソードが聞けて、とても楽しかったです。
ちなみに~3日かけて50個の友チョコを手作りした次女(中1)。袋には1つのチョコも残っていず・・・その代わり同じ数だけお友達からのチョコが入っていました。今は、友チョコがメインなんですね。
本命チョコが無いようで・・・安心したような・さみしいような~。ちなみに、先生にあげるチョコは 「せんチョコ」 と言うらしいですよ。

今日は、初めてのご参加の方が多くいらっしゃいました。それだけ暖かく出かけやすくなったということですよね~。でも、明日からは また少し冷えるようです。
三寒四温、少しずつ春に向かっていますが、まだまだ寒さ対策は忘れずに!
ぷらす~花粉症対策や紫外線対策のお話もしましたが・・・そろそろ春の準備もしていってくださいね。

               by 小井戸


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-02-15 10:12 | ■例会 | Comments(0)