<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月18日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_9231431.jpg
1月18日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
月曜日に降った雪がまだ日陰や道端に残っていましたね。今日はお休みされる方が多いかと思いましたがそうでもなく、キャンセルは2名で12名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

ここのところ寒い日が続いていますよね。年末年始の食べすぎや運動不足に加えてこの寒さで体がコチコチになってしまっている方も多かったようです。寒いとつい胸が閉じて背中が丸くなってしまいますよね。そうなると背中や腰だけでなく呼吸器にも負担がかかってしまいます。今日は皆さんにぜひ胸を開いて姿勢よくなっていただきたいと思い、肩甲骨や胸、背中を意識した動きを多めに取り入れさせていただきました。また、コチコチの体でも無理なくできるような動きを選ばせていただいたつもりですが、皆さんいかがだったでしょうか。

車や機械は使わないとさびついて動かなくなりますよね。体も、ふだん動かさない部分はだんだん動きが悪くなってきます。腰痛や肩こりなどのトラブルも、動かないところが動くようになることで改善していきます。正座や寝起きの仕方に気をつけることがまず第一ですが、それに加えて、少しずつでいいので体の操り方を覚えて、ぜひぜひ家でも続けてくださいね。


★追加開催 次回は1月31日(木)に開催します。
  10:00~ サンエール 教養文化室(いつもと同じ会場)

今月は1回のみの予定でしたが、希望者が何名かいらしたので、追加で開催することにしました。
なお、2月は20日(水)の開催予定です。2月までだいぶ間が開きますので、今日参加された方も、今日予定が合わなかった方も、ぜひ31日にいらしてくださいね。皆さんの参加をお待ちしています。


     by 土手口 明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-01-19 09:38 | ■例会 | Comments(0)

1月16日 ベビマ例会開催しました

e0117516_219814.jpg
1月16日 ベビマ例会を開催しました。新規の方4組を含む、 12組に参加していただきました。
雪で足元の悪い中 ご参加いただきありがとうございました。

ベビマがはじまる前のママ達の体操では 今日の雪の中の寒さと緊張した身体の為の体操をしました。
身体に余計な力が入っていたので 両手をぶらんぶらんしたり身体をゆっさゆっさとゆすって力を抜きました。お家でも ぜひ やってみてくださいね。立ち上がったついでにちょっとしてみるだけでも楽になりますよ。
赤ちゃんの元気はママの元気から。ママが元気ならば赤ちゃんも大丈夫です。

ベビーマッサージでは 今日は楽しんでいる赤ちゃんが多かったかな。
ハイハイや もうすぐあんよの人たちも 動きつつも 気持ちよさそうにマッサージしてもらっていました。
しかし うつ伏せになると あら大変。ご機嫌を損ねてしまう赤ちゃんもいました。
ベビーマッサージは ママはどうしても一生懸命やってあげたくなってしましますが赤ちゃんの気分次第で出来ないことも多々あります。
私の子もたんぽぽのベビマに参加していましたが場所見知りもあり ほとんど出来ず いつもはだかんぼうになっておっぱいを飲みに来ている様な者でした。ちゃんとできるようになったのはもうハイハイをして他のお友達が卒業してしまってリトミックに行ってからです(笑)
赤ちゃんの気分も確認しつつ ベビーマッサージを楽しんでくださいね。
スタイルはさまざま。気にしないで楽しみましょう。
来月も参加お待ちしております。


*サンエールの駐車場が使えるようになりましたが入り口が以前とは違います。以前の入り口は 新しい出口で 新しい入り口は以前の入り口の真裏になりますのでご注意下さい。

   by 岩谷宏美
   http://ameblo.jp/lomi-seitai/entry-11450782625.html

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-01-17 21:26 | ■例会 | Comments(0)

1月10日 ベビマ例会開催しました

e0117516_2295625.jpg

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します


みなさんはどんな新年をお迎えになりましたか?毎年、今年の目標を子供達と考えよう!と思いながら、今年も松の内が明けてしまいましたf^_^;

私の今年の目標は、「毎日きちんと子供の目を見て話しを聞く」事。仕事から帰り、夕飯の準備をしていると「あのねぇ~。ママ~」の問い掛けに、包丁やお鍋見ながら返事をしている事がなんと多い事f^_^;
つい、「ちょっと待っていて!」が多くて、大分経ってからなんだったんだろう~?と思っても 子供の気持ちが逆に離れてしまっているなんて事も。

次々に時間差で帰ってくる子供達の話しを全て聞くのは大変ですが、ちょっとの間でもきちんと向かい合って「うん、うん、そうなんだぁ~」と言う時間を作りたいと思っています。
エンドレスに続く子供達こ話し~だけどきちんと向かい合い「聞いてもらえる」実感を持てば、短くなる!と言いますし(^O^)/
手がかかる子は 手をかけてほしい子・うるさい子は聞いて欲しい子、手をかけ・目をかけ・心をかけ育児をやっていきたい!と思った新年でした。

とある理由から 我が家ではテレビ無しの生活が続いています。お蔭さまで夕飯後も時間があり、ゴロゴロしていた5年生の男の子のマッサージをする事が出来ましたo(^-^)o
                by 小井戸


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2013-01-10 22:22 | ■例会 | Comments(0)