<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月 親力アップミニ講座のご案内

e0117516_21582864.jpg
親力アップミニ講座は、親であるママやパパが子育てについて学ぶ講座です。
  
メインテーマは、「ダメ」と言わない育て方~ていねいなかかわり方~です。
サブテーマを「言葉を教える」「道具の使い方」「物の所有」とし、これらの
テーマを繰り返し行いますが、毎回の講座で新たな気づきがあると思います。各回で「ほめて育てる方法」が学べます。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。

 *******************************************************
       親 力 ア ッ プ ミ ニ 講座 【八王子教室】
 *******************************************************

 日時  1月24日(木)  10:00~11:00
        ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり

     ★定員・会費・内容・講師および参加申し込みは
      橋本・サンエール教室と同じです


 *******************************************************


 *******************************************************
       親 力 ア ッ プ ミ ニ 講 座 【橋本教室】
 *******************************************************

  日時  1月31日(木)  10:00~11:00
        ★参加申し込みできます

  場所  サン・エールさがみはら  3F 第1会議室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

e0117516_0464016.jpg

  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


  ★次回以降の開催予定★ 2月25日(月)、3月18日(月)

 *******************************************************

  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 **********************講師コメント************************
 「やる気を育てる」
母は「出かけたい」「買い物に行きたい」と思った時、子どもは「行きたくない」「もっと遊んでいたい」と抵抗。
こんな状況の時の対応ひとつで、「やる気」を育てる事ができます。
                        自遊塾 中崎郁子

 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-12-28 22:05 | ■例会のご案内 | Comments(0)

1月 八王子・ほっこりベビマのご案内

e0117516_2317122.jpg八王子のベビマのじっくりクラスと、わいわいクラスの次回開催日程は下記の通りとなります。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。




『八王子・ほっこりベビマ』 
【じっくりベビマクラス】

 ※初めての方だけでなく、参加経験のあるかたも可!
 ※少人数で行うので、マッサージもじっくり、ママさん達ともゆっくり
  お話ができると思います。皆さんのご参加お待ちしております。


 日時  1月16日(水)と29日(火)の2回コース
        10:00~12:00
 ★参加申し込みできます

 場所   河野助産師宅(八王子市大船町)
       ☆電車&バス:八王子みなみ駅(JR横浜線)下車、グリーンヒル
        寺田行き、大船バス停下車徒歩一分。または、めじろ台駅
        (京王線)下車、家政学院行き下大船バス停下車二分。
       ☆車:駐車場あり。サンエールさがみはらより車で10分です。

 定員  5組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 1000円(ハーブティー付き)
 指導  河野朋子助産師

【わいわいベビマクラス】 ※どなたでも参加できます

 日時  1月18日(金) 10:00~ ★参加申し込みできます

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  河野朋子・助産師、小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっていますので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-12-27 20:14 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

2013年 1月 ベビマ例会のご案内

e0117516_2301284.jpg
2013年1月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎です。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら

日時 (1)2013年 1月10日(木)   ★終了しました
       10:00~12:00 

    (2)2013年 1月16日(水)   ★終了しました
       13:30~15:30

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-12-19 23:05 | ■例会のご案内 | Comments(0)

12月13日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23365447.jpg
12月13日 今年最後のベビマ例会を開催しました。

 今日は 新月。ふたご座流星群がよく見えるようですよ。午後8時ころから見え始めピークは真夜中過ぎから明け方らしいです。ちょと寒かったですが先程まで 子供達と夜空を眺めていました。「見えた!!かもしれない」と子供たちは満足して眠りにつきました。自宅は八王子の住宅街ですが意外に星を見ることができます。夜空を見上げながら・・・・こんな光景前にもあったな~と思い出していました。
4歳の時にお姉ちゃんになった長女。我慢もできるけれど 赤ちゃん帰りもそれはすごく日々悩まされていました。なかなか1対1で向き合う時間も取れず・・・
そんな時に夜中次女を寝かせたあとに長女と2人でベランダに出て流星を探すべく星空を眺めていました。寒かったから同じふたご座流星群だったのかな~。
2人で過ごしたちょっと特別な時間に長女は満足してくれたようでした。流星群を探したからではなく、2人きりの時間が嬉しかったのでしょうね。
子供はお母さんの笑顔のために生きている」と何かの本で読んだことがあります。お母さんの温かい眼差しと笑顔は子供の元気の素なのでしょうね!
今宵、皆さんも是非夜空を見上げてみてください。気持ちがす~と軽くなりますよ。心が緩めば、きっと素敵な笑顔になれるはずです。

本日ご参加頂いたのは、7組の方。寒い中ありがとうございました。いつものわいわいベビマの雰囲気と違ってゆったりとした時間を過ごすことができました。
八王子では、小学校でもぼちぼちインフルエンザが流行ってきましたよ。十分な栄養と休息を取って風邪に負けない体を作っていきましょうね!

今年も例会参加、本当にありがとうございました。来年も みなさんと一緒にマッサージしながら楽しい場を作っていきたいと思っています。またお会いできますことを楽しみにしています。年末 お忙しいとは思いますが、ご無理のない生活をお過ごしくださいね!

                by  小井戸浩子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-12-13 23:51 | ■例会 | Comments(3)

1月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_2273863.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。



    「女性のための骨盤体操教室」

   日時 2013年 1月31日(木) 
       10:00~12:00  ★参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

   会費   1000円

   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます
         ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください

   整体講師  土手口 明子さん

    ☆参加申し込みはこちら☆ 
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

**********************************************************

講師プロフィール

e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-12-12 22:06 | ■例会のご案内 | Comments(0)

12月7日 ベビマ例会開催しました

e0117516_19503927.jpg
12月7日 ベビマ例会を開催しました。
今日は新規の方、 再参加の方もあわせて17組の参加となりました。
めずらしく欠席者0!
巷では嘔吐下痢が流行っているようですが 赤ちゃん達は元気でした。
ありがとうございます。

今日の赤ちゃん達はみなさんたっぷりマッサージを楽しんでいたようです。
こんなに静かなマッサージ時間は久しぶり。
はじまる前からねんねしてしまう子もいるくらい静かな時間が流れていました。
手遊びは くすぐったがりの赤ちゃんがきゃっきゃと笑う声も聞こえてとっても楽しんでいただいたようです。
終わってから「 のどがかわいたよう 」と 泣いていた赤ちゃんが多かったようです。

赤ちゃんはママの歌う声も大好き。今回歌った歌がわからなくてもママが知っている歌でいいので 身体を優しくさわったり こちょこちょしながら目を見て歌ってあげてください。 きっと喜こんで楽しんでくれますよ。

寒くなると風邪も流行ってきます。赤ちゃんは大人よりも体温が高いので以外にも薄着で大丈夫。帽子などかぶっていてお出かけしたら室内に入ったら帽子をとって上着などはすぐに脱がせ あせをかいていたら拭いてあげてくださいね。冷えから風邪を引いてしまうこともあります。
乾燥からも風邪を引くので ちょこちょこと水分補給を忘れずに。

もうすぐ楽しいクリスマスやお正月。
元気に迎えられますように。

河野、岩谷担当のベビマ例会は年内はこれでおしまいになります。
今年もたくさんの赤ちゃんとママ達にご参加いただきありがとうございました。
来年もどうぞたんぽぽの会を楽しんでいただけますように。
どうもありがとうございました。

   by 岩谷宏美
 http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-12-08 20:07 | ■例会 | Comments(0)

12月6日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2346515.jpg
12月6日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが4名で5名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

自己紹介のときに首が痛いという方がいらしたので、まず初めに首や肩を楽にする動きをやらせていただきました。ちょっとした動きで首や肩が楽になりますよね。どうぞご家庭でも応用してみてください。ただし、やりすぎは禁物ですのでご注意くださいね。

また、夜布団の中に入ってから体操のことを思い出すという方がいたので、寝た姿勢でできる動きをいつもより多めにやらせていただきました。動きをやる前と後で、左右差が変化する感覚を実感できたと思います。また今日は背中がつらそうな方が何名かいらっしゃったので、それに合わせた動きも取り入れました。
教室終了後、背中が楽になりましたと言っていただけてとてもうれしかったです。ぜひ動きを覚えて、家でも実践してみてくださいね。

今日は日常生活の中に取り入れやすい動きや、体の使い方の工夫などをいろいろとお伝えさせていただきました。その中のひとつとして、普段からよくしゃがむようにするとよいという話をさせていただきましたよね。
座る姿勢の基本は正座ですが、しゃがむ姿勢もぜひ取り入れましょう。椅子での生活が中心でしゃがむ機会がほとんどないという方は特に積極的にしゃがむようにするといいですよ。そのとき気を付けたほうがいい点などについて、私のブログに記事がありますので、よかったら読んでみてくださいね。

「和式トイレ座りのすすめ」: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/3586137.html

今日もお子さんの体調不良で欠席された方が何名かいらっしゃいましたが、寒くなると親子ともども体調を崩しやすくなりますよね。咳や熱などの症状はすべて体の調整反応ですから、これで体が整うんだなというおおらかな気持ちで、うまく症状を経過させてあげてくださいね。私のブログの風邪に関する記事も、ぜひ参考にしてみてください。


「風邪を引いちゃったら?」: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/205817.html
その他「風邪」に関する記事: http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31221.html

今年の教室は今日が最終です。教室に参加してくださった方々、たんぽぽの会のスタッフの皆さん、いろいろとお世話になりどうもありがとうございました。皆様どうぞよいお年をお迎えください。
次回は1月18日(金)の予定です。皆さん、また来年お会いしましょうね。


                   by 土手口明子

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-12-06 23:56 | ■骨盤体操 | Comments(0)