<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月29日 ベビマ例会開催しました

e0117516_2340631.jpg

6月29日 ベビマ例会を開催しました。新規11組を含む21組の参加でした。
今日もたくさんのご参加ありがとうございます。

新規の方が11組。もっともっとにぎやかになるかな?と思ったのですが自己紹介の時にはとっても静かにお話を聞いてくれました。
ご近所さんであることもわかったりして 新しくお友達になれましたか?
ママは小さい赤ちゃんと孤立しやすいので どうぞ たんぽぽの会でたくさんお友達を作って 楽しい時間を増やしてくださいね。

今日の赤ちゃんは 初めての場所ではだかんぼうになって、びっくしりて泣いてしまった赤ちゃんや 初めから眠くてぐずってしまった赤ちゃん。ハイハイであちこち冒険する赤ちゃん。今日もさまざまでしたが どうぞ好きなようにさせてあげてくださいね。

全部マッサージできなくても あちこち遊びに行けたり存分にマッサージしてもらったり。たくさんスキンシップが取れれば それは小さな人のココロの宝物になります。スキンシップは優しく穏やかなココロを育てます。ママも赤ちゃんも楽しんで気持ちよければそれでよいのです。

今日もたくさんのかわいい笑顔をありがとうございました。
次回の参加もお待ちしております。

     by 岩谷宏美
   http://ameblo.jp/lomi-seitai

  ***忘れ物のお知らせ***
   ベビーカーに付ける荷物をぶらさげる黒いフック2個です。
   お心当たりの方は ご連絡いただければと思います。
   次回のベビーマッサージのときにお渡しします。

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-06-29 23:50 | ■例会 | Comments(0)

7月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_2273863.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。



    「女性のための骨盤体操教室」

   日時 7月10日(火) 
       10:00~12:00  ★申し込み締め切りました

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

     ★ サンエール駐車場利用変更のお知らせ ★
  4月よりサンエールさがみはらの駐車場が工事のため一時利用できな
  くなっています。代替駐車場その他詳しくは下記リンクをご参照下さい。
   http://sunyell-sagamihara.jp/information/cyuushajo2011-10-1/

   会費   1000円

   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます
         ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください

   整体講師  土手口 明子さん

    ☆参加申し込みはこちら☆ 
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

**********************************************************

講師プロフィール

e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-06-28 23:57 | ■骨盤体操 | Comments(0)

6月26日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22541383.jpg
 6月26日(火)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は梅雨の晴れ間で、さわやかなとてもよいお天気でしたね。そのおかげもあってか、今日もキャンセルがなく、16名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

 今日は大人数でにぎやかだったにもかかわらず、終了後のアンケートで「とてもよかった」に丸をつけてくださった方が16名中14名もいらっしゃいました。皆さんに喜んでいただけたようで何よりです。
 毎回いろいろな体操をやっていますが、皆さんひとりひとり体が違うので、人によってそれぞれやりやすい体操、やりづらい体操が違ってきます。体操によっては、自分が思ったように体が動いてくれなかったり、自分ではできているつもりが実際にはできていないということがありますよね。まずは、そういう自分の体に気づいてあげてくださいね。気づいて、違いを感じることが第一歩です。そして、うまくできなかった体操ができるようになることが、体が整うということでもあるんですよね。

 子育てに追われているとなかなか自分の体のことまで気が回らないかもしれませんが、自分の体を感じること、自分の姿勢を意識することができるようになると、それだけでも体が変わってくると思いますよ。体操するときは、余分な力を使わずに、ゆっくりと、イメージした通りに自分の体を操れるようになることが目標です。体操を自宅で実践する場合はぜひぜひ、ひとつひとつの動きを丁寧に、体の動きを感じながら“ゆっくり”やってみてくださいね。

 なお、今日お伝えした座り方や寝方・立ち方については、私のブログでも写真付きでやり方を説明していますので、忘れてしまった方は記事を見て復習してくださいね。
 今日は時間がなくて赤ちゃんの縦抱きでの授乳の仕方について説明できませんでした。こちらもブログに写真付きの記事がありますので、よかったら参考にしてみてください。


 土手口明子のブログ: 「おせっかい整体師のひとりごと」
   http://blog.livedoor.jp/jseitai/ 

 なお、次回は7月10日(火)の予定です。7月は1回のみの開催になりますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。
皆さんの参加をお待ちしています。

                    by 土手口明子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-06-26 23:04 | ■骨盤体操 | Comments(0)

6月21日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_22511079.jpg
 6月21日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日はキャンセルなしの10名の参加でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

 前回参加されたときに腰痛がひどくて体操がつらそうだった方が、今回はずいぶん楽そうに動いていらして、とってもうれしかったです。前回体操をひとつ覚えて帰って、家でも続けてくださっていたのだとか。体操した日としない日では体の調子が全然違うとおっしゃっていました。この方のように、体操の効果を実感できるとうれしいですし、モチベーションも上がりますよね。皆さんもぜひ、自分に合う体操を選んで、実践してみてくださいね。

 今日は猫背直しを意識した体操を、少し時間をかけてひとりひとり指導させていただきました。特に猫背気味の方は、座ったときに、いつもとは違う背中の感覚を感じていただけたのではないでしょうか。皆さんが思っている以上に、普段の姿勢ってとても大切なんですよね。背中がすっと伸びるようになると見た目がよくなるだけでなく、呼吸も違ってきますし、肩こりなども減って体が楽になります。体操を覚えられた方はぜひ家でも続けて、背中美人になってくださいね。

 なお、今日お伝えした座り方や寝方・立ち方の話、骨盤の話や赤ちゃんの抱き方の話などについて、私のブログに記事を書いてありますので、よかったら読んでみてください。

 土手口明子のブログ: 「おせっかい整体師のひとりごと」 

 次回は6月26日(火)で、7月は10日(火)の開催予定です。夏休みの関係で7月は1回のみの開催になりますのでご了承ください。皆さんの参加をお待ちしています。

                  by 土手口 明子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-06-22 23:01 | ■骨盤体操 | Comments(0)

6月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21483187.jpg

6月15日 ベビマ例会を開催しました。新規3組、2人目のお子さんと再参加3組を含む19組が参加していただきました。

梅雨の晴れ間で 暑い一日になりましたねo(^-^)o
今回も沢山の方にお会い出来て嬉しかったです!
いつも通り自己紹介から始めて~赤ちゃんたちは、みんな自由気ままに遊び回っていたりしていましたが、マッサージが始まると~みんな気持ちよ~くマッサージされていましたp(^^)q
やっぱり、気持ちがいいのですよね~。

途中で寝入ってしまう赤ちゃん・ご機嫌で歩き回っていてもお顔のパン屋さんをやらせてくれた赤ちゃん。み~んな可愛いかったです。
「マッサージ、終わったよ~。気持ち良かったねぇ~」と声かけしていたら 拍手しながらよちよち歩いているお子さんがいて~お母様がたからも自然に拍手が起きたり 温かな微笑みの輪が広がったベビマでした!

追伸
今回は、不手際も多く申し訳ありませんでした。次回予定などスムーズにお知らせ出来るようにスタッフ一同気をつけてね行きたいと思います。

                 by 小井戸


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-06-16 21:54 | ■例会 | Comments(2)

7月 心ぽかぽかピアノコンサートのご案内

e0117516_18174969.jpg八王子の「心ぽかぽかピアノコンサート」の開催のご案内です。

このコンサートは、主にあかちゃん連れのお母さんや、元気いっぱいの幼稚園のお友達、そしてクラシックのコンサートは未経験な子どもたちに向けて発信しているコンサートです。幼いうちから生の音楽に触れて欲しい。そして、クラシック音楽というものが特別なものではなくて、日常生活で普通に触れることの出来る素敵な文化であるということを知ってもらいたい。
コンサートでは本格的なクラシック音楽からみんながよく知っているジブリやディズニーの音楽などもプログラムに入れて、ピアノ独奏と連弾で演奏します。
生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたお母さんから、幼稚園、小学生のお友達、おじいちゃんおばあちゃんまで、ご家族みんなでお出かけください。

  **************************************************
  心のやすらぎコンサート主催
  心ぽかぽかピアノコンサート (入場無料)

  日時  2012年7月1日(日) 10:00開場 10:30開演
  場所  八王子市学園都市センター イベントホール
       (八王子駅北口・東急スクエアビル12階)

 ピアニスト・演奏曲
  西方早百合さん、西方有加さん

 ♪ピアノ独奏
  ショパン:ノクターン第2番
  リスト:ハンガリー狂詩曲第15番
e0117516_17523418.gif

 ♪ピアノ連弾
 〈クラシック音楽の響き〉
  ドヴォルザーク:スラヴ舞曲
    第一番、第二番
 〈忘れないで、日本の歌〉
  浜辺の歌、赤とんぼ
 〈キラキラ!ディズニー音楽〉
  星に願いを
 〈みんなで歌おう!〉
  海、七夕様
 〈連弾の魅力〉
  宇宙戦艦ヤマト
     他
 

  費用と申し込み方法
   入場無料(事前申し込み制)

     ①参加者氏名(代表の方のみで可)
     ②参加人数
     ③子ども同伴の場合は子どもの年齢
     ④住所・電話・メールアドレスのいずれか


     以上①~④をFAXまたはメールで
     FAX 042-662-8040
     Mail こちらの申し込みメールフォームからお申し込みください
 
     詳細は西方有加さんのblog『Comodo』でご確認ください

by hahhanonkidane | 2012-06-05 21:44 | ■イベント | Comments(0)

6月 親力アップ講座のご案内

e0117516_2217218.jpg
生活習慣(洗面・トイレ・着替え・片付けなど)、食事(食べ方・偏食・おやつなど)、人との関係(親子・兄弟・友だち・けんかなど)、言葉(丁寧に話す・使い方・意味・ウソをつくなど)、遊び方(一人遊び・親遊び・おもちゃ遊びなど)、ルール作りその他(泣く・だだをこねる・言うことを聞かない・赤ちゃん返り・人見知りなど)などのなかからテーマをしぼって講師にお話ししていただき、ひとりひとりの質問に答えていただき親力をアップしていただこうという講座です。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。
 *******************************************************
           親 力 ア ッ プ 講 座
 *******************************************************

  日時  6月28日(木)  10:00~11:00
        ☆参加申し込みできます

  場所  サン・エールさがみはら  2F 第2研修室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

     ★ サンエール駐車場利用変更のお知らせ ★
  4月よりサンエールさがみはらの駐車場が工事のため 一時利用でき
  なくなります。代替駐車場その他詳しくは下記リンクをご参照下さい。
   http://sunyell-sagamihara.jp/information/cyuushajo2011-10-1/

e0117516_0464016.jpg  内容  生活習慣、食事、人との関
       係、言葉、遊び方、ルール
       作りなどのなかからテーマ
       をしぼった講師のお話しと
       質疑応答


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 

   ◆ 講座の内容 ◆
  メインテーマ:「ダメ」と言わない育て方  ~ていねいなかかわり方~
  サブテーマ:「言葉を教える」「道具の使い方」「物の所有」
  これらのテーマを繰り返し行いますが毎回の講座で新たな気づきが
  あると思います。各回で「ほめて育てる方法」が学べます。


  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 **********前回開催時の講師コメント************************
  家族の食卓は、食育の場所です。スプーンを持ち始めたら教え時です。自分で道具を使って食べることを教えましょう。その行動に伴う「いただきます」「ごちそうさま」の意味を教えていきます。この言葉は、「けじめ」を教えることにつながります。それは、自分の気持ちをコントロールすることにつながっていきます。できたらほめましょう。そのことをどのようにほめたらいいのかを具体的に学びました。自分で出来たことは、達成感につながります。お母さんが意識することで効果的に教えることができます。その結果「やる気」満々な子どもに育ちます。
                      自遊塾 中崎郁子

 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-06-04 22:20 | ■例会のご案内 | Comments(0)

親子リトミック 6月単発例会開催のご案内と固定クラス日程変更のお知らせ

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの単発例会を開催します。

親子リトミックの単発例会を下記の日程で開催します。一度リトミックを体験したいかたも歓迎です。参加ご希望の方はリトミック専用のメールフォームからお申し込みください。


【開催日程、参加対象】

 6月29日(金) ★2クラスともに申し込み締め切りました
   (1)10:00~  ※22・23年度生まれのお子さん親子
   (2)11:00~  ※21・22年度生まれのお子さん親子

      ※参加対象の区別等のお問い合わせは
       メールフォームのメッセージ欄からお願いします


場所   サン・エールさがみはら 4階 リハーサル室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

     ★ サンエール駐車場利用変更のお知らせ ★
  4月よりサンエールさがみはらの駐車場が工事のため一時利用できな
  くなっています。代替駐車場その他詳しくは下記リンクをご参照下さい。
   http://sunyell-sagamihara.jp/information/cyuushajo2011-10-1/

e0117516_018516.jpg
定員   15名
      ※各回定員になりしだい
       募集締め切ります


会費  1回 1000円

講師  鈴木葉子さん
     
   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください


    *****************************************
        固定クラス日程変更のお知らせ
    *****************************************
         ◆たんぽぽAクラス 10:00~
         ★ひまわりCクラス 11:00~

        6月29日(金) → 6月16日(土)

    ※固定クラスの定員の空き状況は、リトミックのメールフォーム
     からお問い合わせください


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-06-02 18:29 | ■例会のご案内 | Comments(0)