<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月30日 ベビマ例会開催しました

e0117516_12564213.jpg

3月30日 ベビマ例会を開催しました。新規2組を含む20組の参加でした。
春の訪れを感じる暖かな陽射しの中、ほこほことマッサージを楽しませていただきました。
年度末と言う事もあり、ご卒業の方が7組いらっしゃいました。4月~保育園&お母様の仕事復帰。今もご準備の慌ただしさと新しい生活への不安とで一杯なのでは~と思います。

お子さんと過ごすのは、「時間」の長さが大切なのではありません。
私の場合…長女・次女は24時間一緒でしたが、ずっと愛でていたかというと…?が。私のイライラする感情をストレートにぶつけた事もありました。←長女は良く覚えていて 高校生になった今、その当時の事を話してくれますf^_^;。「本当にごめん!あなたが居てくれたから、今の母があるのよ~」と今更ながら子供達に感謝ですm(__)m

時間の「長さ」を補うには、接する「濃密さ」。一緒にいなかった時間を頑張ったお子さんを思いやり~ギュッと抱きしめてくださいね!「頑張ったね!ありがとう」の気持ちは、お子さんに伝わりますよo(^-^)o

そして、忙しくなるとつい使ってしまうのが「ごめんね~」と言う言葉。「ごめんね」はどうしてもマイナスイメージが付いて回る言葉です。大人が何気なく使っている「ごめんね」は、子供にマイナスイメージを植え付けてしまうそうです。
「ごめんね」より「ありがとう」。「ごめんね。待たせちゃって」と「ありがとう!待っていてくれて」
伝えたい気持ちは同じでも、受けとる方には 大きな気持ちの違いがあります。
周りの状況を敏感に感じ取っていく赤ちゃんだからこそ、温かいメッセージで包んであげたいですよね!

ベビマご卒業の皆様へ

ベビマは ずっと続けて行けるもの。これからは、心のスキンシップとして お時間のある時にやってみてくださいね!
生活の変化に伴い~悩みやご不安が出てきた時には、どうぞまた私たちの事を思い出してくださいね!私たちでお力になれる事がありましたら、全力でサポートさせて頂きたいと思います
\^o^/
お気軽にご連絡ください!
                       by 小井戸 浩子


★☆続きはこちら【今回も画像いっぱいあります】

by hahhanonkidane | 2012-03-31 13:08 | ■例会 | Comments(2)

あたたかい手の骨盤整体師いわたにひろみLomi。

★たんぽぽの会スタッフで、ご自身でも(自営)活動されている岩谷さんの活動紹介をいたします。たんぽぽの会の例会以外で、ご利用をご希望される方は、下記 ご参照ください。
e0117516_6471056.jpg

   あたたかい手の骨盤整体師いわたにひろみLomi。
   
女性専用出張整体と骨盤教室。

<出張整体>
産前産後の出張整体致します。安定期に入った妊婦さんでも可能です。
骨盤・呼吸・氣の流れ・冷えとりを考えた ボキボキしない穏やかな整体です。筋肉を優しくほぐすことによって骨盤を整えて さまざまな不調の改善に導きます。

<骨盤教室>
サンエールさがみはら・大野北公民館・相模原小山公民館など
各月に1回ほど開催しております。
骨格は筋肉が支えています。その筋肉をやさしく伸ばしてあげることによって
骨格を、骨盤を整えていく体操です。


e0117516_711454.jpg【4月骨盤教室】
 4月 3日(火)
  淵野辺駅前大野北公民館2F和室
 4月23日(月)
  サンエールさがみはら教養文化室
 4月28日(土)
  相模原小山公民館1F和室

 開催時間
   10時からおおよそ12時まで。

 参加費 ¥1000


整体・骨盤教室のお申し込みは こちらのメール までお願い致します。
詳細はメールをいただくか ブログをご覧いただければと思います。


  岩谷宏美Lomi  http://profile.ameba.jp/lomi-seitai/

by hahhanonkidane | 2012-03-28 07:21 | ■お役立ち | Comments(0)

3月21日 ベビマ例会開催しました

e0117516_001984.jpg
3月21日 ベビマ例会を開催しました。新規10組、再参加1組を含む20組のママと赤ちゃんと4歳のおにいちゃんが参加していただきました。
上のお子さんが卒業後 今回下のお子さんもリピート参加。嬉しい限りです。

今日は半年ぶりに スタッフの河野助産師も参加でした!久しぶりに嬉しい再会でした。

初めての赤ちゃん達はちょっとどきどき。初めのうちは泣いていましたが 最後は気持ちよさそうにマッサージを楽しんでいたようです。
サンエールのお部屋は日当たりがよくとても温かいので 喉がかわいて泣いていた赤ちゃんもちらほら。
初めての方は マッサージが出来なくて がっかりされる方もいらっしゃいますが ママが気軽に遊びに来る感覚できていただければと思います。
マッサージが出来なくてもがっかりしないでくださいね。スキンシップが出来れば 赤ちゃんはそれで嬉しいのです。

ママも気の合うお友達が出来れば 私たちスタッフも嬉しく思います。
お家に2人きりですごすのは 息が詰まります。楽しい息抜きの場所にしていただければ嬉しいです。

今日は4組の方がベビマを卒業されました。保育園が決まり ママもお仕事復帰されるそうです。慣れない生活に疲れてしまいますが 決して無理せず頑張りすぎないでくださいね。いままでありがとうございました。また思い出したら いつでも遊びに来てくださいね。
みなさまが元気に大きくなりますように!ありがとうございました。

   岩谷宏美Lomi
    http://ameblo.jp/lomi-seitai/

     ★ サンエール駐車場利用変更のお知らせ ★
  4月よりサンエールさがみはらの駐車場が工事のため 一時利用でき
  なくなります。代替駐車場その他詳しくは下記リンクをご参照下さい。

   http://sunyell-sagamihara.jp/information/cyuushajo2011-10-1/

★☆続きはこちら 【今回写真たくさんです】

by hahhanonkidane | 2012-03-22 23:59 | ■例会 | Comments(4)

リトミック 固定クラス会員募集のお知らせ

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの固定クラスの
会員募集いたします。


新学期を迎え、現在開催している固定クラスに若干名の定員空きがでましたので会員募集いたします。
リトミック固定クラスに参加ご希望の方はリトミック専用のメールフォームからお申し込みください。


【募集クラス、参加対象】
   (1)★ひまわりクラス  ※21年度生まれのお子さん親子
   (2)◆たんぽぽクラス  ※22年度生まれのお子さん親子

【クラス別開催日程】
   ★ひまわりAクラス 10:00~ ★申し込み締め切りました
   ◆たんぽぽBクラス 11:00~ ★申し込み締め切りました
     4月13日(金)、5月7日(月)、6月1日(金)
     7月2日(月)、8月2日(木)、9月3日(月)

   ★ひまわりBクラス 10:00~ ★申し込み締め切りました
   ◆たんぽぽCクラス 11:00~ ★申し込み締め切りました
     4月16日(月)、5月10日(木)、6月11日(月)
     7月6日(金)、8月3日(金)、9月12日(水)

   ◆たんぽぽAクラス 10:00~  ★申し込み締め切りました
   ★ひまわりCクラス 11:00~  ★申し込み締め切りました
     4月24日(火)、5月21日(月)、6月29日(金)
     7月12日(木)、8月31日(金)、9月27日(木)

      ※参加対象の区別等のお問い合わせは
       メールフォームのメッセージ欄からお願いします


場所   サン・エールさがみはら 4階 リハーサル室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります
e0117516_018516.jpg
定員   15名
      ※各クラス定員になりしだい
       募集締め切ります


会費  1回 1000円

講師  鈴木葉子さん
     
   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-03-16 22:31 | ■例会のご案内 | Comments(0)

リトミック卒業

e0117516_20544145.jpg
今日はたんぽぽの会のリトミック最後の日でした。
4月からみんな幼稚園・保育園に入園です。
今日も楽しく 楽器で歌いながら行進したり絵本を読んでもらったりバルーンに小さなバルーンを乗せたりして楽しみました。

最後に葉子先生がみんな友達の歌を歌ってくれて「 みんな 幼稚園に行っても元気でね 」の言葉に私が号泣。
となりにいた息子の友達も号泣。さらにそのお隣の男の子も号泣。

せつないという感情も理解できる年齢になったのね。
お別れが悲しいということも理解しているのね。

私も含めほとんどの子供たちがたんぽぽの会のベビーマッサージからはじまりリトミックに進み 3年という楽しい時間を過ごしました。

葉子先生のピアノで踊る子供たちがほんとうに楽しそうでかわいかったです。明るくて 楽しい歌声とピアノの葉子先生がみんな大好きです。
楽しい時間をどうもありがとうございました。

    by 岩谷宏美
   http://ameblo.jp/lomi-seitai/page-2.html

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-03-09 20:59 | ■例会 | Comments(1)

3月 親力アップ講座のご案内

e0117516_21413566.jpg
生活習慣(洗面・トイレ・着替え・片付けなど)、食事(食べ方・偏食・おやつなど)、人との関係(親子・兄弟・友だち・けんかなど)、言葉(丁寧に話す・使い方・意味・ウソをつくなど)、遊び方(一人遊び・親遊び・おもちゃ遊びなど)、ルール作りその他(泣く・だだをこねる・言うことを聞かない・赤ちゃん返り・人見知りなど)などのなかからテーマをしぼって講師にお話ししていただき、ひとりひとりの質問に答えていただき親力をアップしていただこうという講座です。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。
 *******************************************************
           親 力 ア ッ プ 講 座
 *******************************************************

  日時  3月29日(木)  10:00~11:00
        ★終了しました

  場所  サン・エールさがみはら  3F 第1会議室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

e0117516_0464016.jpg  内容  生活習慣、食事、人との関
       係、言葉、遊び方、ルール
       作りなどのなかからテーマ
       をしぼった講師のお話しと
       質疑応答


  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 

  今回のテーマ
   『「ダメ」と言わない声かけ』です


   「ダメ」という言葉は、どうして使ってはいけないのでしょうか?
  禁止、命令、否定的だからでしょうか。「ダメ」を言った後、子どもの
  行動は、良くなりますか?ともすると次々に「ダメ」を連発せざるを
  得ない状況になりかねません。では、効果的な関わり方は、どうし
  たら良いのでしょうか。例えば、テーブルにのった時、どのような言
  葉かけ(肯定的なメッセージ)をしたら良いのかを学びました。


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-03-05 21:42 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

3月 ベビマ例会のご案内

e0117516_1835669.jpg
3月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。
新規会員の参加申し込みも歓迎です。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら


日時 (1)3月 21日(水)  ★終了しました
       13:30~15:30   

    (2)3月 30日(金)  ★申し込み締め切りました
       10:00~12:00  

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-03-04 18:32 | ■例会のご案内 | Comments(0)

3月 八王子・親子ふれあい講座のご案内

e0117516_20535881.jpgたんぽぽの会のベビマ指導を行っている河野・小井戸助産師が、八王子でビーマッサージの『親子ふれあい講座』を毎月開催しています。
次回の講座は下記の通りとなっています。八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。


『八王子・親子ふれあい講座』 
【じっくりベビマクラス】 ※新規・初回の参加の方が対象です
 日時  じっくりクラスはお休みさせていただきます 

【わいわいベビマクラス】 ※2回目以降の参加の方が対象です
 日時  3月18日(日) 13:30~  ★終了しました
  ★せっかくの日曜なので 「パパママ・兄姉とベビマの日」にいたします!

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-03-03 18:40 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)