<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月 リトミック単発例会開催のご案内

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの単発例会を開催いたします。

今回は、下記の日程で単発の親子リトミックの例会を開催し、現在開催している固定クラスへ続けて参加される方も募集する形になりますので、リトミック固定クラスに参加ご希望の方はリトミック専用のメールフォームからお申し込みください。1回のみの参加希望の方も参加できます。


日時   3月5日(月) 
      11:00~ ★終了しました

      ※参加対象の区別等のお問い合わせは
       メールフォームのメッセージ欄からお願いします


場所   サン・エールさがみはら 4階 リハーサル室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります
e0117516_018516.jpg
定員   15名

対象   22年度生まれの
      お子さんとお母さん


会費  1000円

講師  鈴木葉子さん
     
   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-02-29 22:44 | ■例会のご案内 | Comments(0)

2月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20455387.jpg

2月27日 ベビマ例会を開催しました。
今日は17組うち3組の新規のママと赤ちゃんが参加してくれました。寒い中ありがとうございました。
今日は、助産師 小井戸と 整体師 岩谷が担当させていただきました。

最近引っ越してきた方が2組いらっしゃいました。自己紹介のときにだいたいの住んでいるところをお話してたくさんお友達をつくっていってくださいね。
同じ歳の赤ちゃんのお母さんはほんとうに心強いお友達になれます。そして赤ちゃんにも嬉しい刺激がたくさんもらえます。
たんぽぽの会を通してみなさんが仲良くなれるとほんとうに嬉しいのです。

今日はだっこのお話がありました。たくさんたくさんだっこして甘えさせてあげてください。
たくさん愛情をもらって育ててもらった赤ちゃんはほんとうに優しい人に育つと思います。
1歳なんてまだまだまだまだ甘えたい。大人だってよしよしされて甘えたいときってありませんか?
触れあうってとっても大切。ベビーマッサージをとおして ママも赤ちゃんも心も身体も優しくなっていただけたらなと思っています。

今日も、例会参加どうもありがとうございました。

            by 岩谷宏美


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-02-27 20:55 | ■例会 | Comments(0)

2月17日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_23564346.jpg
2月17日(金)「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。

今日はキャンセルが1名で、7名の参加でした。骨盤体操教室の参加が今回で7回目、8回目という方もいらっしゃいましたね。長く続けて参加してくださる方がいるのは本当にうれしいことです。皆さんも、定期的に体を整えることを、ぜひ習慣にしていただけたらと思います。

今日参加された方の中に、ある体操をやったあと、左右差がうまく取れないという方がいらっしゃいました。どうやら脱力の仕方に問題があるようだったので指導させていただいたところ、今度はバッチリうまくいきました!(^^)
この教室で指導している体操は、ふつうのストレッチなどと違い、正確にやらないと本来の効果が出ないんですよね。ほかの皆さんも、やり方がよくわからないとか、どうもちゃんとできてない気がするというときは、個別で指導しますので、どうぞ気軽に声をかけてくださいね。

今日の体操終了後、「兵児帯でのおんぶのやり方を教えてください。」という方がいたので、アドバイスさせていただきました。ほかに、市販の抱っこ紐、「エ○ゴ」を使っているうちに、腰の調子がおかしくなったという方もいましたね。
赤ちゃんの首が座ってしっかりしてきてからは、おんぶが一番おすすめです。私のブログにおんぶについての記事がありますので、よかったら読んでみてください。
          おんぶに関する記事は こちら
 
来月以降の骨盤体操教室は、3月がお休みで、4月は13日(金)と26日(木)の2回開催する予定です。皆さんの参加をお待ちしています。

          by 土手口 明子

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-02-17 23:58 | ■骨盤体操 | Comments(0)

原発・放射線被害の学習会のお知らせ

e0117516_22513198.jpg
写真は、福井県・おおい町大島半島に沈む夕陽。
ちょうど夕陽が沈む半島の先端近くに、今、再稼動させるかどうかが問題になっている関西電力・大飯原子力発電所があります。


震災・原発事故からまもなく1年が経過しようとしていますが、いまだに「原子炉圧力容器内の温度が再び上昇」などのニュースが流れています。
小さなお子さんをお持ちのお母さんや、妊娠中の方の放射線被害への不安が大きく広がっているにもかかわらず、政府からは、その不安を解消してくれるような施策がほとんど打ち出されてこないことへのもどかしさを多くの方が感じていることと思います。

私達に今なにができるのか、なかなか見えづらい状況ですが、改めて今回の原発事故がどういうものか、撒き散らされた放射性物質の子どもたちへの影響はどうなのかを、少しでも知っていただき、一緒に考えていきたいという思いで、たんぽぽの会で原発・放射線被害について学習会を開催することにしました。

下記の日程で開催します、多くの方の参加をお待ちしています。

 *******************************************************
       原発事故と放射線被害についての学習会
 *******************************************************

  日時  3月 3日(土)  13:00 開場
                 13:30 開会 15:30 終了


  場所  サン・エールさがみはら 3F 第1会議室(定員40名)
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

  内容  原発事故とはどういう事故なのか、原発は安全なの?
       放射線の影響は?なぜ危険なの?私達はどうすればいいの?
       などを、ご一緒に学び、考えていきましょう
   
  【会費無料】 ★申し込み不要、どなたでもご参加できます  

  お問い合わせは たんぽぽの会までメールでご連絡ください 
      Mail こちらのメールからご連絡ください

 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-02-12 23:01 | ■イベント | Comments(0)

2月10日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_014940.jpg

2月10日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はキャンセルが3名で、6名の参加でした。人数は少なめでしたが、リピーターの方が多くて、うれしかったです。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

いつものように、正座と寝起きのやり方を指導させていただきましたが、今日お話したように、寝起きの動作のときは、手をつく位置や首の使い方が悪いと、よけいなコリをつくってしまう原因になるので、気をつけてくださいね。

参考記事:「コリを自分で作っている!?」
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/6688793.html

体操をするときは、自分の動きの左右差や、動きの悪い部位がどこなのか、今どこに力が集まっているのかなどをできるだけ感じていただくようにしています。
今日やった体操の中でも、体操の後で体の動きが滑らかになったり、動きの左右差が小さくなったりする感覚を感じていただけたようです。その左右差が体のひずみの現れですから、それをなくすためにも、ぜひ体操を活用してくださいね。

4月から復職されるという方も参加されていましたね。教室に参加できなくても、ぜひ、家で体操を続けてみてくださいね。あとは日常生活の中で、座りかた、寝起きの仕方、歩き方や立ったときの姿勢など、自分の体の使い方を今までより意識できるようになっていただけたらと思います。

次回は来週2月17日(金)です。3月はお休みで、4月は13日(金)と、26日(木)になります。皆さんの参加をお待ちしてます。

       by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2012-02-10 23:59 | ■骨盤体操 | Comments(0)

2月 ベビマ例会のご案内

e0117516_22412664.jpg
2月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。
新規会員の参加申し込みも歓迎です。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら

日時 (1)2月27日(月)  ★終了しました
       10:00~12:00   

    (2)2月29日(水)  ★雪のため中止しました
       13:30~15:30  

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-02-08 22:46 | ■例会のご案内 | Comments(0)

2月 八王子・親子ふれあい講座のご案内

e0117516_20535881.jpgたんぽぽの会のベビマ指導を行っている河野・小井戸助産師が、八王子でビーマッサージの『親子ふれあい講座』を毎月開催しています。
次回の講座は下記の通りとなっています。八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。


『八王子・親子ふれあい講座』 
【じっくりベビマクラス】 ※新規・初回の参加の方が対象です
 日時  じっくりクラスはお休みさせていただきます 

【わいわいベビマクラス】 ※2回目以降の参加の方が対象です
 日時  2月23日(火) 10:00~ ★終了しました

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-02-06 22:32 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

2月 親力アップ講座のご案内

e0117516_21141649.jpg
生活習慣(洗面・トイレ・着替え・片付けなど)、食事(食べ方・偏食・おやつなど)、人との関係(親子・兄弟・友だち・けんかなど)、言葉(丁寧に話す・使い方・意味・ウソをつくなど)、遊び方(一人遊び・親遊び・おもちゃ遊びなど)、ルール作りその他(泣く・だだをこねる・言うことを聞かない・赤ちゃん返り・人見知りなど)などのなかからテーマをしぼって講師にお話ししていただき、ひとりひとりの質問に答えていただき親力をアップしていただこうという講座です。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。
 *******************************************************
           親 力 ア ッ プ 講 座
 *******************************************************

  日時  2月27日(月)  10:00~11:00
        ☆参加申し込みできます

  場所  サン・エールさがみはら  3F 第1会議室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

e0117516_0464016.jpg  内容  生活習慣、食事、人との関
       係、言葉、遊び方、ルール
       作りなどのなかからテーマ
       をしぼった講師のお話しと
       質疑応答


  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


   ★今回のテーマは
    「ダメと言わない育て方~言葉のかけ方~」です。


   「まだ言葉を話さない赤ちゃんや片言の言葉を話すお子さんに皆さん
   は、いろんな場面でどんな言葉かけをしますか?赤ちゃんは、胎児の
   頃からお母さんやお父さんやまわりの人たちの声をきいています。
   生後7ヶ月頃には、話はできないけれども言葉の意味は、だいたいわ
   かってきているといわれています。お母さんや周りの方たちの声かけ
   でたくさんの愛情を受け取り、すくすく育っていく赤ちゃん。
   今回の講座では、お子さんとより良いコミュニケーションをとるための
   声のかけ方を学びます。」


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-02-05 21:17 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

妊婦さん・赤ちゃん募集のお知らせ

e0117516_21364497.jpg
寒い日々が続いていますが、皆さんお変わりはありませんか?
年明けてインフルエンザも流行しだしてきましたなね(>_<)
皆さん、お気を付けてくださいね!

ベビマでは 少しずつインフォさせていただいておりますが、今年も思春期講座の時期になりました。
この時期、助産師はちょっと忙しくなります。小中学校を訪問して「いのちの授業」を行います。
自分たちは、どうして産まれて来たのか・自分たちの命はどう守られて来たのか~を考え、これから命を繋いで行く立場になっていく思春期と言う時期に「自分」と言うものに真剣に向かい合い考えてほしいと思っています。

どこの学校に行っても「うちの生徒たちは 自己尊厳が低くて」とのお話しをお伺いします。だからどうにか「命の大切さを教えて欲しい」と。
゛自己尊厳・自己肯定゛という感情が私たち助産師の話しを聞いたから 育つとは思えません。何故なら それは産まれて大切に守られてきた中で培われて行く物だからです。でも、実際自分が小学生や高校生の子供の母親になり思うことは「あなたはあなたのままで素晴らしい!」と言えているか?と言う事。いろんな条件付けをして「出来る・出来ない」で子供を判断している事の方が多いかも知れない。
そんな中では、自己肯定感が育まれるかと言うとNOだと私は思います。
だからこそ、思春期と言う時期に「小さな命が産まれて来た時の事・その命が大切に守られて育てられいる事」を肌で感じる事により 命の大切さ・温かさを考えてほしいと思っています。

中学校には、妊婦さん・赤ちゃんと一緒に訪問して講義+体験授業を行う予定です。
体験は、妊婦さん・赤ちゃんとの触れ合い・妊婦体験ジャケット装着です。
ご興味がおありの方は、是非ご一緒ください。「やわらかい~」「めっちゃ 可愛い!」「やばいよね~」が中学生の反応ですo(^-^)o


  ******************************************************

 授業対象: 中学3年生 

 スケジュール

 3月 2日(金) 八王子市立四谷中学校  地図はこちら
      ★募集終了しました
  
 3月 5日(月) 八王子市立七国中学校  地図はこちら
      ★募集終了しました
  
 3月 6日(火) 日野市立第4中学校  地図はこちら
      ★募集終了しました

 3月 7日(水) 八王子市立みなみ野中学校  地図はこちら
      ★募集終了しました

 3月14日(水) 八王子市立第5中学校  地図はこちら 
      ★募集終了しました

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間15分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


 ☆あわせて お手伝いのボランティアの方も募集しております。
   お手伝いの内容は
   妊婦体験ジャケット装着の介助・指導
   赤ちゃん人形抱っこ体験の介助・指導


                  by 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

e0117516_2319034.jpg【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程
  ④ご住所、⑤電話、⑥Mailアドレス
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-02-04 22:52 | ■bloggerのひとりごと | Comments(0)

2月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_2273863.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。



    「女性のための骨盤体操教室」

   (1)日時 2月10日(金) 
     10:00~12:00    ★終了しました

   (2)日時 2月17日(金) 
     10:00~12:00    ☆参加申し込みできます

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

   会費   1000円

   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます
         ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください

   整体講師  土手口 明子さん

    ☆参加申し込みはこちら☆ 
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

**********************************************************

講師プロフィール

e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2012-02-01 23:15 | ■骨盤体操 | Comments(0)