<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月 ベビマ例会のご案内

e0117516_21173730.jpg
1月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。
新規会員の参加申し込みも歓迎です。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら


日時 (1)1月25日(水)  ★終了しました
       13:30~15:30 

    (2)1月30日(月)  ★申し込み締め切りました
       10:00~12:00  

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-12-24 21:20 | ■例会のご案内 | Comments(0)

1月 八王子・親子ふれあい講座のご案内

e0117516_20535881.jpgたんぽぽの会のベビマ指導を行っている河野・小井戸助産師が、八王子でビーマッサージの『親子ふれあい講座』を毎月開催しています。
次回の講座は下記の通りとなっています。八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。


『八王子・親子ふれあい講座』 
【じっくりベビマクラス】 ※新規・初回の参加の方が対象です
 日時  1月はじっくりクラスはお休みさせていただきます 

【わいわいベビマクラス】 ※2回目以降の参加の方が対象です
 日時  1月18日(水) 10:00~ ★終了しました

 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-12-23 20:48 | ■八王子・ほっこりベビマ | Comments(0)

12月14日 ベビマ例会開催しました

e0117516_0313862.jpg
12月14日 午前の部と午後の部でベビマ例会を2回開催しました。

午前の部は15組(新規0)の参加でした。
寒くなってきて、空気も乾燥していますね。最近は手荒れが気になるようになってきました。
ベビマをすると、そのオイル効果で、赤ちゃんのお肌はモチロンですが、ママの手もしっとり潤ってきます。
一石二鳥で嬉しい効果です!

さて、午前の部のベビマ例会では15組のママ&ベビーとご一緒しました。
たんぽぽの会・ベビマのいつもの流れは
  ○ スタッフと、皆さんの自己紹介
  ○ 二つのグループに分かれて・・
  ☆ 新規の方はベビマの注意事項等の説明
  ☆ 2回目以降の方は体操や手遊び、育児のお話等など
  ○ 全員で揃ってベビーマッサージ
  ○ 終了後、体重測定や育児相談などのお話タイム・・・です。

でも、午前の部は新規の方がいらっしゃらなかったので、自己紹介の後は、二つのグループに分かれずに、全員揃って、歌を歌いながらの手遊び体操(?)を行いました。声を出しながら、肩や肩甲骨を動かのって気持良いですね!思わず私も一緒に歌って体操しちゃいました(笑)

ママの体もほぐれたところで、ベビーマッサージのスタートです。いつも通り和やかにスタートしたら、ハイハイで小井戸助産師の前まで積極的にアピールしに来るお子さんもいて(笑)
小井戸助産師も、アピールに応えて、マッサージしてあげていましたね。ほほえましい、とても楽しい光景でした。

それから、午前の部には「リトル・ママ」という子育て関連のWebサイトからの取材がありました。どんな風に紹介されるんでしょうね(^^)今から楽しみです。

   リトル・ママ  http://tokyo.l-ma.jp/index.php


午後の部は新規4組を含む14組の参加をいただきました。
毎回恒例の自己紹介でタヒチに家族旅行に行ってきた報告を聞きました。飛行機11時間、時差14時間。思ったより大丈夫だった様です!すごいですねー。赤ちゃんは適応能力がすぐれているのかしら?

最近のベビマで感じることは、寝返りが出来るようになりました!ハイハイができるようになりました!つかまり立ちをするようになりました!
1ヶ月で皆さんどんどん成長しています。毎月会えるのがほんとうに楽しみです。

赤ちゃん相談では鈴木助産師に 離乳食の進ませ方や衣服の着せ方(何枚、どれくらい着せたらよいか)を相談していました。
寒かったら大変!とお母さんは心配して 着せすぎてしまうようです。意外にもこの時期 あせもが多いんですって。原因は着せすぎ・・・。わが子を思ってのことですが大人より1枚少なくてよいのです。
下半身は温かく 上半身は肌着・長袖・ベストなどが動きやすいかと思います。
赤ちゃんはハイハイしやすいように室内は裸足でスパッツやレッグウォーマーで すねの部分は冷やさないようにしていただければと思います。

今年もたくさんのかわいい赤ちゃんとママ達に出会えたことをとても嬉しく思います。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。 たくさんの幸せをみなさまと感じられますように。

   by 久野かおり

   べび~まキッズ  http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2011-12-15 01:00 | ■例会 | Comments(2)

12月 親力アップ講座のご案内

e0117516_2245769.jpg
生活習慣(洗面・トイレ・着替え・片付けなど)、食事(食べ方・偏食・おやつなど)、人との関係(親子・兄弟・友だち・けんかなど)、言葉(丁寧に話す・使い方・意味・ウソをつくなど)、遊び方(一人遊び・親遊び・おもちゃ遊びなど)、ルール作りその他(泣く・だだをこねる・言うことを聞かない・赤ちゃん返り・人見知りなど)などのなかからテーマをしぼって講師にお話ししていただき、ひとりひとりの質問に答えていただき親力をアップしていただこうという講座です。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。
 *******************************************************
           親 力 ア ッ プ 講 座
 *******************************************************

  日時  12月19日(月)  10:00~11:00
        ★終了しました

  場所  サン・エールさがみはら  3F 第1会議室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

e0117516_0464016.jpg  内容  生活習慣、食事、人との関
       係、言葉、遊び方、ルール
       作りなどのなかからテーマ
       をしぼった講師のお話しと
       質疑応答


  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 

   ★今回のテーマは、最初にもどり
        「声のかけ方」です。


   「まだ言葉を話さない赤ちゃんや片言の言葉を話すお子さんに皆さん
   は、いろんな場面でどんな言葉かけをしますか?赤ちゃんは、胎児の
   頃からお母さんやお父さんやまわりの人たちの声をきいています。
   生後7ヶ月頃には、話はできないけれども言葉の意味は、だいたいわ
   かってきているといわれています。お母さんや周りの方たちの声かけ
   でたくさんの愛情を受け取り、すくすく育っていく赤ちゃん。
   今回の講座では、お子さんとより良いコミュニケーションをとるための
   声のかけ方を学びます。」

   ★月1回、連続講座で学んでいきます。12月から新しいシリーズが
    スタートしますので、親力をアップするために継続して講座に参加
    されることをお勧めします。

  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-12-14 22:56 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)