<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

心ぽかぽかピアノコンサートのご案内

e0117516_2121272.jpg
八王子の「心ぽかぽかピアノコンサート」の開催案内です。

毎回コンサートでは本格的なクラシック音楽からみんながよく知っているジブリやディズニーの音楽など、お子さんも大人も楽しめるコンサートです。
赤ちゃん連れだからコンサートに行かれない。子どもが小さいから夜の演奏会は無理。そんなふうに思っていませんか?ママとちびっこ、みんなで参加できる昼間のコンサートです。
生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたお母さんから、幼稚園、小学生のお友達、おじいちゃんおばあちゃんまで、ご家族みんなでお出かけください。

  **************************************************
  心のやすらぎコンサート主催
  心ぽかぽかピアノコンサート  (入場無料)

  日時  2011年12月18(日) 10:00開場 10:30開演
  場所  八王子市学園都市センター イベントホール
       (八王子駅北口・東急スクエアビル12階)

 ピアニスト・演奏曲
e0117516_17523418.gif 
  西方早百合さん、西方有加さん
 
 <曲目>
  チャイコフスキー
    くるみ割り人形より「花のワルツ」
  サン=サーンス:動物の謝肉祭より
     「ライオン」「白鳥」「フィナーレ」

  エーデルワイス
  ドレミのうた

  赤鼻のトナカイ、ウインターワンダーランド
          その他クリスマスミュージック・・・♪


  費用と申し込み方法
   入場無料(事前申し込み制)

     ①参加者氏名(代表の方のみで可)
     ②参加人数
     ③子ども同伴の場合は子どもの年齢
     ④住所・電話・メールアドレスのいずれか


     以上①~④をFAXまたはメールで
     FAX 042-662-8040
     Mail こちらの申し込みメールフォームからお申し込みください
 
     詳細は西方有加さんのblog『Comodo』でご確認ください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-11-30 23:58 | ■イベント | Comments(0)

リトミック例会のご案内

e0117516_23254265.jpg親子リトミックの新規参加募集いたします。

今回は、下記の日程で単発の親子リトミックの例会を開催し、現在開催している固定クラスへ続けて参加される方を募集する形になりますので、リトミック固定クラスに参加ご希望の方はリトミック専用のメールフォームからお申し込みください。


日時   12月5日(月) 
      11:00~ ★終了しました

      ※参加対象の区別等のお問い合わせは
       メールフォームのメッセージ欄からお願いします


場所  サン・エールさがみはら 4階 リハーサル室
     (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
     会場に無料駐車場あります
e0117516_018516.jpg
定員   5名

会費  1000円

講師  鈴木葉子さん
     
   ★☆参加申し込み、キャンセル
    お問い合わせは→こちら
   ※深夜・早朝のご連絡はお控えください

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-11-29 23:27 | ■例会のご案内 | Comments(0)

12月 ベビマ例会のご案内

e0117516_965477.jpg

12月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎です。

    ★スタッフの都合で12月から月2回の
    開催になりましたのでご了承ください。


 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら

日時 (1)12月14日(水)  
       10:00~12:00  ★申し込み締め切り 

    (2)12月14日(水)
       13:30~15:30  ★終了しました

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-11-26 09:15 | ■例会のご案内 | Comments(0)

11月24日 ベビマ例会開催しました

e0117516_22351454.jpg

11月24日 ベビマ例会を開催しました。

雪化粧した富士さんがきれいに見える季節になりましたね。
日中は 温かいですが朝晩は冷え込みますね~。みなさんお子さんの着せる物や枚数には頭を悩ませていらっしゃるよう。戸外は寒くても室内が温かいので、着脱しやすい洋服がいいですね。冬場でも赤ちゃんのあせもは起こります。着せすぎ・暖房のしすぎには注意しましょうね!

今日は、少人数の会になりました。「冬場は なかなか裸にできなくて~」とのご意見。服の上からのタッチングでも十分気持ちがいいのです。ということでお母様方2人組になり背中のタッチングをやってみました。「気持ちがいいよね~」とほっと一息。
なかなかお母様方が癒される場って少ないですが~「まず初めに3分ご主人にやってあげて10分自分はやってもらいましょうね~」と久野さんからのご提案です(^^)

~おわび~
こいどは、季節の変わり目になると喉を痛め 声が出なくなります。
今日もガラガラ声で失礼いたしました。

                by 小井戸浩子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2011-11-24 22:41 | ■例会 | Comments(0)

11月16日 ベビマ例会開催しました

e0117516_0242195.jpg
11月16日(水)、ベビマ定例会~午後の部が、新規6組を含む16組の参加で開催されました。

“上のお子さんの時に、たんぽぽの会のベビマに来ていました”という再来の方もいて、とても嬉しく思いました。ご参加、ありがとうございました!
今日は、賑やかな会でしたね。初めて参加された方は、ビックリしたのではないでしょうか?
落ち着かない子や、おっぱい欲しい~!という子、いろんな泣き声があったように思います。
いつも皆さんにはお伝えするのですが、ベビーマッサージは赤ちゃんを押さえつけてまですることではありません。泣いてしまったら、会の途中でも抱っこしてあげて大丈夫ですし、途中でおっぱいもOKです。遠慮せずに、どんどんどうぞ!

そして、たんぽぽの会に来るといつも思うのですが、月齢が様々な赤ちゃんが集まると、数か月違うだけでも、こんなに出来ることが違うんだなぁ!と感動します。
寝返り期の赤ちゃんは、ハイハイ赤ちゃんを見てビックリ!でしょうし、そのハイハイ赤ちゃんは、つかまり立ち赤ちゃんを見て、スゴイ!!って思うかも。
み~~んなで集うと、様々な刺激がそこかしこに転がっていますよね(笑)
ママと赤ちゃん、皆さんが素敵な刺激を得て帰って頂けると嬉しいなぁ!と思います。

     by 久野かおり
  http://d.hatena.ne.jp/babymakids/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2011-11-16 23:58 | ■例会 | Comments(0)

11月14日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2264827.jpg
11月14日(月)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は11月とは思えない陽気の中、16名の方が参加してくださいました。 本当に汗ばむほどの暖かさでしたよね。参加された方のうち約半分がリピーターの方で、一番多い方はなんと6回目! 
繰り返し来てくださる方が増えてきたのは本当にありがたいことです。 教室で覚えたことを活用して、ぜひご自身の体調管理に役立ててくださいね。

今回は妊婦さんも2名参加してくださいました。 妊婦さんこそ大歓迎ですよ!積極的に体を動かして体を整えることが安産につながりますので、もし周りに妊婦さんがいたら、ぜひ誘ってあげてくださいね!

今日参加された方の中に、なんと、先日取材を受けた「幼稚園協会誌」の記事を見て参加しました、という方がいらっしゃいました。 さっそく記事の反響があって、とてもうれしいです。
たんぽぽの会の記事が載っている「相模原市幼稚園協会誌 11月号」は、相模原市内の幼稚園で配布されているようですから、市内の幼稚園に通うお子さんがいる方は、もう受け取っているかもしれませんね。 記事を見られない方は、私のブログに画像を載せていますので、よかったら見てみてください。

「記事のサンプルが届きました」:
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/6210994.html

また、今日はたんぽぽの会のスタッフである鈴木昭子さんが、お知り合いの妊婦さんと一緒に参加してくださいました。鈴木さんが保育を手伝ってくださったので、皆さん、とても助かりましたよね。 鈴木さん、本当にありがとうございました!

今回は、教室が終わった後、次回の予約をしてくださった方がなんと10名もいらっしゃいました。 本当にありがとうございます。 参加申し込みが多い場合は、1月を2回開催にすることも検討中です。
12月はお休みで、次回は1月26日(木)の予定ですので、参加を希望される方はどうぞお早めにお申し込みください。

なお、私のブログに、肩こりや腰痛、赤ちゃんの抱き方の話など、いろいろと記事を書いていますので、よかったら参考にしてくださいね♪

                     by 土手口 明子

  土手口明子のブログ: 『おせっかい整体師のひとりごと』
                 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2011-11-14 22:19 | ■骨盤体操 | Comments(0)

11月9日 ベビマ例会開催しました

e0117516_225189.jpg
11月9日 ベビマ例会を開催しました。
今日は20組の赤ちゃんとママがきてくれました。そしておにいちゃんも一人。そのうち新規の方が5組。再来の方もいらっしゃいました。

本日ベビマ卒業予定で参加された方に スタッフ小井戸さんからお話がありました。ベビーマッサージとは言うけれども ベビーからはじめているのでベビーマッサージというだけで、ママさえOKならば何歳になっても良いのよと。
小井戸さんのお子様は高校生になっても、今現在まだマッサージをさせてくれるそうです。
息子さんは服は着ているけれども パジャマの上から全身をなでられるのが気持ちよいそうです。

赤ちゃんとはスキンシップのためにマッサージ。大きくなった子供とは コミュニケーションのためのマッサージ。家族中でマッサージを活用していただきたいと思います。

私も3歳の息子にはいまだにお風呂上りにスキンケアをかねてマッサージしています。旦那さんには月曜の夜 ふくらはぎのマッサージをしています。(月曜は足がだるくなるようでお願いされます)手を当てる、触るということだけで 心も体も癒されると思います。

整体的には 立冬も過ぎ いよいよ冬の足音が聞こえてきました。「 冷え 」ないことをまず第一に考えていただきたいと思います。授乳中のママはほんとうにお疲れですし 体調をくずしてもお薬を飲めません。
足湯をし、手足の指をぐるぐる回すだけでも末端まで暖まります。そしてこの時期はお腹や首を冷やさぬように。腹巻やレッグウォーマーを活用してください。いまから冬に向けての身体作りをして頂きたいと思います。

         by 岩谷 宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2011-11-09 22:16 | ■例会 | Comments(0)

11月 親力アップ講座のご案内

e0117516_21511552.jpg
生活習慣(洗面・トイレ・着替え・片付けなど)、食事(食べ方・偏食・おやつなど)、人との関係(親子・兄弟・友だち・けんかなど)、言葉(丁寧に話す・使い方・意味・ウソをつくなど)、遊び方(一人遊び・親遊び・おもちゃ遊びなど)、ルール作りその他(泣く・だだをこねる・言うことを聞かない・赤ちゃん返り・人見知りなど)などのなかからテーマをしぼって講師にお話ししていただき、ひとりひとりの質問に答えていただき親力をアップしていただこうという講座です。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。
 *******************************************************
           親 力 ア ッ プ 講 座
 *******************************************************

  日時  11月25日(金)  10:00~11:00
        ☆参加申し込みできます

  場所  サン・エールさがみはら  3F 第1会議室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

e0117516_0464016.jpg  内容  生活習慣、食事、人との関
       係、言葉、遊び方、ルール
       作りなどのなかからテーマ
       をしぼった講師のお話しと
       質疑応答


  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 



   ★4月から月に1回、全12回で子育てについて学んでいきます。
    第7回目(11月)は「遊び方とおもちゃの貸し借り」を予定しています。
    第8回目以降は順次お知らせします。


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-11-07 21:55 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

staff profile

e0117516_23443445.jpg河野朋子 tomoko kouno
八王子出張開業助産師

 熊本大学医療技術短期大学部卒
  看護師免許取得
 熊本県立公衆衛生学院卒
  助産師保健師免許取得



 熊本県出身。虎ノ門病院二年勤務後、退職、結婚、出産、育児とめまぐるしくライフスタイルが変化。第ニ子を助産院で出産し、助産院での自然分娩に魅了され、その後相模原市大島の桑の木助産院に7年間勤務。その間に第三子、第四子を自宅出産。只今、四人の子育て奮闘中。第四子を出産後、母乳育児相談を主とする出張専門の開業助産師となる。
 現在、親子のふれあいを楽しみ、大切にしてほしいという思いでベビーマッサージの普及に力を入れている。八王子市在住。

  ブログ:http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/ 


e0117516_1273325.jpg鈴木昭子 akiko suzuki 

  助産師



 岩手県出身。桑の木助産院(大島)で11年勤務。 現在津久井日赤病院に勤務している。当初の産婦人科勤務から世間の産科医不足の波にのまれ 内科でお爺ちゃん お婆ちゃんの看護をしてる。1男、2女の母。相模原市在住。




e0117516_2162288.jpg小井戸浩子 hiroko koido

 出張専門開業助産師
 弘前大学教育学部特別教科
    (看護)教員養成課程
 弘前大学医療技術短期大学部卒
 国際ボンディング協会
 認定ベビーボンディングケアスペシャリスト
 日本家族計画協会 思春期相談員

 山形県南陽市出身。東海大学病院(伊勢原市)勤務中に結婚。不妊治療後に第一子を妊娠、都内の大学病院で出産。夫の転勤に伴い清水(静岡)に転居、第2・3子を出産。その後八王子に転居。東海大学八王子病院に勤務したが、すぐに第4子を妊娠。出産は、自宅分娩。助産院に通院中、出産時の助産師の姿に憧れ2005年に出張専門開業助産師となる。現在は、訪問活動・ベビーマッサージ講習のほか、ひとみ助産院(八王子)にて勤務。八王子市の小中学校などで「いのちの授業」を開催。2男、2女の母。


e0117516_22583761.jpg久野かおり kaori hisano 
 国際ボンディング協会
 認定ベビーボンディングケアスペシャリスト
  べび~まキッズ主宰

 神奈川県横須賀市出身。東京女子大学短期大学部英語科卒業。渡米など紆余曲折を経て結婚後、二児を授かる。長男が4歳のときに発達障がいと診断され、試行錯誤の子育ての中で、スキンシップの大切さと重要性に気づく。後に、国際ボンディング協会と巡り合い、資格取得。現在「べび~まキッズ」として、ベビーマッサージ講習のほか、ママが笑顔で子育てできるよう祈りつつ、清新の自宅にて各種イベントを企画、運営。1男、1女の母。相模原市在住。

  ブログ:http://d.hatena.ne.jp/babymakids/ 


by hahhanonkidane | 2011-11-06 21:00 | ■ごあいさつ

「いのちの授業」への参加ご協力のお願い

e0117516_020938.jpg
これから年度末にかけて、助産師はちょこっと忙しくなります。
小・中学校に出向き 「命の誕生」を伝える講座を開催するからです。

妊婦さんや赤ちゃんと一緒に学校を訪問します。
妊婦さんのお話しを聞いたり、お腹に触らせてもらったり、胎児心音を聞いたりします。そして、赤ちゃんとの触れ合い体験。慣れない手つきで赤ちゃんを抱っこしますが、感想は「めっちゃ かわいい!」「やばいよ!ほんとやばい!」と満面の笑み。身近で命の誕生を感じる事の出来ない子供達にとっては とても貴重な時間になっています。

妊婦さんや赤ちゃんとの触れ合いを通して 命の温かさと重さを感じて欲しいと思っています。今年度の皮切りは、八王子市の中学校から。多くの方のご参加をお待ちしております。

下記の日程で「いのちの授業」を予定しています。
興味をもっていただき、「いのちの授業」にご一緒に参加・ご協力いただける方、是非ご連絡ください。


 日  時  11月29日(火)
   (1)5校時  13時15分~14時05分 ★募集終了しました
   (2)6校時  14時15分~15時05分 ★募集終了しました

 場  所 八王子市立横山中学校  
       八王子市散田町5-22-36  地図はこちら 

 募集内容
  ☆月齢 4ヶ月以降の赤ちゃんとお母さん
  ☆現地・中学校までおいでいただける方
      
 ★現地集合、現地解散となります。開始時間15分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


 ☆あわせて お手伝いのボランティアの方も募集しております。
   お手伝いの内容は
   妊婦体験ジャケット装着の介助・指導
   赤ちゃん人形抱っこ体験の介助・指導


            出張専門開業助産師  小井戸 浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前、②赤ちゃんの月齢、③ご住所
  ④連絡先(電話またはMail)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-11-03 23:58 | ■bloggerのひとりごと | Comments(0)