<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さがみはら子育ておうえん広場!のご案内

e0117516_21553422.jpg

   ************************************************
   相模原市助産師会設立1周年記念イベント
   さがみはら子育ておうえん広場!
      ~助産師(さんば)に聞いてみよう~
   ************************************************

助産師という仕事をご存知ですか?
「ああ、病院で赤ちゃんをとりあげてくれた人でしょ」なんてイメージでしょうか?実は、助産師は病院だけでなく、みなさんが暮らす地域でも活動しています。
自宅や助産所でのお産のお手伝い、生まれて間もない赤ちゃんとママの家庭訪問、おっぱいや育児の相談、学校でのいのちの話、町内会でのお話・・・などなど、みなさんの近くでプレママ、ママと赤ちゃん、そのご家族に寄り添ったケアを提供しているのです。
この度、相模原市助産師会の設立1周年記念のイベントを下記のとおり開催します。
「地域での助産師」がイベントを通してママと赤ちゃんを応援します。
ママもプレママもどなたでも気軽に無料でご参加いただけます。
多数のご来場をお待ちしております。


   ************************************************

    主 催: 相模原市助産師会

    日 時: 2011年 10月 16日(日)
     午前の部 10:00~11:50
     午後の部 13:00~15:00


    場 所: サン・エールさがみはら
            3F 教養文化室(和室)

   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

    参加費: 無料  ★先着50名様にはお土産があります

    プログラム

     ★助産師と話をしよう!★       ★赤ちゃんの体重測定★
        日頃聞けない事            お大きくなたかな?
         悩んでいる事        体重計と身長計を用意しています
     このチャンスに聞いてみよう      母子手帳をご持参ください


     ★ベビーマッサージ
       10:30~11:10  バスタオルを2枚ご持参ください
     ★母乳のお話
       11:10~11:50  悩み多く、奥深い母乳のお話
     ★マタニティヨガ
       13:30~14:30  バスタオルかヨガマットをご持参ください
     ★歌うお産
       14:30~15:00  歌いながら出産、歌うお産の紹介
       

     【お問い合わせ先】  ★事前の申し込みは不要です
       桑の木助産院
       TEL 042-762-2111
 (※日曜・祝日と水曜を除く) 

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-09-29 23:28 | ■イベント | Comments(0)

10月 ベビマ例会のご案内

e0117516_224338.jpg
10月のベビマ例会の日程は下記の通りとなりましたのでご案内いたします。新規会員の参加申し込みも歓迎です。

 ★☆参加申し込み、お問い合わせはこちら


日時 (1)10月 5日(水)  ★終了しました
       10:00~12:00   

    (2)10月14日(金)  ★終了しました
       10:00~12:00 

    (3)10月21日(金)  ★申し込締め切りました
       14:00~16:00

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-09-28 22:07 | ■例会のご案内 | Comments(0)

たんぽぽの輪♪ひろがれコンサート

e0117516_2202031.jpg
e0117516_2213877.jpg

爽やかな秋晴れの9月24日 たんぽぼの輪♪ひろがれコンサートが開かれました。来場者数129名 と連休の中日にも関わらず沢山の方々に足を運んでいただきました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
また、開催準備にご協力いただいた多くの皆さんに感謝いたします。

河野さんが開会の挨拶で たんぽぽの会の発足について話されましたが、始めの頃はは 2~3人の例会参加で それでも 赤ちゃん連れで 参加できる場所があることが大事だよねと続けてきました。今では丸8年経ち9年目を迎えていますが、ベビーマッサージやリトミック、わらべ歌、骨盤体操、親力アップ講座など例会に、これまでで合わせて約1000組の親子に参加していただきました。
たんぽぽの会が こんなに大きな輪になり、感激しています(*^_^*)
また スタッフとしてお手伝いいただいたり、出演していただいた方々も、関わっていた助産院や保育園、ベビーマッサージなどから繋がって来た方々でした。

震災の現場を見てきた私が、何かできないかなぁ、チャリティやれるかなぁと呟いた一言に、快く応じてくれ、仕事の合間に企画を準備し、心暖まるコンサートを開催することが出来ました。
感謝すると共に、大事なことを伝えていこうとする人たちは、出会えるし、繋がれば、何でも出来ると感じました。
今後も たんぽぽのように 強く長い根を張り 種を飛ばして仲間を増やしながら 子育てや自分育てのお手伝いをしていきたいと思っています。

なお、収益の一部と募金は日本助産師会災害援助募金として被災地の赤ちゃんとお母さんのために送金させていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

                           by 鈴木 昭子

▼続きに写真いっぱいあります

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2011-09-27 22:52 | ■イベント | Comments(2)

9月26日 親力アップ講座開催しました

e0117516_042391.jpg
9月26日 親力アップ講座を開催しました。
中崎先生からコメントいただきました。

    ***********************************************

            「生活習慣:着替え」

7月のトイレトレーニングに続き 今回は生活習慣を身につける、です。
本人がやりたがる時期こそ教えるのに適切なタイミングだと思います。
言葉も伴いながら 丁寧に着方を教えます。
訓えたら子供が支度するのを少し観察してみましょう。
何を手助けしたらよいのかを見極めます。

適切な「 手助け 」は「 やる気 」を育てます。
途中で遊んでしまってなかなか最後までやりきれない時は 
どのように「励まし」をしたら良いのかを学びました。

                 中崎


    ***********************************************

私はほぼ1年半ぶりの参加でした。
我が家の息子も着替えに困ることがあります。一人で出来るのに 甘えからか 「 出来ないよう 」とやろうとしません。

先生は普段できるのならば やる気を起こさせることが大切だそうです。
「できるかな?できるよね?」「ママ、見ててあげるよ」「おズボン履けるよね、すごいなあ」
もちろん出来たら褒めてあげることが大切だそうです。

朝の忙しい時間にママはイライラしますが怒って泣かせてはお互い気分も悪いですしなんの解決にもなりません。
深呼吸してイライラせず やる気を起こさせながら褒めながら そしてどうしてもやらないのなら 手伝いながら着替えができるように育ててきたいと思いました。

怒るのも怒られるのも気分は良いものではありません。お互い気持ちよく 朝のスタートを切りたいものです。
時には私も奥歯をかみ締めることもありますが(笑)
常に怒鳴らず 穏やかに話しかけることを心がけています。

親も成長中。褒めて育てる。がんばります。
あ、時にはママも褒めてもらいたいですよネ。

次回の親力UP講座は10月24日(月)
テーマは「 食事 (食べ方・食べさせ方) 」です。


    by 岩谷宏美  http://ameblo.jp/lomi-seitai

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-09-26 23:55 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)

10月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_2273863.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。



    「女性のための骨盤体操教室」

   日時 10月28日(金) 
     10:00~12:00    ★申し込み締め切りました

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

   会費   1000円

   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます
         ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください

   整体講師  土手口 明子さん

    ☆参加申し込みはこちら☆ 
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

**********************************************************

講師プロフィール

e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-09-24 21:58 | ■骨盤体操 | Comments(0)

9月21日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1022689.jpg

9月21日 ベビマ例会を開催しました。
台風接近の中、キャンセルもとても多かったのですが、6組の参加がありました。
びしょぬれの方もいらっしゃったのですが、どうぞ風邪をひかれないように。
悪天候の中、ご参加いただきありがとうございました。

少人数のベビマは、サークルを立ち上げた当初を思い出させてくれました。
ゆったりと時間が流れていて懐かしく感じました。

3年半ぶりに第2子と再参加してくださったママもたんぽぽとの出会いを覚えていて下さり、お友達と一緒に参加され、この繋がりがいいんだなあと嬉しく思いました。
続けていてよかった!!

今週土曜日は、たんぽぽの輪♪ひろがれコンサートです。
日頃、お会いしている方、初めて参加される方、そして懐かしい方々の笑顔にお会いできることを楽しみに・・・スタッフみんな勢揃いで盛り上げていきます! お楽しみに♪

                   by 河野 朋子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2011-09-23 10:39 | ■例会 | Comments(0)

9月22日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2173728.jpg
9月22日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。

今日は初回参加の6名を含む13名の参加でした。参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!
ここ数日気温の変化が激しかったので、急に体調を崩したお子さんが多かったかもしれませんね。どうぞお大事になさってください。今日参加できなかった方は、次回ぜひいらしてくださいね。

昨日は台風の影響でたいへんなお天気でしたが、今日は朝から気持ちよく晴れてくれて本当によかったです。
2ヶ月ぶりの開催でしたので、前回参加してくださった方の赤ちゃんが大きくなっていてびっくり! 動き方が全然違いますよね。

月齢が大きくなってくると、ハイハイなどであちこち動き回るので、お子さんに目配りしながら体操するのはなかなか大変ですよね。今日は泣いてしまうお子さんも多く、抱っこや授乳などで体操が思うようにできなかった方もいらっしゃったと思います。

体操が思うようにできなかった方には、空いた時間になるべく個別にフォローさせていただくようにしているつもりですが、行き届かなかった面が多々あるかもしれません。個別に指導してほしい場合は、できる限り対応しますので、どうぞ遠慮なく申し出てくださいね。

ここで指導している体操は、ひとつひとつがよく考えられたものなので、全部の体操ができなくても、それぞれの体操ごとに体を動かす気持ちよさや、体が軽くなる感じなどを味わっていただけるのではないかと思っています。
子育てが大変な時期だからこそ、ふだん動かさない筋肉や関節を動かして、体を軽くしてあげてくださいね。できれば、覚えているものだけでいいので、ぜひ家でも実践してみてください。

ところで今日は、「私立幼稚園協会誌(神奈川版)」というフリーペーパーの記者の方が取材にいらしていました。長年非営利で活動している「子育てサークルたんぽぽの会」を取材する中で、幼稚園のママたちが参加しやすいということで、この体操教室を取り上げてくださったそうです。
今回取材した記事は、11月初めの号に載る予定だそうですので、どうぞお楽しみに♪

この教室は赤ちゃん連れのお母さんがたくさん参加されていますが、幼稚園のママさんも大歓迎です。体が軽くなれば心も軽くなります。それが育児を楽にすることにもつながりますので、心と体のリフレッシュに、ぜひいらしてくださいね。

今日はあまりお話できませんでしたが、赤ちゃんの縦抱きでの授乳の仕方やおんぶの話、季節に合わせた体のケアの仕方などについて、私のブログに記事を書いていますので、よかったら読んでみてください。

 土手口明子のブログ:『おせっかい整体師のひとりごと』
           http://blog.livedoor.jp/jseitai/
★次回は10月28日(金)の予定です。みなさんの参加をお待ちしています。

                                by 土手口 明子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2011-09-22 21:18 | ■骨盤体操 | Comments(0)

宮古へ再帰郷

e0117516_22204693.jpg

夏休みを利用して 実家がある 岩手県宮古市に行ってきました。家の前の公園には 遊具を取り除いて仮説住宅が建っていました。海側には建てられないので、浸水してない公園には、ほとんど建っていて、遊び場は無くなっていました。
市内から30分走ると 山の中の集落がありますが そこにも建っていて、車がないと不便なところに、海で生活してた人達が暮らしていました。

今回は友達にも会えました。県立病院の助産師からは、職員の中には、被災した方も多く、3月11日から泊まり込みで仕事をしていた方の何人かは、身体的 精神的疲労で、仕事が出来なくなり、休んでいるそうです。でも、赤ちゃんは元気に生まれてくれるので 元気になるよと話していました。
心療内科に勤務してる友人は、患者さんが増えたし、50歳前後の方の新患が多くなったそうです。

娘達は、ボランティアで仮説住宅の中にある集会場で 子供たちの遊び相手や、お年寄りの話し相手をしてきました。思ったより元気で、方言を教えてもらったそうです。
例えば、洋服がぶかぶかの事を 「がふたら」ブサイクの事を「めぐさい」居心地が悪い「えんずい」など皆で大笑いでした(^o^)/
市場には とうもろこしなどの野菜やサンマもとれだしていました。少しずつでも 戻っていって欲しいと思いました。


震災で 普段連絡を取り合わない友達に会いたい気持ちが強くなりました。たんぽぽの輪♪ひろがれコンサートは こんな気持ちからスタートしました。
コンサートも いよいよ 来週です。たんぽぽの会に参加した事のある方、興味がありこれから参加してみたい方、子育て一段落した方、孫育て中の方、歌に興味のある方、チャリティに協力してくださる方、どなたでも、お誘いあわせのうえ是非 おいでください、参加 お待ちしてます。

★全企画、たんぽぽの会の会員ではない一般の方の参加も大歓迎です!

                                by 鈴木 昭子

★★宮古の写真の続きはこちらです

by hahhanonkidane | 2011-09-17 22:38 | ■bloggerのひとりごと | Comments(0)

たんぽぽの輪♪ひろがれコンサートのご案内

e0117516_2220934.jpg
~たんぽぽ同窓会&リトミック発表会~
e0117516_22203933.jpg

子育てサークルたんぽぽの会・東日本大震災チャリティ企画

7年前、子育てサークルたんぽぽの会の始まりは、職場の仲間・子育て仲間がずっとつながりを持っていたいとの思いで始まったほんのお気楽な行動からでした。
子育て中のママ達みんなで笑い合い、語り合い、和める場をつくり、子どもたちの健やかな育ちを見守りたい。そんなたんぽぽの会がこんなに大きな輪になるとはだれも想像していませんでした。
たんぽぽベビマ・親子リトミック・親力アップ講座、骨盤体操教室の総参加者およそ1,000組。
これからもたんぽぽの輪がひろがってわくわく子育ていきいき自分育ちのお手伝いができればと思っています。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


   ★この会の収益は、震災の被害にあわれた子育て中のご家族を
    支援するために「日本助産師会災害援助募金」として送金させ
    いただきます。ご協力をお願いいたします。


 *******************************************************

     2011年9月24日(土)

     杜のホールはしもと(ミウィ橋本8F)

    ★第1部 歌・ハープ演奏・リトミック発表会 
      ☆会場・時間  多目的室(200席)
                 9:30開場 10:00開演 11:40終了

      ☆会費      500円(当日受付で徴収・高校生以下無料)
      ☆事前申し込み制   申し込みは ◆こちら◆

      ★リトミック発表は現在例会参加されている「ちゅうりっぷ組」と
      「ひまわり組」の会員から参加者20組を募集します。
      ★「たんぽぽ組」からも参加者を募集することになりました。


       リトミック発表の参加申し込みは ◆こちら◆

    ★第2部 おしゃべり&リラックスタイム
      ☆会場・時間   セミナールーム2  13:00~16:30
      ☆会費       無料(一部有料)

 *******************************************************

  第1部 コンサートプログラム(一部変更する場合があります)
     1.はじまりのあいさつ
     2.ハープ演奏         梶伸子
     3.歌               鈴木文子・石黒のぞみ
     4.リトミック発表        たんぽぽ親子リトミック
           &ピアノ演奏        の子ども達・鈴木葉子      
     5.歌子さんと歌おう♪     遠田歌子
     6.フィナーレ          みんなで一緒に!


  第2部 おしゃべり&リラックスタイム
     (参加申込みは、すべて当日受付にて先着順になります)
     ①13:00~14:00、②14:15~15:15、③15:30~16:30
     の3回入れ替え制

    ✤親力アップ講座でおなじみの中崎先生を囲んで子育てあれこれ
     相談(1時間入れ替え制・無料)
    ✤助産師・栄養士と語ろう!(1時間入れ替え制・無料)

    ✤整体体験・フェイシャル体験でリラックス❤ (各15分1000円)


   ★全企画、たんぽぽの会の会員ではない
            一般の方の参加も大歓迎です!


クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-09-16 23:21 | ■イベント | Comments(0)

9月 親力アップ講座 日程追加のご案内

e0117516_20382224.jpg
生活習慣(洗面・トイレ・着替え・片付けなど)、食事(食べ方・偏食・おやつなど)、人との関係(親子・兄弟・友だち・けんかなど)、言葉(丁寧に話す・使い方・意味・ウソをつくなど)、遊び方(一人遊び・親遊び・おもちゃ遊びなど)、ルール作りその他(泣く・だだをこねる・言うことを聞かない・赤ちゃん返り・人見知りなど)などのなかからテーマをしぼって講師にお話ししていただき、ひとりひとりの質問に答えていただき親力をアップしていただこうという講座です。
次回の講座を下記の日程で開催しますので、興味のある方はご参加ください。
 *******************************************************
           親 力 ア ッ プ 講 座
 *******************************************************

 ★八王子での親力アップ講座の追加日程のお知らせ★

  日時  9月21日(水)  13:00~14:00  ★終了しました

  場所  八王子市の横山南市民センター 1F会議室1
       (八王子市椚田町)       ※無料駐車場あり

  ★会費および講師・内容はサンエールさがみはらで開催している親力
   アップ講座と同じです
  ★参加申し込みも、下記のサンエールさがみはらの開催と同じメール
   フォームからお申し込みください



*****************************************************


  日時  9月26日(月)  10:00~11:00
        ★参加申し込みできます

  場所  サン・エールさがみはら  3F 第1会議室
      (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
      会場に無料駐車場あります

e0117516_0464016.jpg  内容  生活習慣、食事、人との関
       係、言葉、遊び方、ルール
       作りなどのなかからテーマ
       をしぼった講師のお話しと
       質疑応答



  講師  中崎郁子先生
      秋山厚子先生

   (自遊塾主宰・APジャパンリーダー) 


   ★4月から月に1回、全12回で子育てについて学んでいきます。
     第5回目(9月)は 「生活習慣(洗面、はみがき、着替えなど)」を予定しています
     第6回目以降は順次お知らせします


  定員  10名
      ※どなたでも参加できます

  会費  1回 1000円

  ★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
  ※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっています
   ので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。


 *******************************************************
講師が主宰する「自遊塾」はさまざまな講座を通して地域の親の子育てを支援しています。
APとは・・・アクティブ・ペアレンティングの略で、親あるいは子どもに関わる人たちのよりよいコミュニケーションを築くために考案された実践的な教育プログラムです。このプログラムは、心理学者のアルフレッド・アドラーの考えを基礎にしてマイケル・ホプキン博士が作りました。民主的子育てをもとに、積極的な親になることで、子どもに勇気・責任・協力精神を教え導きましょう。
 *******************************************************

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2011-09-15 21:07 | ■親力アップ ミニ講座 | Comments(0)