<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月 女性のための骨盤体操教室のご案内

e0117516_2273863.jpgこの体操教室では、自律整体の理論に基づいた体操を行っています。体操を通して”体を操る”ことで全身の筋肉バランスを整え、体のひずみをとったり、関節の可動を調整したり、全身の血流をよくしたり、そのほかさまざまな効果が期待できます。

こんな方におすすめです。

・肩こりや腰痛、便秘、冷え性、生理不順などの不調がある方
・骨盤などの歪みが気になる方
・妊婦さん
・産後の体調不良にお悩みの方
・運動不足が気になっている方


さまざまな体の不調は、実は骨盤を中心とした体の歪みが原因になっていることが多いということをご存知でしたか。体全体のバランスを整えることで、それらが自然に解消されていきます。
体操の動きのひとつひとつが、整体の理論をもとにして非常によく考えられているため、家で実践する場合は、あれこれやらなくてもかまいません。自分の体に合う体操を、一つか二つでもいいので、毎日正確にやっていただければ、体が少しずつ変化していくのを実感していただけると思います。
ぜひ体操教室で自律整体の体操を覚えて、家でも実践してみてくださいね。



    「女性のための骨盤体操教室」

   日時 10月21日(木) 
     10:00~12:00    ★終了しました

   場所 サン・エールさがみはら・教養文化室(和室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

   会費   1000円

   参加対象 新規の方のお申し込みも受け付けます
         ※自主保育になりますが、お子様連れでご参加ください

   整体講師  土手口 明子さん

    ☆参加申し込みはこちら☆ 
    ★携帯サイトからも申し込みできます。

**********************************************************

講師プロフィール

e0117516_15532058.jpg土手口明子 akiko doteguchi

 整体師

高知県高知市出身。3番目の子が1歳になった頃から自律整体を学び始め、
数年前から自宅等で仕事をするようになり、現在に至る。
自律整体の理論に基づいた骨盤調整と体操指導を行っているほか、横浜市青葉区寺家町ののむぎ地域教育文化センターなどで体操教室を行っている。
整体の勉強を通してからだのこと知れば知るほど、その神秘的で奥の深い世界に魅了される日々。みなさんにももっと健康になってほしいという思いで、日々活動中。
趣味は料理。旅行好き。2男、1女の母。横浜市青葉区在住。

 土手口さんのブログ 「おせっかい整体師のひとりごと

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-09-21 22:21 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

10月 ベビマ例会のお知らせ

e0117516_7524467.jpg

10月のベビマ例会の開催日程は下記のとおりとなりましたが、9月例会終了時で定員いっぱいとなりました。
既存会員の方を含めて、10月例会の参加申し込みをお受けできませんので、11月以降の例会でご参加いただくようお願いいたします。


 ★☆お問い合わせはこちら

日時 (1)10月  8日(金)  ★終了しました
       14:00~16:00   

    (2)10月 20日(水)  ★終了しました
       10:00~12:00  

場所 サン・エールさがみはら・和室(3F 教養文化室)
   (相模原市西橋本:JR橋本駅、京王橋本駅から徒歩10分)
   会場に無料駐車場あります

内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談

会費 1回700円(初回のみ1000円)
    ※会費には会場費、資料代、マッサージオイルなど込み

赤ちゃんの参加対象月齢

     ★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています

※例会当日にご持参いただくもの
  ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください
★例会に参加された会員を撮影した写真をブログに掲載する場合があり
 ます。写真掲載不可の場合は例会開催時にその旨お申し出ください。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-09-19 08:06 | ■例会のご案内 | Trackback | Comments(0)

9月16日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22455719.jpg
9月16日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。

今日は、朝からどしゃぶりの雨でしたね…。途中でやみはしたものの、この雨のせいでしょうか。急激な天候の変化に体調を崩された方も多く、当日キャンセルされた方が7名もおり、結局、参加者は8名でした。
確かに、雨の日に赤ちゃん連れで外出するのは大変ですよね。今日いらしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。いらっしゃれなかった方も、ぜひ次回、参加してくださいね。

さて、今日のテーマは「冷え性対策」。
実は、冷え性はいくら厚着をしても入浴しても治らないんですよね。冷え性のポイントは、実は足にあるんです。今回はそのあたりのお話しや、具体的なケアの方法などについて指導させていただきました。少人数だったおかげで、ひとりひとりアドバイスもできてよかったと思います。冷え性の方は、ぜひ、今日教わったことを家でも実践してみてくださいね。

冷え性対策のほかに、今回は、産後まだ2~3か月しかたっていない方もいらしたので、あまり骨盤に負担をかけすぎない体操を中心に選んでやらせていただきました。その分簡単で覚えやすいものが多かったと思います。家でも続けていただければ、産後の骨盤を整える効果が期待できますし、肩こりや腰痛などの予防にもなりますよ。ただし、正確にやることが大切ですので、自己流にならないように気をつけてくださいね。

今日は、ほかに腰痛の方や、股関節が硬いのが悩みという方もいらっしゃっていましたね。終了後は、それぞれ体操の効果を実感していただけたようでよかったです。

また今日は、腱鞘炎で抱っこができずに困っているという方が、終了後に相談にいらしたので、おんぶ紐をお貸しして、おんぶのやり方をお伝えしました。今回お貸ししたのは、おんぶ専用の「へこりんぐ」(http://hinemosuonbu.blog44.fc2.com/blog-entry-136.html)です。
ご自分がお持ちのおんぶ紐と比べて、「すごく楽。(赤ちゃんが)軽~い。」とおっしゃっていましたよ。
兵児帯と「へこりんぐ」は毎回持参しますので、使ってみたい方は、ぜひ声をかけてくださいね。

今日はおんぶの話をする時間がなかったのですが、赤ちゃんの首がしっかりしてからはおんぶが一番です。それも、兵児帯でのおんぶがおすすめです。そのあたりの話は、私のブログに記事がありますので、ぜひ読んでみてくださいね。
         「おせっかい整体師のひとりごと」  おんぶの記事

                 by  土手口明子

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2010-09-16 23:00 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

9月15日 ベビマ例会開催しました

9月16日 記事の内容を追加しました。
e0117516_0161742.jpg

ようやく秋らしい気候になり、過ごしやすい一日でした。
今日は、新規7組を含む25組の参加者で、今日だけの特別ゲストの(おそらく・・でもまたお願いしたい!)ハープ演奏者の梶伸子さんをお迎えし、ハープの音色とともに、にぎやかに会がはじまりました。

いつもどおりの自己紹介の後、初めて参加されたママにベビマの説明をし、その後、藍原先生のわらべうたタイム。
ぶーぶーぶーたしかにきこえるぶたのこえ~と藍原先生の優しい歌声が聞こえはじめるとにぎやかだった赤ちゃん達も(2ヶ月半や3,4ヶ月の赤ちゃん達も)じーっとぶたの人形を見ながらしーん!となり、藍原先生の方を注目・・すごい!みんな、ちゃんと聞いていると感動ものでした。
やっぱり心地よいのかなあ。

そしてハープの音をバックにうっとりしながらもベビマ開始。説明をしながらのベビマですが、あいま、あいまにハープの音色が聞こえてきて、なんとも優雅な時間となりました。ベビマの後に寝てしまった赤ちゃんがあちこちにいましたが、きっとハープのやさしい音と振動を体で感じ、深い眠りに誘われたことでしょう。


梶さん!長い時間、すてきな演奏を本当にありがとうございました!
やさしい時間プロジェクトの魅了的な企画・・たんぽぽに参加されての感想とともにコメントお待ちしております。やさしい時間プロジェクトのメンバーでアート・絵本紹介などを担当している杉本尚子さんもご参加ありがとうございました。
                 by kouno tomoko

特別ゲストで来ていただいたHarper(ハープ奏者)の梶さんからコメントいただきましたので追加エントリーします。

すばらしい会に参加させていただきまして本当にありがとうございました。
あんなにたくさんのお母さんベビーちゃんたちにお会いできてとてもうれしく有り難く、心から感謝しております。またお役に立てましたら幸いです、お声かけ下さいませ。
今日のベビマには、この夏のジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』のテーマソングで注目されている、ちいさなハープ“アイリッシュハープ”の音色がプラスされて、赤ちゃんたちもママたちも心地よい時間を過ごせたようです。やさしい気持ちになる、落ち着くというひとも多い自然な響きが人気のヒミツのちいさなハープは、アイルランド生まれ。今回演奏したのは、アイルランドの子守歌、ブラームス・シューベルトの子守歌、童神、ゆりかごのうたなど、ママのためにジュピターやロマンティックなシチリアーナも。
いつか、わらべうたの藍原先生との歌とハープのコラボも実現できたらと思います。(これは梶の勝手な考えですが)         梶伸子


★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2010-09-15 23:59 | ■例会 | Trackback | Comments(0)

9月9日 ベビマ例会開催しました

e0117516_083657.jpg
8月が夏休みで今回、久しぶりの例会で、新規3組を含む18組の参加でした。
ベビーマッサージの前に小井戸助産師によるミニヨガを行い、夏の暑さで疲れている体をほぐしていきました。
その後、メインのベビマで、赤ちゃん達との楽しいふれあいの時間を過ごし、
後半は、交流の時間。あちらこちらにグループができ、日頃の出来事や子育てに関する情報交換などで会話
が弾んでいるようでした。
会場のサンエールさがみはらは、相模原市橋本にあり、八王子や町田に近い場所にあります。
今回の参加者の中には、町田市の方も多く、町田チームを結成??地域情報を交換しながら交流をし盛り上がっていたようです。

助産師二人は、いつも通り会話に加えていただいて、さまざまなちょっとした育児相談を受けていますが、ママ達から教わることも多いですね。
ママ達の愛情あふれるまなざしや赤ちゃんのどんどん成長していく姿を見させていただいてスタッフもこんなに優しくて和ませてくれる空間が社会全体に行きわたればなあなんて思ったりしています。

また上のお子さんの時、参加して下さった方が三組、二番目のお子さんと一緒に来て下さり、懐かしいお顔を見れて、とても嬉しかったです。
私は、親子リトミックにも顔を出していますが、そちらでも出産ラッシュ!?今月は、二ヶ月に満たない赤ちゃん二人を子守りしながらカスタネットを鳴らしていました。
またベビマに戻ってきてくれるかなあ~・・・そんな繋がりが私たちの喜びです!
                                  by tomoko

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2010-09-11 00:21 | ■例会 | Trackback | Comments(2)

9月 八王子・親子ふれあい講座のご案内

e0117516_2317122.jpgたんぽぽの会のベビマ指導を行っている河野・小井戸助産師が、八王子でビーマッサージの『親子ふれあい講座』を毎月開催しています。
次回の講座は下記の通りとなりました。
八王子近隣の在住の方でベビーマッサージ講座の受講希望の方は下記の申し込みメールフォームからお申し込みください。


『八王子・親子ふれあい講座』 
【じっくりベビマクラス】 ※新規・初回の参加の方が対象です
 日時  9月27日(月) 10:30~ ★申し込み締め切りました
 場所   小井戸助産師宅(八王子市みなみ野)

 日時  9月27日(月) 13:30~ ★申し込み締め切りました
 場所   小井戸助産師宅(八王子市みなみ野)

 定員  2~3組までの少人数制
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1000円(ハーブティー付き)
 指導  河野朋子・助産師、小井戸浩子・助産師

【わいわいベビマクラス】 ※2回目以降の参加の方が対象です
 日時  9月10日(金) 10:00~ ★終了しました
 場所  八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
       ※無料駐車場あり
 内容  ベビーマッサージと育児相談
 会費  1回 500円
 指導  河野朋子・助産師、小井戸浩子・助産師

★参加申し込み、キャンセル連絡・お問い合わせは☆こちら☆
※申し込みの送信先が河野助産師の携帯アドレスになっていますので深夜・早朝の連絡はおひかえ下さい。

クリックするとランキングが上がります。 ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-09-01 22:45 | ■八王子・ほっこりベビマ | Trackback | Comments(0)