カテゴリ:■例会( 275 )

7月29日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21143073.jpg
今日も暑い中、ご参加ありがとうございます。
途中眠かったり、おなかがすいてて泣いてしまった赤ちゃんもいましたがみなさん比較的マッサージを堪能していただけたようでよかったです。
マッサージ中に説明もありましたががオイルは手にたーっぷりとつけた方が滑りがよく赤ちゃんもママも気持ちよくマッサージが楽しめます。
また赤ちゃんもマッサージされる場所に好きな場所ととそうでない場所の好みがあります。
腕をマッサージしていて胴体に移ったら泣いてしまった、また腕に戻ったら泣き止んでご機嫌にマッサージされた、なんてとこがあります。
どうぞ赤ちゃんの反応をみながら、しっかり心と心を向き合わせながらマッサージの時間を楽しんでくださいね。
それから毎日とても暑いのでエアコンをつけて過ごす方がほとんどかと思います。設定温度はちょっとだけ高めに。そして冷たい空気は下にたまるので赤ちゃんが床に近いところで過ごしているというおうちは特に気を付けてくださいね。からだが冷えすぎてしまうと体調不良や夏バテの原因にもなります。
1日の終わりのお風呂は湯船にしっかり入って汗をかくように意識してみてくださいね。
暑い夏こそ汗をたくさんかいて過ごすのが夏の元気の秘訣です。
食べ物も飲み物も暑いものをあえて食べたり飲んだりするとお腹の中がほっとします。冷やしすぎにどうぞお気をつけくださいね。
ママの元気は家族の元気に繋がりますから。

今日は助産師河野の車が壊れ、到着が遅れ
急きょ午前中担当の久野がピンチヒッターでベビマを行いました。
バタバタと慌ただしかったり、開催時間が遅れてしまったりと申し訳ございませんでした。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-07-30 21:18 | ■例会 | Comments(0)

7月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20451411.jpg
7月15日 ベビマ例会を開催しました。新規3組を含む9組で、ベビマ例会を行いました。暑い中、ご参加ありがとうございました。

いつものように、自己紹介からスタート。今日は、皆さんの暑さ対策等も伺いながらお話をしました。
お部屋でエアコン、水遊び、プールやお薦めの水遊び公園の話があったあり、ひんやりマットの話も出たり。
私は、アロマが大好きなので、ペパーミントを使っての暑さ対策をお話しました。
濡れたタオルに数滴たらして体を拭くと涼やかで快適です。
そしてお薦めはお風呂!湯船に数滴入れると、温かいお風呂の中でもスースーしてきてお風呂上りが特に快適で、今最高にハマっています(^^)
ドライヤー前の濡れた髪に少し馴染ませても、と~~っても気持ちよいですよ。オススメです!

お話の後、マッサージの説明、手遊びをして、マッサージタイムです。
今日はごきょうだい参加のお兄ちゃんを私がマッサージさせて頂きました。
終始ニコニコしてくれて、私もとっても癒されました(^^)
このお兄ちゃん、赤ちゃんの頃からベビマをされ、とても慣れているお子さん。
皆さんのお子さんも、幼稚園に通う位になっても、小学生に成長しても言葉ではない、肌と心のやりとり・コミュニケーションをどうぞ覚えていて下さいね。

そして、今日は、スタッフの手違いで、急遽オイル無しのベビーマッサージになってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。お詫びに、今日は人数も少なかったので、肩のマッサージを(ほんの短い時間ではありますが)させて頂きました。
そして、集合写真も数名お帰りになってしまった後での撮影になってしまいました。
全員写っていないこと、どうぞお許しください。

     by 久野かおり

     http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-07-16 20:55 | ■例会 | Comments(0)

6月25日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_205374.jpg
6月25日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は妊婦さんを含む8名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

妊婦さんの参加は、とってもうれしいです♪
お母さんの体がよくなれば、子宮の環境がよくなって赤ちゃんにもいいですし、お産のときに骨盤がスムーズに開けば安産ですよね。この教室を通じて幸せなお産が増えるお手伝いができたら私もハッピーです♫

私 としては、皆さんにはぜひぜひ家でも体操していただきたいんですが、「私は三日坊主だから、家ではできないわ」、という方もいますよね。そういう方でも、正座などに気を付けるだけでも違うようで、先日、別の教室に毎月参加されている方が、「家では座り方と寝起きの仕方に気を付けていただけなのに、いつの間にか正座が楽にできるようになっていて、法事で長時間座っても全然平気でした!」とおっしゃっていました。

そうなんですよ。体が変化すると、だんだん正座が楽になってくるんですよねー。この教室の最初と最後でも、座ったときの感じが違うのがわかると思います。

姿 勢や歩き方、骨盤や股関節などの状態は、肩こりや腰痛に限らず、体全体の調子と関係してきます。特にこれから年齢が上がっていくにつれて、姿勢が悪くなったり、関節の動きが鈍くなったりしがちですよね。今から気を付ければ、のちのちどれだけ違いが出ることでしょう!
60歳、70歳、80歳、いえいえ、 90歳になっても、ピンピンシャンシャンとしていて、しなやかに動ける体でいられたら最高ですよね!
より若々しく美しく、しなやかで姿勢のきれいな女性でいられるように、ぜひここで指導していることを活用してくださいね!

なお、次回は7月9日(木)になります。八王子教室は7月10日(金)です。
8月はお休みで、その次は9月になりますので、夏休み前にぜひどうぞ♪
皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!

  by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-28 20:09 | ■例会 | Comments(0)

6月26日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20525443.jpg
6月26日 ベビマ例会を開催しました。
今日は10組の赤ちゃんとママが参加してくださいました。そのうち2ヶ月の赤ちゃんが4人も!
ちいちゃくて可愛かったです。こんなにお手てもあんよもちいちゃかったかな?現在の私の息子は6歳。もうすぐ7歳になります。

赤ちゃんの頃ははっきり覚えていますが1日があっというまに過ぎました。
朝起きてご飯つくって食べて洗濯して掃除して。その間に赤ちゃんは泣くしおっぱい飲むしだっこしてほしいと訴えます。吐いたりもれたり(笑)大忙し。
ねんねでおっぱいだけの頃はまだいいけれど離乳食が始まればさらに忙しく感じます。
でも今までの人生のなかでこんなに自分を大好きでいてくれて、必要とされて頼られたことはありませんでした。毎日充実してたなぁと思います。
はなげがはえてきた、ぶーぶーとくちびるをならした、手足をばたばたして笑った、寝返りをした、など何気ないしぐさにいちいち喜んで嬉しくなっていました。忙しすぎて気が狂う!
自分の時間がない!と思うかもしれませんが長い人生の中のでした。6歳になった今、この6年間はあっというまに思えます。
今1年生ですが成長とともに悩みは変わります。今のテーマは時間を守るです。
まだまだ子育ては続きます。毎日毎日の接し方、声のかけ方を大事にしながら親として、人として成長していきたいなあと思っています。

保育園の大好きな園長先生が「子育ては親育て。共に育ちあう」と教えてくれました。子どもに親になるように育ててもらっている。と思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。
生まれてきてくれてありがとう、お母さんにしてくれてありがとう、です。

毎日忙しくて!と思いますが家事もいいかげんに手を抜いて、のんびりとした気持ちで赤ちゃんと過ごせる今の時間を楽しめますようにー。
雨のなかご参加いただきありがとうございました。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-27 20:59 | ■例会 | Comments(0)

6月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1225819.jpg

梅雨の合間の晴れた日。
紫陽花がきれいに色づきましたが、今日は暑かったですね~。
強い日差しの中  組の親子さんがいらしてくださいました。

再々参加(第一子目に参加)、再々々参加(第一子、第二子目に参加)の方がいらしてくださり、懐かしく、とてもうれしく思いました。ありがとうございます!!

先週、私は 「Happy 」 であることについて考えていました。なぜかって、子育てに悩んでいたからなのです。19歳のアメリカにいる長女。「日本に帰りたい、日本の大学で学びなおしたい」
最近、こんな言動が大くなり、彼女にとって何が一番いいのか~ということばかり考えていました。

先週の木曜日に、六本木まで行きヒーリングマッサージを受けてきました。
マッサージしてくださったのは、年に2回ほど日本にいらしているハワイ在住の日本人女性の方。
6年ほど前に知り合い、日本に帰ってこられるたびにヒーリングを受け、「触れる」ことで感じた「今の私」をシャアリングしてもらいます。
今回、心に残ったのは「今がHappyと思えることが大事」ということ。
「今が過去を創り、今が未来を創っていくの。今がHappyと思えたら、未来は自分で切り開いていけるよ」

この言葉を聞いたときに、頭の中がクリアになっていく感じがしました。過去が今を創るんじゃなくて、今が過去を創るんだ!どんなに辛い経験があったとあったとしても、今をHappyに充分生きることができたら、過去に起こったこともしっかり振り返り捉えることができる。そして、自分の未来を切り開いて行く力を養うことができるだろう。でも、今がHappyじゃなかったらすべてのことを否定し受け入れられずに、未来に希望が持てずに過ごすかもしれない。

今まで、私は「子どものために」と言って、子どもが困らない未来を考えて誘導してきたように感じます。
将来困らないためには「今、頑張ることが大事」とずーと言ってたような・・・。
でも、困るか困らないかなんてわからないし、私の言う未来を生きたところで子どもがHappyかなんて分からない。

だから、やめることにしました。「あなたが将来困らないために~」と考えること。そして、「今 Happy と思える選択肢は?」と私が考えるのではなく 子どもに考えてもらうことにしました。
今日は「え!?そっち?」と思う選択肢を12歳になる息子がしましたが・・・今、必死で宿題をやっています。

子どもがHappyであること、ママがHappyであること そして家族がHappyであること
そしたら、幸せな未来が見えてくるのかな~。

小さい子どもはもういませんが、育児は毎日、試行錯誤。
正解はないし、子どもによって対応は変えて~とわかってはいるけど、正直つらいこともあります。
でも、今日はお風呂上がりにマッサージをしていた6年生の次男君がそのまま寝てしまい~なんてかわいいんだろう!!
と寝顔見ながら癒されています (#^.^#)

         by 小井戸


続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-17 12:14 | ■例会 | Comments(0)

6月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_12294195.jpg
6月12日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は初めての方を含む5名の参加でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

今回も、いろんな症状の方がいらっしゃいましたね。いつも右の腰が痛くなるんです、とか、首の左側が痛いです、とか、立つときに膝が痛いです、とか、皆さん色々なことを言われてましたが、とにかく、ぜーんぶ楽になって欲しい!というのが私の願いです。

一人一人体が違うし、普段の姿勢も違う、動き癖も違う、とにかく何もかも違うけれども、体操の組み合わせを変えたり、その人に合わせて微調整したりしながら、できるだけ効果が上がるようにと思って指導しています。

今回は、体操しても腰の痛みが残ると言っていた方が、力の集め方を少しご指導したら、次はバッチリ取れましたね。もちろん、すぐに症状が取れる方ばかりではありませんが、ちゃんとやれば少しずつ体は変わっていきます。特に、骨盤や股関節は体の土台ですよね。うまく働くようにすることで、動かしやすい体、痛みやトラブルが出にくい体になっていくので、ぜひ、続けてみてくださいね!
もっともっと皆さんが楽になって、どんどん素敵になりますように!

なお、次回は6月25日(木)、7月は9日(木)、八王子教室は7月10日(金)に開催します。初めての方も、妊婦さんも大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

 ********************************************************
   「赤ちゃんの免疫力がアップする! 抱き方講座&離乳食講座」
   を6月26日(金)にを開催します!
   育児が楽チンになる、目からウロコのお話がいっぱいですよ!

   詳細はこちらをご覧ください!→

   http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8839151.html
   お申し込み、お問い合わせは、土手口こちらのメール)まで。
 ********************************************************

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-16 12:28 | ■例会 | Comments(0)

5月22日 ベビマ例会開催しました

e0117516_17213132.jpg
5月22日 ベビマ例会を開催しました。今日は新規の方4組含む8組のママと赤ちゃんが参加してくれました。
遠くから参加してくださった方、里帰り中に参加してくださった方もいて嬉しい限りです。ありがとうございます。

今日の赤ちゃんは比較的マッサージを楽しんでいただいたかなー。
泣いてしまった赤ちゃんもいましたがそんな時には無理をせずタオルにくるんでだっこしてあげてくださいね。
赤ちゃんもその日の気分でマッサージされたい日も、そうでない日もあります。その日のご機嫌をみてまた挑戦してみてくださいね。
オイルは手にたっぷりとつけて手のひら全体を赤ちゃんのお肌に密着させてゆっくりとマッサージしてみてあげてください。
赤ちゃんのお肌ってほんとうに気持ちがいいー♪ママの気持ちも癒されます。
この今しかないかわいさをたくさんたくさん楽しんでいただきたいなぁと思います。

私の息子も(6歳)このたんぽぽのベビマに通っておりました。
マッサージはいまだに大好きでちょっと心が元気がないとき、風邪をひいているときなど自分からオイルを持ってきてマッサージしてー♪と来ます。
スキンシップってほんとうに心も体も元気になれるツールだなと思っています。
目と目をあわせての歌を歌いながらのこちょこちょ遊びも赤ちゃんにとってはとってもたのしく嬉しい時間だと思います。
いろいろなスキンシップを楽しんでくださいね。

ベビマの前の体操ではふくらはぎのむくみ解消体操と冷えてしまったときのお膝マッサージを紹介させていただきました。
これから梅雨です。夏は意外に冷えるのです。冷えるとむくみますし体調も崩れがちです。おっぱいをあげているママには大きく影響します。
ちょっとした心がけで冷えの解消をしてどうぞ元気にお過ごしくださいね。
今日もかわいい笑顔をありがとうございました。

       by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-05-22 17:29 | ■例会 | Comments(0)

5月13日 ベビマ例会開催しました

e0117516_19112869.jpg
5月13日 ベビマ例会を開催しました。

今日は、暑かったですね!
まだ、5月なのに真夏の暑さ。うっかり油断して日焼けどめも塗らずに外出したら夕方、なんとなく皮膚がヒリヒリ・・・。
紫外線が強くなる時期、皮膚の柔らかく薄い赤ちゃんこそ日焼け対策、しっかりしましょうね!

いつもご参加いただいた時には、自己紹介をしていただいています。
いつもは、お名前などと赤ちゃんのご自慢をしていただいているのですが、今回はひょんなことからご自分の頑張っていること、偉いな~と思うこともお話しいただきました。
みなさんのお話を聞いて思ったことは、すごい!!みなさん 「お母さん業」頑張っていますね~!
自分のことよりお子さんのこと優先で、24時間年中無休。
子供が大きくなって、一人の時間も持てるようになってきたこの頃だからこそ、みなさんの大変さがさらにわかるようになりました。
私自身、子供と一緒に行動することや子供を優先し自分の時間が持てないことに不自由さを感じてきませんでした。不妊症でやっとできた子たちだから一緒に過ごしていたいと思っていたし。
でも、子供の手が離れて、一人の時間が長くなってくると、自分の自由にならないことに苦痛を感じるようになってきて。
自分でやってくれたら~とか、うるさい~とか思ってしまったり。
そんな気持ちは、子供に伝わるのか、子供も機嫌が悪くなります。
「母は、おうちの太陽で」なんて言いますが、本当だなと最近思います。
ゆったり、温かく常にありたいな!!

だれも私のことはほめてくれないので・・頑張るために自分でほめることにしています(#^.^#)
暇があると、私ってすごいかも!と思ったことを思い出し、一人ほくそ笑んでいます。
楽しくなりますよ!だって、大概は子供たちがやらかしたことを上手く私がフォローできた時のエピソード、子供の反応も思い出し、2倍楽しいです。
みなさんもやってみてくださいね!

                          by 小井戸


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-05-15 19:19 | ■例会 | Comments(0)

4月28日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23204910.jpg
4月28日 ベビマ例会を開催しました。
厚い中、今日も元気な12組の赤ちゃん&お母様が集まってくださいました。
本当にありがとうございました。
連休を待たずの夏日。今日は、本当に暑かったですね!
これだけ気温差があると体調も崩しがち。お気を付けてお過ごしくださいね。
日焼け対策も忘れずに!


新学期が始まってもうすぐ一ヶ月。皆さんの生活は落ち着かれましたか?
我が家の次女は高校生になり、7時半起床が5時起床に変わりました。
さほど遠くない高校に入学したのですが、慣れない電車通いと中学時代と変わらず忙しい朝に、鏡の前に30分。ヘアスタイルのチェックに余念がありません。
どんなに夜遅くなっても、5時半に起きてきます。
そんな娘を見ていて思うことは・・・「根性、あるな~」
中学時代は、そんな娘に「早く学校にいきなさい!!」と急き立てることがしばしばでした。
でも、ちょと見方を変えることにしました。
どんなことであれ、自分でやる!と決めたことは自分の力でやり通すこと。とても素晴らしいことだと思います。
いうことは簡単ですが、やっている本人も見守る親も大変です。はらはら、ドキドキの毎日。
でも、そんな中から体験として自分でいろんなことを見つけていくよう。
たとえば・・・
7時の電車で余裕かと思っていたら、意外にバス待ちが多い。一本乗り遅れるとバス停から校舎までダッシュ。更に教室のある5階までダッシュ。朝からしんどかったから1本前の電車で行くようにする。

体験のなかからきちんと考えて行動選択できています。
第2志望の高校に行くことになった次女。
「自分の入るところで楽しまなきゃ損でしょ!」と今は体育祭の実行委員を頑張っています。
スマホ片手にJKしてますが、気になるところを見るのではなく「頑張っているところ・いいところ」
を見るようにしよう!!と心新たにしました。

                          by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-04-29 23:38 | ■例会 | Comments(0)

4月17日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21394514.jpg

4月17日 ベビマ例会を開催しました。
今回は新規の方1名と再参加の方あわせて6名の参加でした。
キャンセルの方が半分くらいいらしてここのところの寒暖の差の激しさから体調を崩したり、ご兄弟が入学、入園なとで環境が新しくなりちょっとお疲れぎみー、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。どうぞお大事にしてくださいね。

今日の最年少は2月の満月に生まれたかわいこちゃんでした。
おしゃべりがとっても上手な赤ちゃんです。すこし泣いてしまった時間もあるけれどしっかりマッサージしてもらい帰る頃にはぐっすりねんね。ぽかぽかに、なったようです。
ハイハイやあんよの上手な赤ちゃんはもう赤ちゃんと呼ぶにはおかしいくらい。先月よりもしっかりした足取りとお顔。
残念ながら

わたしの息子もこの4月から小学校に入学しました。マイペースにわをかけたマイペースな息子。
入学式の翌日に帽子をなくし困った様子はありません。
お道具箱は2日続けてもって帰ってきたり、体操着や上履きも毎日帰ってくる始末。先生の話を聞いてないんです。興味がないんでしょうね。連絡帳に至っては2日連続もって帰ってこない。学校のお手紙ももって帰ってこない。そのくせ給食の開始日はきちんと覚えていてわたしに報告してきました。その日の献立も学童のおやつも うれしそうに話してくれます。食べることには興味があるんですね。そんな彼の特性を今後上手に伸ばしていけたらなぁと思います。
私が困っていることは多少あるけれどそれも1週間前よりはぐっと減りました。毎日楽しそうに行く姿を見て私も嬉しくなります。30分かかる道のりですらはじめはどうなることかと心配しましたが疲れたとか遠いとか言わずに元気に歩いていきます。そうやってだんだん世界が広がって親から自立していくのだなあと思いました。
保育園に送っていく時間がなくなってわたしの時間が増えました。
やりたいことがたくさんあるので嬉しい限りです。

そんな彼ですが終末には疲れも出るご様子。自らオイルを持ってきてマッサージしてー!と言ってきます。スキンシップは最高の心の栄養。気持ちが元気になれば身体もついていきます。いくつになってもスキンシップは大切です。お家でもぜひご家族とたくさんスキンシップ、してみてくださいね。
今日もたくさんのかわいい天使ちゃんたちのご参加ありがとうございました。

   by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-04-18 21:55 | ■例会 | Comments(0)