カテゴリ:■例会( 277 )

8月28日 ベビマ例会開催しました

e0117516_235381.jpg
今日もご新規の方、再参加の懐かしいお顔の方、常連の方、ご参加ありがとうございます。
1歳を過ぎたお子さんが何人もいらっしゃって今日で卒業かなー?!なんて声も聞きました。
私の息子は1歳7ヶ月くらいまで楽しんでいました。卒業はその子それぞれです。もちろんデビューもそれぞれです。下の子が生まれて4歳くらいでまた一緒に来て参加!なんて方もいらっしゃるので思い出したらぜひまたいつでも遊びに来てくださいね。みなさんの成長を心よりお祈りしております。

ベビーマッサージは難しく考えることはなく何よりママと赤ちゃんが気持ちよくて楽しくリラックスできれば何でもいいんです。
目と目をあわせながら語りかけ、手と肌のふれあいを感じながらなでなでしているだけで心が通いあうのです。
赤ちゃんだけでなく兄弟がいるのならばぜひお兄ちゃん、お姉ちゃんにもマッサージしてあげてくださいね。
寝るときお布団の上でお背中だけでも足だけでもママに触れてもらえるのは特別な嬉しさがあります。
普段ママを独占できず我慢しているおにいちゃんおねえちゃんに特別な時間をぜひプレゼントしてあげてくださいね。

今日のいちばんちいちゃい赤ちゃんが最初はぐずり気味でしたが背中をゆっくりゆっくりマッサージしていたら
あっというまにぐずぐずがおさまり、体が血行の良い色に変わりました。赤ちゃんも冷えるのです。特に仙骨(おしりのでっぱっている骨のところ)を優しくマッサージしてあげると体がよくあたたります。

これから秋に向けてだんだん涼しくなってきます。夏の疲れからも体調を崩す方が多くなります。
体温が1度上がると免疫もあがり風邪など引きにくくなります。
ぜひぜひマッサージをしてあげてこれからの気持ちの良い季節を楽しんでくださいね。

今日もたくさんのご縁をありがとうございました。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-08-28 23:11 | ■例会 | Comments(0)

8月20日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23345440.jpg
夏休み 真っ只中。
みなさんいかがお過ごしですか?

お盆を過ぎて、少し涼しくなりましたね。
夜には、庭から虫の声も聞こえてきて~ちょっと秋を感じるようになりました。

今日は、9名の赤ちゃん&お姉ちゃん1名でべビマを楽しみました!
先月は、色々事情がありお休みさせていただいた私は、「赤ちゃんシック」になっており・・・
みんなのぷくぷくお肌と可愛い笑顔に癒されました!!
ありがとうございました。

今年の夏の我が家のメインイベントは、小6の次男が一人で新幹線に乗り祖父母宅(山形)に帰ったこと。
東京駅の乗り換えが心配だったので、東京駅までは中2の長男にエスコートしてもらいました。
これが、また心配だったのですが・・・。いつも喧嘩ばかりの仲良し兄弟なので。
でも、さすが長男。やるときはやるんですね!ちゃんと送り届けてきてくれました。
そして、次男も新幹線に乗ったこと、もうすぐ着く事、車内から電話はできないからとメールで主人と私宛に送ってくれました。到着時間前に「ついたよ!」のメールがあり降りる駅間違えた!?と焦りましたが「着いたら送るように準備していたら、間違って送信しちゃった」そうで~。緊張しながらの新幹線旅だったようです。

私は、別日に長男と東京駅で待ち合わせて実家へ。これがまた大変!携帯は次男に持たせてしまったので連絡ツールがない!
友達の携帯借りて「試合終わったから、これから東京駅に行くから」だけの連絡で。本当に会えるのかしら・・・と恋人一昔?前の恋人との待ち合わせ気分でした。
そして、高1の次女は部活が休めず、お盆に初の一人留守番。
親のほうが不安で、滞在期間短くして帰ってきました。

どこに旅行に行くわけでもない夏休みでしたが、各々の子どもの成長を感じる夏でした。
そして・・・子どもが成長していくと実家に帰る機会も少なくなるのだな~と年老いた父母の姿を見ながら何とも言えない気持ちになりました。
お父さん・お母さん いつまでも元気でいてね!!

アメリカにいる長女が今週末に一時帰国します。楽しみでもあり、不安でもあります。
私は、離れて暮らしてきた娘の気持ちをちゃんとフォローしてあげれるのかしら・・・。
とりあえず、滞在期間中はできるかぎりマッサージしてあげよう!!と思ってます。

        by 小井戸


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-08-21 23:40 | ■例会 | Comments(0)

7月29日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21143073.jpg
今日も暑い中、ご参加ありがとうございます。
途中眠かったり、おなかがすいてて泣いてしまった赤ちゃんもいましたがみなさん比較的マッサージを堪能していただけたようでよかったです。
マッサージ中に説明もありましたががオイルは手にたーっぷりとつけた方が滑りがよく赤ちゃんもママも気持ちよくマッサージが楽しめます。
また赤ちゃんもマッサージされる場所に好きな場所ととそうでない場所の好みがあります。
腕をマッサージしていて胴体に移ったら泣いてしまった、また腕に戻ったら泣き止んでご機嫌にマッサージされた、なんてとこがあります。
どうぞ赤ちゃんの反応をみながら、しっかり心と心を向き合わせながらマッサージの時間を楽しんでくださいね。
それから毎日とても暑いのでエアコンをつけて過ごす方がほとんどかと思います。設定温度はちょっとだけ高めに。そして冷たい空気は下にたまるので赤ちゃんが床に近いところで過ごしているというおうちは特に気を付けてくださいね。からだが冷えすぎてしまうと体調不良や夏バテの原因にもなります。
1日の終わりのお風呂は湯船にしっかり入って汗をかくように意識してみてくださいね。
暑い夏こそ汗をたくさんかいて過ごすのが夏の元気の秘訣です。
食べ物も飲み物も暑いものをあえて食べたり飲んだりするとお腹の中がほっとします。冷やしすぎにどうぞお気をつけくださいね。
ママの元気は家族の元気に繋がりますから。

今日は助産師河野の車が壊れ、到着が遅れ
急きょ午前中担当の久野がピンチヒッターでベビマを行いました。
バタバタと慌ただしかったり、開催時間が遅れてしまったりと申し訳ございませんでした。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-07-30 21:18 | ■例会 | Comments(0)

7月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20451411.jpg
7月15日 ベビマ例会を開催しました。新規3組を含む9組で、ベビマ例会を行いました。暑い中、ご参加ありがとうございました。

いつものように、自己紹介からスタート。今日は、皆さんの暑さ対策等も伺いながらお話をしました。
お部屋でエアコン、水遊び、プールやお薦めの水遊び公園の話があったあり、ひんやりマットの話も出たり。
私は、アロマが大好きなので、ペパーミントを使っての暑さ対策をお話しました。
濡れたタオルに数滴たらして体を拭くと涼やかで快適です。
そしてお薦めはお風呂!湯船に数滴入れると、温かいお風呂の中でもスースーしてきてお風呂上りが特に快適で、今最高にハマっています(^^)
ドライヤー前の濡れた髪に少し馴染ませても、と~~っても気持ちよいですよ。オススメです!

お話の後、マッサージの説明、手遊びをして、マッサージタイムです。
今日はごきょうだい参加のお兄ちゃんを私がマッサージさせて頂きました。
終始ニコニコしてくれて、私もとっても癒されました(^^)
このお兄ちゃん、赤ちゃんの頃からベビマをされ、とても慣れているお子さん。
皆さんのお子さんも、幼稚園に通う位になっても、小学生に成長しても言葉ではない、肌と心のやりとり・コミュニケーションをどうぞ覚えていて下さいね。

そして、今日は、スタッフの手違いで、急遽オイル無しのベビーマッサージになってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。お詫びに、今日は人数も少なかったので、肩のマッサージを(ほんの短い時間ではありますが)させて頂きました。
そして、集合写真も数名お帰りになってしまった後での撮影になってしまいました。
全員写っていないこと、どうぞお許しください。

     by 久野かおり

     http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-07-16 20:55 | ■例会 | Comments(0)

6月25日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_205374.jpg
6月25日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は妊婦さんを含む8名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

妊婦さんの参加は、とってもうれしいです♪
お母さんの体がよくなれば、子宮の環境がよくなって赤ちゃんにもいいですし、お産のときに骨盤がスムーズに開けば安産ですよね。この教室を通じて幸せなお産が増えるお手伝いができたら私もハッピーです♫

私 としては、皆さんにはぜひぜひ家でも体操していただきたいんですが、「私は三日坊主だから、家ではできないわ」、という方もいますよね。そういう方でも、正座などに気を付けるだけでも違うようで、先日、別の教室に毎月参加されている方が、「家では座り方と寝起きの仕方に気を付けていただけなのに、いつの間にか正座が楽にできるようになっていて、法事で長時間座っても全然平気でした!」とおっしゃっていました。

そうなんですよ。体が変化すると、だんだん正座が楽になってくるんですよねー。この教室の最初と最後でも、座ったときの感じが違うのがわかると思います。

姿 勢や歩き方、骨盤や股関節などの状態は、肩こりや腰痛に限らず、体全体の調子と関係してきます。特にこれから年齢が上がっていくにつれて、姿勢が悪くなったり、関節の動きが鈍くなったりしがちですよね。今から気を付ければ、のちのちどれだけ違いが出ることでしょう!
60歳、70歳、80歳、いえいえ、 90歳になっても、ピンピンシャンシャンとしていて、しなやかに動ける体でいられたら最高ですよね!
より若々しく美しく、しなやかで姿勢のきれいな女性でいられるように、ぜひここで指導していることを活用してくださいね!

なお、次回は7月9日(木)になります。八王子教室は7月10日(金)です。
8月はお休みで、その次は9月になりますので、夏休み前にぜひどうぞ♪
皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!

  by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-28 20:09 | ■例会 | Comments(0)

6月26日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20525443.jpg
6月26日 ベビマ例会を開催しました。
今日は10組の赤ちゃんとママが参加してくださいました。そのうち2ヶ月の赤ちゃんが4人も!
ちいちゃくて可愛かったです。こんなにお手てもあんよもちいちゃかったかな?現在の私の息子は6歳。もうすぐ7歳になります。

赤ちゃんの頃ははっきり覚えていますが1日があっというまに過ぎました。
朝起きてご飯つくって食べて洗濯して掃除して。その間に赤ちゃんは泣くしおっぱい飲むしだっこしてほしいと訴えます。吐いたりもれたり(笑)大忙し。
ねんねでおっぱいだけの頃はまだいいけれど離乳食が始まればさらに忙しく感じます。
でも今までの人生のなかでこんなに自分を大好きでいてくれて、必要とされて頼られたことはありませんでした。毎日充実してたなぁと思います。
はなげがはえてきた、ぶーぶーとくちびるをならした、手足をばたばたして笑った、寝返りをした、など何気ないしぐさにいちいち喜んで嬉しくなっていました。忙しすぎて気が狂う!
自分の時間がない!と思うかもしれませんが長い人生の中のでした。6歳になった今、この6年間はあっというまに思えます。
今1年生ですが成長とともに悩みは変わります。今のテーマは時間を守るです。
まだまだ子育ては続きます。毎日毎日の接し方、声のかけ方を大事にしながら親として、人として成長していきたいなあと思っています。

保育園の大好きな園長先生が「子育ては親育て。共に育ちあう」と教えてくれました。子どもに親になるように育ててもらっている。と思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。
生まれてきてくれてありがとう、お母さんにしてくれてありがとう、です。

毎日忙しくて!と思いますが家事もいいかげんに手を抜いて、のんびりとした気持ちで赤ちゃんと過ごせる今の時間を楽しめますようにー。
雨のなかご参加いただきありがとうございました。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-27 20:59 | ■例会 | Comments(0)

6月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1225819.jpg

梅雨の合間の晴れた日。
紫陽花がきれいに色づきましたが、今日は暑かったですね~。
強い日差しの中  組の親子さんがいらしてくださいました。

再々参加(第一子目に参加)、再々々参加(第一子、第二子目に参加)の方がいらしてくださり、懐かしく、とてもうれしく思いました。ありがとうございます!!

先週、私は 「Happy 」 であることについて考えていました。なぜかって、子育てに悩んでいたからなのです。19歳のアメリカにいる長女。「日本に帰りたい、日本の大学で学びなおしたい」
最近、こんな言動が大くなり、彼女にとって何が一番いいのか~ということばかり考えていました。

先週の木曜日に、六本木まで行きヒーリングマッサージを受けてきました。
マッサージしてくださったのは、年に2回ほど日本にいらしているハワイ在住の日本人女性の方。
6年ほど前に知り合い、日本に帰ってこられるたびにヒーリングを受け、「触れる」ことで感じた「今の私」をシャアリングしてもらいます。
今回、心に残ったのは「今がHappyと思えることが大事」ということ。
「今が過去を創り、今が未来を創っていくの。今がHappyと思えたら、未来は自分で切り開いていけるよ」

この言葉を聞いたときに、頭の中がクリアになっていく感じがしました。過去が今を創るんじゃなくて、今が過去を創るんだ!どんなに辛い経験があったとあったとしても、今をHappyに充分生きることができたら、過去に起こったこともしっかり振り返り捉えることができる。そして、自分の未来を切り開いて行く力を養うことができるだろう。でも、今がHappyじゃなかったらすべてのことを否定し受け入れられずに、未来に希望が持てずに過ごすかもしれない。

今まで、私は「子どものために」と言って、子どもが困らない未来を考えて誘導してきたように感じます。
将来困らないためには「今、頑張ることが大事」とずーと言ってたような・・・。
でも、困るか困らないかなんてわからないし、私の言う未来を生きたところで子どもがHappyかなんて分からない。

だから、やめることにしました。「あなたが将来困らないために~」と考えること。そして、「今 Happy と思える選択肢は?」と私が考えるのではなく 子どもに考えてもらうことにしました。
今日は「え!?そっち?」と思う選択肢を12歳になる息子がしましたが・・・今、必死で宿題をやっています。

子どもがHappyであること、ママがHappyであること そして家族がHappyであること
そしたら、幸せな未来が見えてくるのかな~。

小さい子どもはもういませんが、育児は毎日、試行錯誤。
正解はないし、子どもによって対応は変えて~とわかってはいるけど、正直つらいこともあります。
でも、今日はお風呂上がりにマッサージをしていた6年生の次男君がそのまま寝てしまい~なんてかわいいんだろう!!
と寝顔見ながら癒されています (#^.^#)

         by 小井戸


続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-17 12:14 | ■例会 | Comments(0)

6月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_12294195.jpg
6月12日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は初めての方を含む5名の参加でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

今回も、いろんな症状の方がいらっしゃいましたね。いつも右の腰が痛くなるんです、とか、首の左側が痛いです、とか、立つときに膝が痛いです、とか、皆さん色々なことを言われてましたが、とにかく、ぜーんぶ楽になって欲しい!というのが私の願いです。

一人一人体が違うし、普段の姿勢も違う、動き癖も違う、とにかく何もかも違うけれども、体操の組み合わせを変えたり、その人に合わせて微調整したりしながら、できるだけ効果が上がるようにと思って指導しています。

今回は、体操しても腰の痛みが残ると言っていた方が、力の集め方を少しご指導したら、次はバッチリ取れましたね。もちろん、すぐに症状が取れる方ばかりではありませんが、ちゃんとやれば少しずつ体は変わっていきます。特に、骨盤や股関節は体の土台ですよね。うまく働くようにすることで、動かしやすい体、痛みやトラブルが出にくい体になっていくので、ぜひ、続けてみてくださいね!
もっともっと皆さんが楽になって、どんどん素敵になりますように!

なお、次回は6月25日(木)、7月は9日(木)、八王子教室は7月10日(金)に開催します。初めての方も、妊婦さんも大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

 ********************************************************
   「赤ちゃんの免疫力がアップする! 抱き方講座&離乳食講座」
   を6月26日(金)にを開催します!
   育児が楽チンになる、目からウロコのお話がいっぱいですよ!

   詳細はこちらをご覧ください!→

   http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8839151.html
   お申し込み、お問い合わせは、土手口こちらのメール)まで。
 ********************************************************

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-06-16 12:28 | ■例会 | Comments(0)

5月22日 ベビマ例会開催しました

e0117516_17213132.jpg
5月22日 ベビマ例会を開催しました。今日は新規の方4組含む8組のママと赤ちゃんが参加してくれました。
遠くから参加してくださった方、里帰り中に参加してくださった方もいて嬉しい限りです。ありがとうございます。

今日の赤ちゃんは比較的マッサージを楽しんでいただいたかなー。
泣いてしまった赤ちゃんもいましたがそんな時には無理をせずタオルにくるんでだっこしてあげてくださいね。
赤ちゃんもその日の気分でマッサージされたい日も、そうでない日もあります。その日のご機嫌をみてまた挑戦してみてくださいね。
オイルは手にたっぷりとつけて手のひら全体を赤ちゃんのお肌に密着させてゆっくりとマッサージしてみてあげてください。
赤ちゃんのお肌ってほんとうに気持ちがいいー♪ママの気持ちも癒されます。
この今しかないかわいさをたくさんたくさん楽しんでいただきたいなぁと思います。

私の息子も(6歳)このたんぽぽのベビマに通っておりました。
マッサージはいまだに大好きでちょっと心が元気がないとき、風邪をひいているときなど自分からオイルを持ってきてマッサージしてー♪と来ます。
スキンシップってほんとうに心も体も元気になれるツールだなと思っています。
目と目をあわせての歌を歌いながらのこちょこちょ遊びも赤ちゃんにとってはとってもたのしく嬉しい時間だと思います。
いろいろなスキンシップを楽しんでくださいね。

ベビマの前の体操ではふくらはぎのむくみ解消体操と冷えてしまったときのお膝マッサージを紹介させていただきました。
これから梅雨です。夏は意外に冷えるのです。冷えるとむくみますし体調も崩れがちです。おっぱいをあげているママには大きく影響します。
ちょっとした心がけで冷えの解消をしてどうぞ元気にお過ごしくださいね。
今日もかわいい笑顔をありがとうございました。

       by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-05-22 17:29 | ■例会 | Comments(0)

5月13日 ベビマ例会開催しました

e0117516_19112869.jpg
5月13日 ベビマ例会を開催しました。

今日は、暑かったですね!
まだ、5月なのに真夏の暑さ。うっかり油断して日焼けどめも塗らずに外出したら夕方、なんとなく皮膚がヒリヒリ・・・。
紫外線が強くなる時期、皮膚の柔らかく薄い赤ちゃんこそ日焼け対策、しっかりしましょうね!

いつもご参加いただいた時には、自己紹介をしていただいています。
いつもは、お名前などと赤ちゃんのご自慢をしていただいているのですが、今回はひょんなことからご自分の頑張っていること、偉いな~と思うこともお話しいただきました。
みなさんのお話を聞いて思ったことは、すごい!!みなさん 「お母さん業」頑張っていますね~!
自分のことよりお子さんのこと優先で、24時間年中無休。
子供が大きくなって、一人の時間も持てるようになってきたこの頃だからこそ、みなさんの大変さがさらにわかるようになりました。
私自身、子供と一緒に行動することや子供を優先し自分の時間が持てないことに不自由さを感じてきませんでした。不妊症でやっとできた子たちだから一緒に過ごしていたいと思っていたし。
でも、子供の手が離れて、一人の時間が長くなってくると、自分の自由にならないことに苦痛を感じるようになってきて。
自分でやってくれたら~とか、うるさい~とか思ってしまったり。
そんな気持ちは、子供に伝わるのか、子供も機嫌が悪くなります。
「母は、おうちの太陽で」なんて言いますが、本当だなと最近思います。
ゆったり、温かく常にありたいな!!

だれも私のことはほめてくれないので・・頑張るために自分でほめることにしています(#^.^#)
暇があると、私ってすごいかも!と思ったことを思い出し、一人ほくそ笑んでいます。
楽しくなりますよ!だって、大概は子供たちがやらかしたことを上手く私がフォローできた時のエピソード、子供の反応も思い出し、2倍楽しいです。
みなさんもやってみてくださいね!

                          by 小井戸


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-05-15 19:19 | ■例会 | Comments(0)