カテゴリ:■例会( 284 )

12月10日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1056596.jpg
今日は、ちょっとあったかい一日でしたね!

今日は新規2組を含む10組のお母さま&お子さんとマッサージを楽しみました!
みんな、ほこほこ元気で、たっぷり元気をもらいました!(^^)!
ありがとうございました。

私、小井戸は月に1~2回小児科でも勤務させていただいています。
この時期に多いのは、お咳とはなみず。
寒さや乾燥もあるので、反応性に出てくるものもあると思うのです。
全く止まるまで~と思いおくすりを飲ませているとエンドレスになってしまいます。
マッサージで血行よくしたり、ツボを刺激したりしながらお子さんの治る力を強めていきましょうね。
この季節は、はなみずや咳を抑えていくポイントをお話しさせていただいているので思い出しながらご自宅でやってみてください!

あと~今日ご紹介忘れましたが、この季節のおすすめが「ベビーチェストラブ」というクリームです。
ティトリー・ユーカリ・ラベンダーの精油が入った咳止めのクリーム。天然成分のビックス版とでもいうのでしょうか。
鼻。喉もスッキリしますが、香りにも癒されますよ。
3か月のお子さんから使用できます。
我が家では、冬の季節には欠かせないクリームになっています。
もう1つおすすめ冬場のアイテム(ママ用です)は~
エルダーフラワーのコーディアル。エルダーフラワーはインフルエンザの特効薬といわれるハーブです。
私は、咳のひどい時にはエルダーフラワーコーディアルをお湯で割ってちびちび飲みます。
一本の見合わるころには、スッキリ喉枯れもなあります。
エルダーフラワーのハーブティーと一緒に飲んでみてくださいね。

今年も一年ありがとうございました。
午前のたんぽぽの会は今日が最後です。
また、来年お会いできますことを楽しみにしています。
お忙しい季節です。お体にご留意され、思い出に残るクリスマス・お正月をお過ごしくださいね!

     by 久野&小井戸


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-12-12 11:05 | ■例会 | Comments(0)

11月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_166316.jpg
11月27日 ベビマ例会を開催しました。
今日は賑やかな会になりました。
新規7組を含む16組のお母さんと赤ちゃんのご参加ありがとうございました。

ベビマの前の体操ではふくらはぎのマッサージと腕の筋を伸ばす体操をしました。
ふくらはぎは冷えるとつったり痛くなったりします。よくほぐしてあげると腰回りやお腹からあたたかくなってきます。腕の筋もよく伸ばしてあげてくださいね。

だっこや何回ものオムツ替えで疲れています。ボウルにちょっと熱めのお湯を張って手や肘を浸してぼんやりしてください。腕がほぐれて血行もよくなり楽になりますよ。
そして絶対に冷やさないこと。腹巻き、ズボン下、レッグウォーマなどを活用してお腹から下は冷やさないように心がけてくださいね。冷えると腰痛、便秘、疲れが抜けないなどの原因のもとになりますよー。

寒くなってきたので夜中の授乳は辛くなってきます。
どうぞ冷えないように気を付けて寒い冬を元気にお過ごしくださいね。

今日もたくさんのご参加ありがとうございました。
次回、12月は10日10:00から。25日は13:30から。
今年最後のベビマとなります。
ご参加お待ちしております。

      by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-11-28 16:18 | ■例会 | Comments(2)

11月18日 ベビマ例会開催しました

e0117516_2355084.jpg
11月18日 ベビマ例会を開催しました。
前日からの雨予報。お天気が心配でしたが、小春日和の暖かい日中でしたね。
今日は、新規6 組、再参加初回2組を含む16組のママ&お子さまのご参加でした。
双子ちゃんが2組いらっしゃり、私も久野さんもお一人ずつマッサージさせて頂き~すっごく気持ちよく癒されました(*^^*)
快くお子さまを預けて頂き、本当にありがとうございます!!!

「兄弟産まれて、出産や身体について興味が出てきたよう。質問にどう答えたらいいのか?」というご質問をいただきました。
「どうやって赤ちゃんは出来るの?」「赤ちゃんはどこから産まれてくるの?」
そんな疑問を投げかけられたら・・・チャンス!です。しっかりと自分の身体のこと、愛されて大きくなってきたこと伝えてあげてくださいね。
ここ10年近く教育現場で性のお話をさせて頂いていますが、心と身体の大切さ、自分で守っていく必要性などについて話しているご家族が少なくなっているな~と感じます。
「性教育の始まりは家庭から」とお話すると、難しい、何から話していいのか~とのお声を聞きます。性教育は、自分が大切な存在だと認識出来るところから始まります。まずは、ご家庭でお子さんのことをしっかり見つめて頂き、沢山褒めてくださいね。そして、湧き出た疑問「どうして自分の身体は、パパ(ママ)と違うのか」について科学的にお話ししてあげてください。そんな時に、絵本を活用するのもいいですね!
最近見たYou-Tubeで精子と卵子の出会いから出産までのCG映像も見応えがありました。親子で見てみるのも良いかと思います。
戸惑ってしまう質問に「そんなこと聞かないで」と答えるのではなく、一緒に答えを探して行くというスタンスで向き合っていくのがいいですね。聞いてもいい、話せる場所を家庭に作っておいて下さいね(^-^)

保護者向けの性教育の講座もやっています。

小井戸 浩子
ciaomele@i.softbank.jp

★☆続きの画像はこちら(今回画像多めです!)

by hahhanonkidane | 2015-11-19 13:03 | ■例会 | Comments(0)

10月23日 ベビマ例会開催しました

e0117516_11273344.jpg

10月23日 ベビマ例会を開催しました。
今日は新規6組を含む8組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。
また、助産師でひとみ助産院でヨーガをされている塩飽(しわく)さんも来てくれました。

今日のベビマの前の体操は「腕の前の筋を伸ばすポーズ」
人間は手を使う生き物。腕はとっても働き者です。
普段意識して伸ばすことのない腕の前の筋を伸ばしてあげて腕の疲れを和らげてあげましょう。
ストレスによってもこわばるのでふとおもいだしたら伸ばしてあげてくださいね。熱めのお湯を洗面器に張り、肘や手をつけても肩や腕は楽になります。温かくなると気持ちに余裕も出てほっとできます。

秋もだんだん深くなって参りました。朝晩はけっこう空気が冷たくなってきました。
乾燥も激しくなってくる季節です。外からの保湿ももちろん大切ですが身体の中から潤すことも大切です。
根菜類をたっぷりいれたけんちん汁、雑炊などの汁物は身体を中から温め体内の乾燥をふせぎます。
お鍋の美味しい季節でもありますね。おっぱいのためにも旬のお野菜をたっぷり食べてくださいねー。
そして下半身が薄着の方が気になりましたがお腹から下は冷やさないように靴下やはらまき、ズボン下をはいて下さいね。
冷たい空気は下にたまるので足元から冷えるのです。

インフルエンザの声も聞こえてきました。
どうぞ流行りものや風邪などにかからないように温かくしてお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

     by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆画像の続きはこちら

by hahhanonkidane | 2015-10-24 11:36 | ■例会 | Comments(0)

10月13日 ベビマ例会開催しました

e0117516_19143144.jpg
今年は、冬の到来が早そうですね。
朝夕の風と日の光に冬の清々しさを感じます。
お風邪が流行ってきているからでしょうか。
今日は、7組のみなさんとゆっくりとしたお時間を過ごさせて頂きました。
ご参加された方が少ない時のオプション!
かおり&ひろこのママのハンドマッサージ。
リラックスしていただけましたでしょうか?育児をしていると、中々自分の為に時間が取りにくいもの。でも、ママの笑顔がお子さんの(家庭の)力になるので、ママもリフレッシュ出来る時間を持っていきましょうね。

前回もお話ししましたが、今年はインフルエンザの流行が早いようです。6ヶ月未満では、予防接種が受けれない、予防接種を受けても1歳未満では予防効果が期待できないことも多い・・では、どうしていこうか?
香りがお嫌いでなければ、アロマ(精油)を使って感染予防をしていきませんか?乳児では、ママの香りを優先したいので常時芳香としてアロマを使うのはオススメしていません。なので、ルームスプレーを作ってみる。出掛ける時に香りを身につけてみる。上のお子さん、ご主人が帰ってくる時間に合わせて玄関に焚いてみる等々。
殺菌効果が高いのは、「ティトリー」という精油。単独ではきつい香りなので、我が家では、ラベンダーやユーカリと合わせて冬場は使います。ルームスプレーの作り方、気になる方は久野か小井戸にお声をかけてくださいね!
香りは、脳に直接作用して記憶されていきます。香りが記憶を呼び起こす事ってあるでしょう?ママの優しさと香りと季節の移り変わり。楽しく冬を乗り切る工夫をしていきましょうね。

(注) オーガニックの精油を使っていくことをお勧めしますね。
  by 小井戸 浩子
ciaomele@i.softbank.jp

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-10-14 19:20 | ■例会 | Comments(0)

9月25日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21452735.jpg

9月25日 ベビマ例会を開催しました。
今日は雨の中、7組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。
今日は始まる前にみんなで呼吸の深くなる体操と、腕をほぐす体操をしました。手湯や肘湯のお話しもしました。思い出したらぜひおうちでやってみてくださいね。

今日は2歳のお兄ちゃんも妹ちゃんと一緒に参加してくれました。
ベビーマッサージをしてもらっていたのはお兄ちゃん。
お部屋に入ったときにはばたばたと駆け回っていたのに裸ん坊になってマッサージがはじまったらまあ!なんとおとなしいのでしょう!とっても気持ち良さそうにママにマッサージをしてもらって満足そうでした。そのあいだ妹ちゃんは私と遊んだり河野のお人形をマッサージをしている様子を見ていたり、ほかの赤ちゃんをみたりととっても静かに待っていてくれました。
おにいちゃんは今日は特別な時間を過ごせてよかったねー!
妹ちゃんは待っていられて偉かったねー。

きょうだいがいるとそれぞれに少しでもママを独り占めできる特別な時間、必要ですね。そんなことを感じた今日のベビーマッサージでした。
だんだん寒くなってきています。足元から冷えるのでとうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
ご参加ありがとうございました。

     by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-09-26 21:48 | ■例会 | Comments(0)

9月24日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20412512.jpg
になりましたね。
私の大好きな金木犀の香りが 心地よく漂ってきます。思わず深呼吸をしてしまいます。

今日は、午前中は辛うじてくもりのお天気で 新規2組を含む12組の赤ちゃん&お母様が来てくださいました。
今回 2回目のお姉ちゃまも 場になれたのか、気持ち良さを知ったのか〜妹ちゃんよりマッサージを楽しんでいるようで、とても微笑ましく思いました。


先日、テレビで一青窈さんのインタビューを見ました。もうすぐ母になる一青窈さんが「はなみずき」の曲を自己カバーした思いなどを語っていらしゃいました。

はなみずきがアメリカから友交の印として送られて100年になるのだそうです。
9.11を機に作られた「はなみずき」の曲。
その中に「夢がきちんと終わりますように」といフレーズがあります。
「夢が終わる」って否定的に聞こえがちですよね。でも、その思いは「どんなことにも必ず終わりがある。辛いことがずーっと続く訳ではない。次のステージに進んで行くために、今の出来事にきちんと終わりを迎えたい。そうして初めて新たなスッテプを踏み出せると思う」と語っていらっしゃいました。

9/20 長女を成田まで送り いつものごとく涙する娘を見ながら、一青窈さんの言葉を思い出していました。
彼女のアメリカでの学生生活も残すところあと1年。締めくくりの時に来ているのだろうな〜。
自分で気付いて、思い残すことなく進んで欲しいな。

私たちも はっと気が付けば、今年もあと3が月。締めくくりの時期に来ているんだな〜と思いました。

     by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-09-25 20:52 | ■例会 | Comments(0)

8月28日 ベビマ例会開催しました

e0117516_235381.jpg
今日もご新規の方、再参加の懐かしいお顔の方、常連の方、ご参加ありがとうございます。
1歳を過ぎたお子さんが何人もいらっしゃって今日で卒業かなー?!なんて声も聞きました。
私の息子は1歳7ヶ月くらいまで楽しんでいました。卒業はその子それぞれです。もちろんデビューもそれぞれです。下の子が生まれて4歳くらいでまた一緒に来て参加!なんて方もいらっしゃるので思い出したらぜひまたいつでも遊びに来てくださいね。みなさんの成長を心よりお祈りしております。

ベビーマッサージは難しく考えることはなく何よりママと赤ちゃんが気持ちよくて楽しくリラックスできれば何でもいいんです。
目と目をあわせながら語りかけ、手と肌のふれあいを感じながらなでなでしているだけで心が通いあうのです。
赤ちゃんだけでなく兄弟がいるのならばぜひお兄ちゃん、お姉ちゃんにもマッサージしてあげてくださいね。
寝るときお布団の上でお背中だけでも足だけでもママに触れてもらえるのは特別な嬉しさがあります。
普段ママを独占できず我慢しているおにいちゃんおねえちゃんに特別な時間をぜひプレゼントしてあげてくださいね。

今日のいちばんちいちゃい赤ちゃんが最初はぐずり気味でしたが背中をゆっくりゆっくりマッサージしていたら
あっというまにぐずぐずがおさまり、体が血行の良い色に変わりました。赤ちゃんも冷えるのです。特に仙骨(おしりのでっぱっている骨のところ)を優しくマッサージしてあげると体がよくあたたります。

これから秋に向けてだんだん涼しくなってきます。夏の疲れからも体調を崩す方が多くなります。
体温が1度上がると免疫もあがり風邪など引きにくくなります。
ぜひぜひマッサージをしてあげてこれからの気持ちの良い季節を楽しんでくださいね。

今日もたくさんのご縁をありがとうございました。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-08-28 23:11 | ■例会 | Comments(0)

8月20日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23345440.jpg
夏休み 真っ只中。
みなさんいかがお過ごしですか?

お盆を過ぎて、少し涼しくなりましたね。
夜には、庭から虫の声も聞こえてきて~ちょっと秋を感じるようになりました。

今日は、9名の赤ちゃん&お姉ちゃん1名でべビマを楽しみました!
先月は、色々事情がありお休みさせていただいた私は、「赤ちゃんシック」になっており・・・
みんなのぷくぷくお肌と可愛い笑顔に癒されました!!
ありがとうございました。

今年の夏の我が家のメインイベントは、小6の次男が一人で新幹線に乗り祖父母宅(山形)に帰ったこと。
東京駅の乗り換えが心配だったので、東京駅までは中2の長男にエスコートしてもらいました。
これが、また心配だったのですが・・・。いつも喧嘩ばかりの仲良し兄弟なので。
でも、さすが長男。やるときはやるんですね!ちゃんと送り届けてきてくれました。
そして、次男も新幹線に乗ったこと、もうすぐ着く事、車内から電話はできないからとメールで主人と私宛に送ってくれました。到着時間前に「ついたよ!」のメールがあり降りる駅間違えた!?と焦りましたが「着いたら送るように準備していたら、間違って送信しちゃった」そうで~。緊張しながらの新幹線旅だったようです。

私は、別日に長男と東京駅で待ち合わせて実家へ。これがまた大変!携帯は次男に持たせてしまったので連絡ツールがない!
友達の携帯借りて「試合終わったから、これから東京駅に行くから」だけの連絡で。本当に会えるのかしら・・・と恋人一昔?前の恋人との待ち合わせ気分でした。
そして、高1の次女は部活が休めず、お盆に初の一人留守番。
親のほうが不安で、滞在期間短くして帰ってきました。

どこに旅行に行くわけでもない夏休みでしたが、各々の子どもの成長を感じる夏でした。
そして・・・子どもが成長していくと実家に帰る機会も少なくなるのだな~と年老いた父母の姿を見ながら何とも言えない気持ちになりました。
お父さん・お母さん いつまでも元気でいてね!!

アメリカにいる長女が今週末に一時帰国します。楽しみでもあり、不安でもあります。
私は、離れて暮らしてきた娘の気持ちをちゃんとフォローしてあげれるのかしら・・・。
とりあえず、滞在期間中はできるかぎりマッサージしてあげよう!!と思ってます。

        by 小井戸


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-08-21 23:40 | ■例会 | Comments(0)

7月29日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21143073.jpg
今日も暑い中、ご参加ありがとうございます。
途中眠かったり、おなかがすいてて泣いてしまった赤ちゃんもいましたがみなさん比較的マッサージを堪能していただけたようでよかったです。
マッサージ中に説明もありましたががオイルは手にたーっぷりとつけた方が滑りがよく赤ちゃんもママも気持ちよくマッサージが楽しめます。
また赤ちゃんもマッサージされる場所に好きな場所ととそうでない場所の好みがあります。
腕をマッサージしていて胴体に移ったら泣いてしまった、また腕に戻ったら泣き止んでご機嫌にマッサージされた、なんてとこがあります。
どうぞ赤ちゃんの反応をみながら、しっかり心と心を向き合わせながらマッサージの時間を楽しんでくださいね。
それから毎日とても暑いのでエアコンをつけて過ごす方がほとんどかと思います。設定温度はちょっとだけ高めに。そして冷たい空気は下にたまるので赤ちゃんが床に近いところで過ごしているというおうちは特に気を付けてくださいね。からだが冷えすぎてしまうと体調不良や夏バテの原因にもなります。
1日の終わりのお風呂は湯船にしっかり入って汗をかくように意識してみてくださいね。
暑い夏こそ汗をたくさんかいて過ごすのが夏の元気の秘訣です。
食べ物も飲み物も暑いものをあえて食べたり飲んだりするとお腹の中がほっとします。冷やしすぎにどうぞお気をつけくださいね。
ママの元気は家族の元気に繋がりますから。

今日は助産師河野の車が壊れ、到着が遅れ
急きょ午前中担当の久野がピンチヒッターでベビマを行いました。
バタバタと慌ただしかったり、開催時間が遅れてしまったりと申し訳ございませんでした。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2015-07-30 21:18 | ■例会 | Comments(0)