カテゴリ:■例会( 291 )

8月4日 ベビマ例会開催しました

e0117516_17355019.jpg

今日も暑いですね!

やっと梅雨が明けたと思ったら、この暑さ。身体が付いていきません、、、
小児科に仕事に行くと、お熱の子ばかり
みなさんはお変わりはありませんか?

今日は9組の赤ちゃん&お母様さまがご参加いただきました。
べビマを始める前に「べビマのいいところ」を質問したところ
いろんなお答えがありましたね!そうそう、べビマはいろんな側面を持っています。
・肌を健康に保つ
・赤ちゃんの観察
・病気をしない体つくり
・スキンシップ  などなど

その中で、私たちが重きを置いているのがスキンシップ『愛情交流』です。
今日の自己紹介の中にキーワードがありましたね。
『愛されている実感』~お子さんの笑顔で愛されているな~と感じるとのこと
これは、とても大切なことで、、、自分が必要とされている・愛されていると感じられないと
相手にも返すことができません。「こどもの自己尊厳を高める育児は愛されている実感を与えること」だといいます。そのためには、まずお母さまが『愛されている』ことを全身で感じることが必要なんだな~と
今日改めて感じました。
べビマで泣いてしまうお子さんもいますが、お母さまの抱っこで泣き止んだり、べビマでニコニコおしゃべりし始めたり、遊びだしたり、寝入ったりと反応は様々ですが、考えてみるとどの反応もお母さまを信頼し、安心しているから出てくる反応で、、どんな時でも、『愛されているんだな』と実感しながら育児が出来たら良いな!と思いました。

この夏・・・我が家の4人の子どもたちはみんなバラバラな用事
末っ子ちゃんも1ヶ月アメリカにホームスティに行っていって、仕事がはかどる!!と思いきや
全然、、、。私のモチベ―ションは子どもたちだった!!と改めて感じてしまいました。
子どもと一緒に過ごせる夏が懐かしい!!!

暑い日々が続きますが、みなさん短い夏を楽しんでくださいね(#^.^#)

   by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-08-07 17:45 | ■例会 | Comments(0)

7月25日 ベビマ例会開催しました

e0117516_10342636.jpg
7月25日 ベビマ例会を開催しました。
新規2組を含む7組の親子の参加でした。

先月は、熊本へ家族の支援でお休みをさせていただいた河野が久しぶりに担当しました。
こじんまりとしたベビマのクラスは、繋がるのにとても良いかも。
のんびりとした時間が流れていて楽しそうに動くお子さま達を見て好奇心旺盛でエネルギーがみなぎっているなあと感心していましたよ(*^_^*)
可愛らしくてしかたがありませんね~!!
ママもお子さんのことをよく理解されていて、次回は、リトミック体験へGO!!

子育てサークルたんぽぽの会は、そこがよいところかなあと思っております。
ママが体調気になるときは、骨盤体操教室。
子育てに行き詰まった時は、子育て相談室。
赤ちゃんから保育園・幼稚園に入るまでの継続したサポートをさせていただければ嬉しいです


今は、子育て相談室は、お休みですが、八王子まで足をのばせる方は、ニコッとひろばというおしゃべり会を開催していますので、よろしかったらお越しください。
「~たんぽぽの輪~」のブログも合わせてご覧ください。
子育ての悩みを出しながら、良い方法を見つけるエッセンスをお渡しできればと思っております。

8月は、8月4日(木)午前中の例会のみとなります。
午後の例会は、9月より開催します。
皆さまのお越しをお待ちしております。

 出張開業助産師 河野朋子
 http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-07-26 10:33 | ■例会 | Comments(0)

7月8日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23225137.jpg
7月8日 ベビマ例会を開催しました。、新規2組を含む、8組の皆さんとベビマ例会を開催しました。
今日は小井戸助産師がお休みだったため、金杉助産師と久野で行いましたが、いかがでしたでしょうか?

まずは、いつものように自己紹介から。
私には、高3の息子、高1の娘がいて、思春期真っ盛りではありますが、とってもかわいい・・というお話をさせて頂きました。親バカですね!
でも、土台となる、赤ちゃんの時のかわいい~!の時期を経て、成長と共に、年齢に応じた「可愛さ」が加わってくるように感じます。
赤ちゃん期のプニュプニュなほっぺの可愛さから始まって、片言のおしゃべりができる可愛さ、照れたり、大人びたことを言いたがる可愛さや、何かに打ち込み始める可愛さ。最近は、時折見せる大人の顔と子供の顔の行ったり来たりが可愛い。どの瞬間も同じように、足し算で可愛く、愛おしいです。

親の特権の「可愛い」の足し算。意識してみてはいかがでしょうか。
そして子育ての醍醐味をたくさん楽しんでいって下さいね!

今日は、初めての方に、マッサージの注意点を行い、手遊びを少ししてから、早速マッサージをスタート。
お姉ちゃん連れて参加の方がいらしたので、赤ちゃんを私がマッサージさせて頂きました。
いつもは固いお肌のお人形でデモンストレーションするので、ふわふわモチモチな赤ちゃんのお肌は、と~っても気持ちよかったです!

マッサージをする時に手のひら全体を使うと、赤ちゃんのお肌の広い面積に触れることができるので、リラックス効果も増すはずです。
また、月齢の若い赤ちゃんは、大人のリズムよりも少しゆっくりめに、ゆったりとマッサージしてあげると更に気持ちよさそうに見えます。
少し意識してみて下さいね。

今日はご参加、ありがとうございました。
また来月お待ちしております(^^)

 by 久野
 http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-07-09 23:30 | ■例会 | Comments(0)

6月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1734333.gif

6月27日 ベビマ例会を開催しました。
梅雨の合間の清々しい青空!7組の親子さんが来てくださいました。

今回、河野さんが熊本にお帰りになっているので、小井戸がピンチヒッターを勤めさせていただきました。最近の午後は、少人数のことが多かったのですが、7組もお集まりいただき本当に嬉しいです。

私ごとですが、25日(土)に姪の結婚式に出席するために仙台に行ってきました。
チャペル式に初めて参列して、和式と違うのびのび?間に感動。披露宴も自分たちだけで行うから~とこじんまりと質素に。
でも、親戚や友人の温かさに包まれた会でした。最後の姪から姉夫婦に贈る言葉「お父さんとお母さんの子で幸せだったよ。」
その言葉を聞きながら、我が子はそう思ってくれているのだろうか、、、とふと思いました。
わがまま娘の姪の言うことを、いつも笑顔で受け止めていた姉夫婦。「え!?それって?」と思うことも、姪のアピールポイントになっていたり。丸ごと受け止める心の余裕は凄いな!と姉夫婦(特に義兄)を見ていて思います。
私には、心の余裕が無くて、いっつも叱ってばかり。子どものために~と言ってるけど、本当は、体裁繕いたいのと自分に余裕がないだけなんですよね。
もっと、大らかに周囲を受け止めることができたら、そう思いました。

          by  小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-06-28 17:08 | ■例会 | Comments(0)

6月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20135340.jpg
6月15日 ベビマ例会を開催しました。

梅雨らしいお天気が続いていますね。
鬱陶しいな・・と思う反面、綺麗に色づいたあじさいを見ると心が和みます。

今日は、新規3組を含む11組みの方がご参加いただきました。今回も4ヶ月になるお子さんをマッサージさせていただき、至福の時間を過ごさせていただきました。

今朝、出掛ける準備をしながらテレビを付けていました。
ふと耳に入ってきた言葉が「しつけという言い方、変えた方がいいですよね〜。押し付けになっても行けないし。なんでも教えてあげなければできないんだし」

その時に、何年か前に目にした高校生の川柳を思い出しました。
「お母さん 私は あなたのおしつけで大きくなりました」
自分の経験から、失敗しないであろう道を子どもたちに示したりします。選択肢を示しているだけ〜と思っていましたが、「また、失敗するし」という気持ちがあったのかも。

「どんな子どにも可能性がある」という言葉を思い出し、改めて「待つ子育て」をしようと 思いました。その為には、小さいうちからきちんと生き方を教えていかなくてはならないのですよね。我が家の今の一番の課題は、コミュニケーション脳力かなと感じています。

        by 小井戸


★☆続きの画像はこちら(今回画像多めです!)

by hahhanonkidane | 2016-06-16 20:24 | ■例会 | Comments(1)

5月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_914738.jpg
5月27日 ベビマ例会を開催しました。
今日の例会は、4組の参加でした。
4月から助産師1名で担当とさせていただき、ちょっぴりさびしくなりましたが、参加者の方々のより身近な相談者としてまた居心地の良い場作りに努めたいと思っています。

まずは自己紹介。
少人数のためみんなで情報交換会のようになり保育園情報や離乳食のこと、食事の仕方についてなどなどじっくり時間をかけてお話をしました。
そのままおしゃべりを続けるのもよいかもと思いつつ、今日はベビマでしたね!!ということででベビマをスタート♪

でもごろりと寝てくれる赤ちゃんは若干1名、お座りが大好きな赤ちゃんやママに寄りかかってにっこりと、ちょっとお出掛けしてきますとお散歩するお子さん・・・
自由な感じがまたほっこりするのです(*^_^*)

熊本出身の私は、4/24~5/7まで熊本に行ってきました。
4月の例会を小井戸助産師にお願いし、家族のもとへ。
家族は皆、無事で2週間使って家の片づけを手伝ってきました。
片付けの合間にボランティアで知り合った保育士さんに熊本の天草地方に伝わるおんぶもっこを紹介していただきました。
被災地の方々に無料で貸し出しされているおんぶもっこは、8通りの使い道があるとか!!
4人の子どもをおんぶ紐で育てたものとしては、なんとも馴染みやすい
おんぶもっこをぜひ!孫の子守の時には使いたいと思っています。

またもしもの時の備えの一つに準備しました。

http://www.onbumocco.com/

参加者にも体験していただきました!!
次回のベビマにも持参しますのでご興味のある方はどうぞ!!

では、6月のご参加お待ちしております。

    by 助産師 河野朋子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-05-29 09:07 | ■例会 | Comments(0)

5月13日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1395798.jpg
5月13日 ベビマ例会を開催しました。
暑いくらいの初夏の日差しの中、新規2組、二人目のお子さんと再参加2組を含む6組のお母さま&赤ちゃんがご参加くださいました。
午前の部は常に10人超えな感じですが、今回はゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
今回は、特別に3か月のお子さんをマッサージさせていただきもっちりとした肌に癒されました!

今回は「出会い」がテーマのマッサージでしたね。
上のお子さんが保育園で一緒の方たち。
朝、保育園送迎であいさつをし、会場に来て「あれ!?」
自己紹介をしていたら「やっぱり~!!」の声。
中学校(でした?)の同級生同士の久方ぶりの再開。
そして・・・
久野さんの長男さんの新しい姿への出会い。
久野さんのお話を聞いていたら、うるっときて泣きそうになってしまいました。
飛行機の苦手な長男さん。搭乗できなくて家族旅行をキャンセルしたエピソードから、今回、修学旅行で無事に出発するまでのお話しでした。
そして、子どもの力を信じ、帰りを待つ久野さんのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

自分一人の力では、どうにもできなかった。
でも、良い先生に囲まれて支援していただくことで「力」を信じ待てるようになった~
とおっしゃっていました。
信頼できる人を見つけ、ともに歩んでもらう~子どもの成長を支えてもらうだけではなく、
自分自身も支えてもらっているのだと気づかされます。

私もそんな関係性を築いていきたいし、お母さま方にとってそんな存在でありたいとと良く感じました。

久野さんお長男さんがどんな体験をされてきたか、またゆっくり聞きにいらしてくださいね!

      by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-05-16 13:20 | ■例会 | Comments(0)

4月25日 ベビマ例会開催しました

e0117516_22541198.jpg
4月25日 ベビマ例会を開催しました。
今日の午後のベビマは、急遽小井戸が担当させて頂きました。3組のお母さまと赤ちゃんとゆっくりとベビマを楽しませて頂きました。

河野さんは〜!?
熊本のご実家にお帰りになっています。
家族の近くに来れて、安心した!とのご連絡をいただいています。1日も早く、みなさんが安心んして過ごせる日々が来ますように〜。

今日の夜、「いきたひ」という映画の上映会に行ってきました。副題は「家族で看とる」です。ご主人を癌で亡くされた長谷川ひろ子さんが監督を務めた身近な人を看取った方々のドキュメンタリー映画です。
きっと、帰りは重い気持ちになるのだろうな〜と思いながら出掛けて行きました。上映会の後に続けて監督の長谷川ひろ子さんのお話がありました。じっくり2時間、終わって感じた事は「とても清々しい気持ち」になったこと。
心が浄化された〜というのがぴったりな感じです。今、生きていることが愛おしく感じ、自分の周りにあるいのちも大切にしたいと思いました。みなさんも機会があればぜひ見てください。大切な人との時間を、もっともっと愛おしく思えるようになります。

        by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-04-26 22:57 | ■例会 | Comments(0)

4月15日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22235654.jpg
4月15日(木)、「女性のための骨盤体操教室」 を開催しました。今回は8名の参加でした。

4月は変化の時期。引っ越しや職場復帰で、今回が最後という方もいらっしゃいましたね。いつも参加されてい方と会えなくなるのはとーってもさみしいのですが、ここで学んだことを、ぜひ、日々の体調管理に役立ててくださいね!

ちなみに、4月21日(木)は八王子の体操教室の日で、こちらは逆に、超久しぶりの方が二人も参加してくださってびっくりでした! 約2年ぶりでしょうか。
4月からお子さんが幼稚園に入園して身軽になったそうで、懐かしい方にまたお会いできて本当にうれしいです♪ この先、体がどれくらい良くなっていくのか、とっても楽しみですね♪

この教室は、ただ単に体を動かしたり伸ばしたりしているわけではなく、 とにかく、未来に向けて、体をどんどん良くしていきましょう!ということを目指しています。
テーマは、「寄せて、上げて」です!
寄せるのは、外側に開いてしまった肩甲骨、上げるのは、下がってしまったお尻と胸!
実際、ほとんどの方が、体操が終わった後は姿勢がよくなって胸が上がってます!!
体操をちゃんと続けると、もっともっと姿勢がよくなって、きれいになっていきますからね♪
将来は、うしろ姿の美しい女性になって、しかも、しなやかで軽やかに動く体を手に入れて、日々を快適に過ごしましょうねー!

いま腰が痛いとか猫背が気になるとか言っている皆さんも、これからまだまだよくなっていけますからね!
皆でどんどんステキな女性になっていきましょうね〜??*\(^o^)/*

なお、次回は4月28日(木)、来月は5月12日(木)と27日(金)、八王子教室は、5月24日(火)に開催します。
皆さんの参加をお待ちしていますねー! *\(^o^)/*

      by 土手口明
子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

★☆続きはこちら

by hahhanonkidane | 2016-04-23 22:32 | ■例会 | Comments(0)

4月12日 ベビマ例会開催しました

e0117516_15565011.jpg
4月12日 ベビマ例会を開催しました。
桜の花も散り、新緑の季節が近づいて来ましたね。
今日は、新規1組を含む5組の方々が参加して下さいました。

始まる前の雑談の流れで、今日はベビマ前に、お一人お一人のお産のお話をシェアしあいました。
お産は、私達女性の人生においても、とても強烈な体験の一つです。でも、なぜか改めて語る機会が少ないので、皆で話してみました。
今日のお話では、大事な命を世に送り出してホッとした気持ちや嬉しい気持ち、お産の時には本当に一生懸命だったこと、産後すぐ始まる子育てへの不安を抱えつつ出産数時間後に、号泣したママのお話もありましたね。

中学校の思春期講座のお手伝いに参加する度にいつも驚くのですが、ほとんどの子どもが、自分が産まれたときの話を聞いたことがない、といっています。
自分の出生時、お母さんがどんな気持ちだったか。それを知ることは、子ども達が自分のルーツを肯定する作業にも思えます。
皆さんも、是非、お子さんへ出産の時のお話をしてあげて下さいね。
子ども達はとても興味を持って聞くことでしょう。
ご家庭での「命の授業」、きっと素敵な時間でしょうね!

さて、今日はそんなお話を皆でしてから、ベビーマッサージタイムです。
お話が長くなってしまったので手遊びをして、早々にお洋服を脱いでスタート!
どの子も、気持良さそうでしたね!
少人数のベビマも、ゆったりとしていいものです。

ベビマの後は、体重測定をしながら、少人数ベビマの特権、ハンドマッサージを行いました(^^)
そして、今日はさらに!さらに!! 自分へのご褒美がご自宅でもできるように足のセルフマッサージの仕方もご紹介しました。

どのママさんも一生懸命子育てされています。
でも、一生懸命な時は肩に力が入りがち。
是非、意識して自分を少し緩めてあげてくださいね!

今日はスタッフがバタバタとしてしまい、どうも申し訳ありませんでした。
また来月、お待ちしております。

   by 久野
 http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-04-14 18:08 | ■例会 | Comments(0)