カテゴリ:■例会( 287 )

1月25日 たんぽぽの会 例会開催しました

1月25日 たんぽぽの会1月例会(3回目)を開催しました。
今日の参加は、新規会員13組を含む27組の参加で会場はいっぱいになりました。
全員で自己紹介。名前と住んでいるところを言っていただくだけで15分。その後、新規のかたに河野さんがベビーマッサージについて説明 。既存会員の方は小井戸さんの指導でお母さんの整体をしてリフレッシュしました。
いつものように楽しい手遊び歌で赤ちゃんと触れ合い、ベビーマッサージをしました。
e0117516_23185912.jpg
e0117516_23175065.jpg
今日は、大人数だったので写真もいっぱい撮りました

★続きはこちらをクリックしてください

by hahhanonkidane | 2008-01-25 23:40 | ■例会 | Trackback(1) | Comments(4)

1月21日 たんぽぽの会 例会開催しました

1月21日 たんぽぽの会1月例会(2回目)を開催しました。
今日の参加は、新規会員2組を含む22組の参加で、よちよち、ハイハイの赤ちゃんが多い賑やかな会になりました。

基本のマッサージとは少しスタイルをかえて、気持ち良くマッサージしてもらっている赤ちゃんもいました。ママに寄り掛かってくつろぎポーズでうっとりとマッサージを受けている姿は、なんとも言えずかわいい~(^^) 見ている私たちも癒されてしまいました。
後半は、月齢別で3グループに分かれ、離乳食や卒乳の話、夜泣きについてなど体験を聞いたり相談にのったりしました。
e0117516_23372679.jpg
e0117516_23374064.jpg


続きはこちら

by hahhanonkidane | 2008-01-21 23:44 | ■例会 | Trackback | Comments(0)

1月18日 たんぽぽの会 例会開催しました

1月18日 たんぽぽの会1月例会(1回目)を開催しました。
今年最初の例会となった、この日の参加は、新規会員4組を含む、13組の参加でした。

今回のベビマの後の懇談のなかで出た質問を紹介
「ウンチがいっぱい出過ぎて大丈夫?」
「ウンチが3日に1回しか出ないで大丈夫?」
「体重が増えすぎて大きくて心配」
「赤ちゃんが小さくて心配」
「離乳食をいっぱい食べすぎるのが心配」
「離乳食を食べないのが心配」
「2ヶ月の赤ちゃんで1時間おきにオッパイをほしがるけど大丈夫?」

などなど・・・悩めるママたちも、スタッフと参加した先輩ママからのアドバイスが聞けて納得(^^)
e0117516_22413129.jpg
e0117516_22421112.jpg


続きはこちら

by hahhanonkidane | 2008-01-18 23:17 | ■例会 | Trackback | Comments(0)

1月9日 第1回リトミック例会開催しました

e0117516_05842100.jpg1月9日 たんぽぽの会 初企画:第1回のリトミック例会を新規会員1組を含む7組の親子の参加で開催しました。

ベビマを卒業した懐かしい顔もそろい和やかにスタートです。
広いホールでおもいっきり動き回りました。

知っている曲もいっぱいあってリズムにのって体を動かしている子、マイペースでボールやフラフープで遊ぶ子、ママに抱っこされ様子をうかがっている子、それぞれに楽しみました。
e0117516_133768.jpg

e0117516_1203448.jpg
              講師の鈴木葉子さん 
e0117516_135590.jpg

☆彡 リトミック例会は、当面、毎月1回開催することになりました。
    次回は2月26日です。詳細は後日アップします

★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
※子育てブログランキングに参加中です。応援お願いします。

by hahhanonkidane | 2008-01-10 00:51 | ■例会 | Trackback(1) | Comments(2)

12月17日 たんぽぽの会 例会開催しました

12月17日 たんぽぽの会12月例会(3回目)を開催しました。今年最後の例会となった、この日の参加は、新規会員3組を含む、19組の参加でした。
今日はとても寒く、この日も体調を崩して参加できなかった会員が6組ありましたが、にぎやかな例会となりました。
e0117516_2245482.jpg
e0117516_225856.jpg
e0117516_2251836.jpg
e0117516_2254437.jpg
e0117516_2255850.jpg
e0117516_226954.jpg
e0117516_2263555.jpg
          体重測定で~す
e0117516_2414814.jpg
e0117516_2385721.jpg
最後に全員で記念撮影。こんなに大勢だと赤ちゃんがじっとしていないので全員正面を向いた写真は不可能です(^^;【クリックすると拡大されます】
e0117516_229318.jpg
  ★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ ※子育てブログランキングに参加中、応援お願いします。

by hahhanonkidane | 2007-12-18 02:29 | ■例会 | Trackback(1) | Comments(2)

12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました

12月7日 たんぽぽの会12月例会(2回目)を開催しました。この日の参加は、新規会員1組を含む、11組の参加でした。寒い季節になったので多少のキャンセルを見越して定員より多めに予約を受けましたが、赤ちゃんやお母さんの体調不良でキャンセルが8組もありました。風邪の季節です。みなさん体調管理にお気を付けください。
e0117516_0131157.jpg
     「気持ちい~い!!」
e0117516_034889.jpg
この日は、最初に2組ずつになり、お母さん同士お互いのハンドマッサージを行いました。tomoko助産師の指導で、赤ちゃんの足をマッサージする要領でどのくらいの強さが気持ちいいか確認しあいながら、日頃の疲れがちょっとだけ癒されました。

その後、手遊び歌で始まり、ベビーマッサージを行い、体重測定をした後、いつものように、離乳食、母乳の相談や質疑、育児談義に花が咲きました。
e0117516_016270.jpg
e0117516_0191142.jpg
e0117516_0192263.jpg
e0117516_0193918.jpg
e0117516_0195433.jpg
e0117516_020108.jpg
   マッサージの後、気持ち良くなってみんな眠ってしまいました ↑
e0117516_0202190.jpg
   ★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ ※子育てブログランキングに参加中です。応援お願いします。

by hahhanonkidane | 2007-12-08 00:26 | ■例会 | Trackback(1) | Comments(0)

12月3日 たんぽぽの会 例会開催しました

12月3日 たんぽぽの会12月例会(1回目)を開催しました。この日の参加は、新規会員7組を含む、21組の参加でした。
例会には、八王子で活動されている小井戸助産師が初めて参加しました。ベビーマッサージの前に小井戸さんの指導で赤ちゃんとふれ合う手遊び歌を行い、一層楽しい例会になりました。
今回は写真をいっぱい撮りましたのでたくさんアップします。でも集合写真は撮り忘れました(^^;
e0117516_018447.jpg
    ベビマの指導をする小井戸助産師(↑写真右端)
e0117516_0185661.jpg
e0117516_019751.jpg
e0117516_019196.jpg
e0117516_0193597.jpg
e0117516_0194944.jpg
e0117516_0202174.jpg
    ベビマの後の恒例の体重測定「大きくなったかなぁ!」
e0117516_020356.jpg
e0117516_0204658.jpg
    ママも楽しいベビマです
e0117516_0205722.jpg
    かわいいベビーズショット
e0117516_021922.jpg

※新規会員アンケートから、感想を一部ご紹介します。
★まゆママさん-いろいろな相談もでき、また同じ位の月齢のママと知り合いになれるので、とても楽しく過ごせました。また参加したいと思います。
★かなこさん-とても楽しかったです。また、参加します!!
★てんママさん-明るい雰囲気で楽しかった。産まれた月が近い同士をまとめてくれるともっと話しがはずむと思った。

★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ ※子育てブログランキングに参加中です。応援お願いします。

by hahhanonkidane | 2007-12-04 00:29 | ■例会 | Trackback | Comments(0)

11月12日 11月追加例会開催しました

11月2日のたんぽぽの会例会が定員オーバーとなったため12日に追加例会を開催しました。新規会員5組を含む15組の参加でした。
今回参加の既存会員の方には日程変更のご協力をいただき、ありがとうございました。
e0117516_22173036.jpg
e0117516_22174360.jpg
ベビマ風景(カメラウーマンの腕がなかなか上がらず、相変わらずのピンボケ写真、ご容赦ください)
e0117516_22175249.jpg
e0117516_22181041.jpg
体重測定をするyuri栄養士
e0117516_22182493.jpg
e0117516_22183527.jpg
最後にみんなで記念のパチリ(拡大720×480)
e0117516_22184970.jpg

この日は参加予定の方が風邪で3組参加できませんでした。寒くなってきましたので、みなさん風邪などひかないよう、元気で12月例会でまたお会いしましょう。

※※ 新規会員アンケートから感想の一部を紹介します ※※

◆あおぞらママさん-初めてこのような会に参加しましたが、とてもなごやかで楽しかったです。母乳の相談もできて良かったです。また、次回も参加したいです。
◆鈴さん-みなさんきさくな方達で、とても楽しめました。
◆ゆかりさん-たくさの赤ちゃん&ママと会えて楽しかったです。また参加したいです。
※田舎のじいちゃん、ばあちゃんがブログに掲載される娘と孫の写真を楽しみにしているというとても嬉しいお話しを聞きました。ちゃんと写ってますか?会員のみなさんからのご感想、コメントもお待ちしています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

by hahhanonkidane | 2007-11-12 22:51 | ■例会 | Trackback | Comments(2)

11月2日 たんぽぽの会 例会開催しました

11月2日のたんぽぽの会例会は、参加者多数のため、午前・午後の2回開催しました。
午前の部は、新規会員18組を含む23組。午後の部は、新規会員6組を含む14組の参加となりました。
e0117516_9303131.jpg
自己紹介の後、いつものように赤ちゃんとふれあうわらべ歌で始まり、tomoko助産師の指導でベビーマッサージを行いました。
e0117516_9323752.jpg
e0117516_933131.jpg
e0117516_9341187.jpg
初めてのマッサージで泣き出す子。気持ち良さそうにしている子。赤ちゃんがハイハイして動きまわり、四苦八苦しているママ。それぞれのペースに合わせてマッサージしていきます。
その後は、離乳食の話や、子育ての悩み相談、ママ同士の交流でなごやかな会になりました。
e0117516_9344141.jpg
赤ちゃんの体重測定をするakiko助産師

午後の部のベビマ
e0117516_9405386.jpg
e0117516_941486.jpg
e0117516_9411430.jpg


午後の部の例会参加者みんなでパチリ(拡大720×480)。
e0117516_9441251.jpg


アンケートを書いていただいた新規会員の内でハンドル名の記入のある方の例会参加の感想を紹介します。
★ハニーハントさん-子どもとのふれあいの仕方がわからずにいて、マッサージをしながらお話したりふれあうことを教えてもらい、家でも是非やりたいと思いました。
★ペロさん-とてもアットホームな会で楽しかったです。マッサージ教室という感じではなく、お話ししながらできたのが良かったです。
★ゆうせいママさん-初めてベビーマッサージをしてみましたが、とても楽しくできました。外に出ない日など、結構ぐずってしまうことが多いので、これから家でも実施してみたいと思います。
★K・T・Sさん-2歳のお兄ちゃんもマッサージ中はすっかりおとなしくなったので、家でもできる限りやりたいと思います。
★おはるさん-初めて参加したのに、前から参加していたかのようなほのぼのさがあって楽しかったです。
★ことどママさん-とても楽しかったです。(上の子どもの時以来の)久しぶりの参加でしたが、同じように悩みや興味のある人達だと思うので、色々な話ができて良かったです。また次回が楽しみです。
★OTOさん-母乳や離乳食など心配だったことが聞けて良かったです。3人も専門の方がいらっしゃってすごく贅沢な会ですね(^^)
★はるさん-ベビーマッサージで私も癒されました。他のお母さん方のお話も聞けて気分転換になりました。
★くろねこさん-マッサージの仕方を知ることができたし、育児相談もできて良かったです。
★ゆみだるまさん-色々な方の相談事を聞けて参考になりました。また、ベビーマッサージで子どもと触れられて良かったです。
★きーたんママさん-ベビーマッサージも楽しくできて、ベビちゃんも気持ち良さそうだった。家でもやってみます。ありがとうございました。
★ゆかりさん-とても楽しかったです。これからも参加したいです。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

by hahhanonkidane | 2007-11-03 09:54 | ■例会 | Trackback(1) | Comments(0)

10月12日 10月例会開きました

10月例会は、新規会員9組を含む29組の参加で、もうそれはそれはにぎやかな例会となりました。
今回は、これまでで最も多い参加者数だったため、会場が手狭になり大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
e0117516_10423980.jpg
参加者多数のため、新規会員だけ早めに来ていただいてベビマのオリエンテーションを行いました。
e0117516_10443232.jpg
e0117516_10445673.jpg
e0117516_10454151.jpg

e0117516_1048564.jpg
ベビーマッサージ風景。
e0117516_10464190.jpg
今回は、参加者が多いため、久しぶりにakiko助産師(写真右)もベビマ指導で例会に参加してくれました。
e0117516_10492432.jpg
ベビマの後は、月齢別に3組に分かれて、tomoko助産師、akiko助産師、yuri栄養士が参加した会員からの相談に応じました。
e0117516_10543461.jpg
みんな写真撮るよ~ こっち向いて~ って言っても なかなか向いてくれません(^^;
e0117516_0212616.jpg
二足歩行がはじまった太一くん。みんなの前で床からの立ち上がりを披露してくれた凜ちゃん。いつも仲良し二人。初めて参加してから約1年、大きく大きくなりました。今日で卒業の二人。寂しくなるなあ!お兄さん、お姉さんになったら、また一緒に遊びに来てね!!待ってま~す。
(ピンボケヘボ写真でごめんなさい!)

    **************************
 今回、例会参加者からアンケートをいただきました。ご協力ありがとうございました。今後の会の運営に活かしていきたいと思います。
 アンケートで寄せていただいた例会の感想の一部をご紹介します。


★蛍さん-楽しかったです。ベビーマッサージをして(こどもと)いつもよりふれあえて。
★大ママさん-いつも楽しく参加させてもらってます。もうじっとしてられないのでマッサージはきつくなりましたが、マッサージするとよく寝てくれます。
★はっちさん-ベビーマッサージだけじゃなく、子育てについてもいろいろ話しが聞けてよかった。
★たまたんさん-毎回、気軽に色々なことが相談できるので助かっています。色々な人との会話もたくさんできるのもいいです。
★はるとママさん-自分の気になる点を質問できたり、他の方の悩みにも感じつつ、アドバイスも聞けて有意義な時間が過ごせるので楽しいです。
★まくさん-助産師さん、栄養士さんがいるので色々と相談でき、知り合いも増えて良かったです。
★リンリンママさん-ベビーマッサージはもちろんのこと、育児に関するアドバイスをいただけて、どれほど心強く思ったかしれません。
★Qooさん-些細なこともいろいろと相談にのって頂きとても参考になります。ママ友もできて毎回とても楽しみです。
★たいちゃんママさん-悩みを相談できてよかったです。頂いたアドバイスに従ってやってみたいと思います。
★みっちいさん-離乳食の話や、同じ月齢の沢山のママさんと気軽に話ができたことがとても楽しかった。毎月参加したいです。
★tomomiさん-他の人の悩みも聞けて参考になりました。また、ていねいな回答も良いと思います。次も参加したいです。
★ともさん-ベビーマッサージ以外にも色々な悩みや育児に関するお話を聞けたりアドバイスも頂けたのですごくためになりました。楽しかったです。
★あっこさん-いつも楽しく参加しています。知識がその時々に応じてつくのでとても助かっています。
★neneさん-2回目ですがとても楽しみです。子どもも楽しそう。
★junkoさん-前回ベビーマッサージをして、当日夜は夜泣きがありませんでした。家でもやってみたけど夜泣きしませんでした\(^0^)/
★emiさん-毎月参加するのを楽しみにしています。ブログでは母乳、離乳食のことなどアドバイスがたくさんあり、とても活躍しています。紹介していただいた助産院にオッパイマッサージに通い乳腺炎の予防をしたりと子育ての幅が広がり助かっています。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

by hahhanonkidane | 2007-10-13 12:02 | ■例会 | Trackback(1) | Comments(0)