カテゴリ:■例会( 279 )

12月23日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_1542629.jpg
Merry Christmas
みなさん どんなクリスマスの朝をお迎えですか?

我が家は、末っ子も中学校になったのでサンタさんが来なくなりました。昨年までは、朝早くから起きて、サンタさんからのプレゼントを開け、ひと遊びしてから学校にいくという風景が10年以上続いていました。末っ子も部活で朝早くに出掛けるために、昨晩のクリスマス料理の残りを食べさせながら、しみじみ、、、。

子どもが大きくなって行くに従って、季節の行事も楽しまなくなるんだな~。ちょっと、、、すごく寂しさを感じています。今日は、クリスマス飾りの片付をしてお正月の準備が出来るといいな、、。クリスマスツリーを出した時には「もう、良くない?」と長男に言われました。
サンタも今年から来ないんだから、ツリーもいらないよね~という意味だったらしい。ちゃっかりクリスマスプレゼントは、要求して来ましたが、、。
家族揃って季節の行事を過ごせるのも、あとどれくらいか、、。なんと言われても一つ一つを大切にしようと思いました。

12/23の定例会には、祝日ということもありパパのご参加もあり、兄姉のご参加もあり、「ボンディング」という定例会になりましたね!
私と久野さんは、国際ボンディング協会の指導員です。「家族の繋がり」を作っていくお手伝いをさせていただいています。パパのマッサージも気持ちよさそうでしたが、お兄ちゃんが弟くん、妹ちゃんのマッサージをする姿が微笑ましかったです。家族で触れ合えるって素敵なことだと思います。お互いが安心出来る触れ合いを身近なひととしてみてください。
大きくなってマッサージはさせてくれなくて、、という方はご相談くださいね。お子さんが心地良い触れ合いを一緒に見つけてみましょう!

今年の定例会は、今回で最後です。
今年もたくさんの方との出会いがありました。お越しいただいた方々、本当にありがとうございます。また、来年もたくさんの方とお会いできますように。

お身体にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。
今年いっぱいの感謝を込めて。

     from 久野&小井戸    コメント by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-12-25 15:35 | ■例会 | Comments(0)

12月16日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_17285511.jpg
12月16日、ベビマ例会を開催しました。
今日は、新規1組を含む5組の親子に参加していただきました。

3年ぶりに参加してくださったママ、懐かしく楽しんでいただけましたか?
上のお子さんが赤ちゃん返りで手を焼いているときに、ぜひ!またベビマを思い出して上の子へのケアに役立てていただけると嬉しいなあと思います。

お互い落ち着かないときもほっこり心通じあう時間になるとよいですね??
はじめての子育てで戸惑う時もマッサージをして、気持ち良さそうな赤ちゃんの表情やにっこり笑顔に肩の力が抜けるのではないでしょうか。
お伝えしている私も気が緩みっぱなしでメロメロなのです(*^^*)

今日は、おんぶもっこを3組の方に体験してもらいました。
毎月午後の例会で体験できますので、ご参加の時にまた声をかけて下さいね。

今年もあとわずか\(^-^)/
よいお年をお迎えください‼

    河野朋子
 http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-12-18 17:33 | ■例会 | Comments(0)

11月27日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_12172962.jpg

先日は54年ぶりの雪。
一面の銀世界から一転、暖かい日になりなりましたね。

今日は、休日。パパも一緒にご参加いただければ~と思っていたら、なんと!!!パパがお子さんを連れてきてくれました。
ママと一緒の時は、自由にお部屋を遊びまわっているボクでしたが、パパと一緒の今日は、終始ゆっくり&じっくりべビマを楽しんでいました。
マッサージが終わった後は、いつものボクになりおむつ一枚で元気にお部屋を探索していましたよ。

今日は、少人数なので、、、と久野さんがお味噌を持ってきてくれました。
久野さんが惚れ込んでバイト?されてもらっている町田の麹屋さんのお品だそうです。
「おいしいけど、家で仕込んだ味噌が一番なんです!」と久野さん。
「そうですよね~。」家庭の味ってありますよね。
お出汁もかつお・こんぶ・にぼし・・・いろいろあります。
子どもが大きくなったら、家の味噌汁を食べて「あ~落ち着く!」と感じてほしいものです。

来春から下宿生活を始める長男の家庭の味は、どんな味になるんだろう。
私の味が、体にしみこんでいるといいな~と久野さんの話を聞いていて思いました。

     by 小井戸


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-11-28 12:24 | ■例会 | Comments(0)

11月18日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_11214340.jpg
11月18日 ベビマ例会を開催しました。
新規4組を含む10組の参加でした。
9年前に参加してくださっていたママさんが2番目ちゃんと一緒に参加してくださいました。
なんと嬉しいこと
続けてきてよかったなあと思う出来事です。
まだやってたんですね~と言われることもあり、かれこれ13年!!
ここまで続けてこれてたのも参加してくださる皆さまのおかげです。
ありがとうございます

さて例会は、自己紹介の後、ベビマの準備、注意事項のお話。
そして実際にマッサージを体験していきました。

初めてのママさんも声かけを上手にしながらの赤ちゃんへマッサージ、とても微笑ましい光景でした。

ママの温かい手でふれられることは、しっかりと感覚として残っていくのだと思います。どんどんふれて、ママの手ができ、心地よいマッサージになっていくことでしょう。
私が幼い頃、よくお腹を痛くして、寝込んでいるときの母のお腹のマッサージをいつまでも覚えています。きっと私の助産師としての原点は、ここにあるんだなあと感じています。

どうぞ末長くベビマを楽しんでくださいね。
私たちもママ支援を末長く続けていきたいと思っています\(^-^)/

    by 河野朋子
  http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-11-22 11:28 | ■例会 | Comments(0)

10月31日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_21161795.jpg

めっきり寒くなりましたね。暑さ寒さが混在していたので、衣替えもまだ・・・着るものに悩んでしまいます。

10月31日 ベビマ例会を開催しました。
今日のクラスは、新規5組を含む14組のお母さま&赤ちゃんと楽しい時間を過ごすことができました。

久しぶりに新規でのご参加の方が多くいらっしゃいました。寒くなり、お外に出にくくなる季節ですが、来ていただきうれしく思います。
今日は、スペシャルで多摩市でマタニティ・ヨーガの講師をされている助産師の塩飽さんが来ていただき、お手伝いくださいました。塩飽さんのほんわかあったかーい笑顔とお話にとても癒されました。ありがとうございました。

今日は、どうしても書きたいことがあります。
それは、、、10/28 じっくりべビマでの話。
私は、いつでもべビマの時は自分の子育ての話もさせていただきます。
良かったことも悪かったことも悩んでいることも、、、最近は、もっぱら次女も事で悩んでいました。
誰にも相談もせずに物事を決まてしまう彼女。小さい頃は「しっかり者」で通っていましたが高校生になって大きな壁にぶち当たっても私にも相談せずに一人で悩み、結論を出しています。
「いままで、自分の意見を聞いてもらえてなかったからなんじゃないの」
私がいけなかったんだ、、、。「相談しない」じゃなくて「相談できなかった」んだ、、、そう思うと心がつらくなっていました。
でも、次女はずっとこんな思いをしていたんだと思うと申し訳なく、、、。

そんな私にご参加してくださった方がお話しくださいました。
「私も次女さんと同じでした。でも、母が就職して一人暮らしをしている私を呼び戻してくれて育てなおしをする~といろんなかかわりを持ってくれました」
そのお話を聞いて、私の心がすーっと晴れて気がしました。
次女が出しているのは、私へのサイン。
困った、、、ではなく、関りを深めていけるチャンスなんだ。
どんな選択をしようと、本人が決めたことであれば受け入れよう。
そう思えた瞬間でした。

この仕事をしていると、いろんな出会いがあります。
お子さんとみなさんの姿を見ていると、本当に勇気づけられ心がほっこりしてきます。本当にありがとうございます。
ひとつひとつの出会いに本当に感謝しています。

   by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら(今回画像多めです!)

by hahhanonkidane | 2016-11-02 21:30 | ■例会 | Comments(0)

10月14日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_2022929.jpg
10月14日 ベビマ例会を開催いしました。
新規2組を含む7組の親子に参加していただきました。
自己紹介の後、ベビマを楽しみ、体重測定、おんぶもっこ体験を行いました。

スキンケアや夕暮れ泣きなどの相談に皆さんの体験を交えながらお話ができ、少人数ならではの交流ができたのではないかと思います。

おんぶもっこ体験では、実際おんぶをしておんぶの良さを実感してもらいました。
いつも「軽く感じる!!」という感想が多いのですが、少しでも育児が楽に、おんぶをコミュニケーションをとる一つの方法として活用してもらえるといいなあと思っています。

今後も午後の例会は、ベビーマッサージとおんぶもっこ体験会を合わせて開催していきますので、ご興味のある方は、どうぞご参加ください。

お待ちしております。

     河野朋子
  http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-10-20 20:24 | ■例会 | Comments(0)

9月28日 ベビマ例会開催しました

e0117516_15372898.jpg

9月28日 ベビマ例会を開催しました。
今日は、新規1組を含む9組のご参加でした。
いつも通り自己紹介の後、ベビマの説明をさせていただき、マッサージを実施、お座りで、動きながら、うっとり寝そべってといろいろな姿勢で楽しみました。

その後の体重測定では、授乳のことや離乳食のこと、上の子との関わり方など日頃気になっていることを気軽に相談していただきました。

この日は、おんぶもっこ体験会も兼ねていたので、そろそろおんぶをしたいが、おんぶもっこってどんなおんぶひも?と興味を持って下さった方が高い位置でのおんぶを体感。
家事もはかどるし、そのままトイレにも行けてしまう、赤ちゃんの顔が見えてお互いに安心などいろんな利点を感じられたのではないかと思います。

今後も午後の例会では、おんぶもっこ体験会を開催予定です。
興味のある方、ご参加お待ちしております。

  by 河野朋子
 http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-09-29 15:52 | ■例会 | Comments(0)

9月6日 ベビマ例会開催しました

e0117516_16503260.jpg

9月6日 ベビマ例会を開催しました。
新規2組を含む11組が参加されました。ご参加ありがとうございました。

「夏休み終わったんだから、しゃっきりしなさいよ」とは、子どもには言ってみたものの、この天候の落ち着かなさにちょっとグッタリしがちです。

私、最近決めたことがあります。
高校受験を控えて反抗期の中3男子、悪ぶりたい中1男子、➕わがままな女子2名(20と17)の相手を毎日するのは大変。みんなの話を聞いているとついついいらない私の意見を言ってしまい最終的に言い合いに、、、。
だから、落ち着いた時間が持てるように〜と「日を決めて一人一人マッサージする時間を決めよう!!」短い時間でいいからじっくり向き合う時間を作ろう〜と思いました。

肌は、目に見え手で触れることのできる唯一の臓器です。心のあり方が肌に現れます。と皮膚科の先生の講演会で聞きました。
肌を優しく包むこちと、それは毎日笑顔と優しい言葉をかけてあげるのと同じくらい大事だそうです。子どもたちが安心して前を見て歩けるように、優しく触れていけたらいいな〜と思っています。

   by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-09-09 16:58 | ■例会 | Comments(0)

8月4日 ベビマ例会開催しました

e0117516_17355019.jpg

今日も暑いですね!

やっと梅雨が明けたと思ったら、この暑さ。身体が付いていきません、、、
小児科に仕事に行くと、お熱の子ばかり
みなさんはお変わりはありませんか?

今日は9組の赤ちゃん&お母様さまがご参加いただきました。
べビマを始める前に「べビマのいいところ」を質問したところ
いろんなお答えがありましたね!そうそう、べビマはいろんな側面を持っています。
・肌を健康に保つ
・赤ちゃんの観察
・病気をしない体つくり
・スキンシップ  などなど

その中で、私たちが重きを置いているのがスキンシップ『愛情交流』です。
今日の自己紹介の中にキーワードがありましたね。
『愛されている実感』~お子さんの笑顔で愛されているな~と感じるとのこと
これは、とても大切なことで、、、自分が必要とされている・愛されていると感じられないと
相手にも返すことができません。「こどもの自己尊厳を高める育児は愛されている実感を与えること」だといいます。そのためには、まずお母さまが『愛されている』ことを全身で感じることが必要なんだな~と
今日改めて感じました。
べビマで泣いてしまうお子さんもいますが、お母さまの抱っこで泣き止んだり、べビマでニコニコおしゃべりし始めたり、遊びだしたり、寝入ったりと反応は様々ですが、考えてみるとどの反応もお母さまを信頼し、安心しているから出てくる反応で、、どんな時でも、『愛されているんだな』と実感しながら育児が出来たら良いな!と思いました。

この夏・・・我が家の4人の子どもたちはみんなバラバラな用事
末っ子ちゃんも1ヶ月アメリカにホームスティに行っていって、仕事がはかどる!!と思いきや
全然、、、。私のモチベ―ションは子どもたちだった!!と改めて感じてしまいました。
子どもと一緒に過ごせる夏が懐かしい!!!

暑い日々が続きますが、みなさん短い夏を楽しんでくださいね(#^.^#)

   by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-08-07 17:45 | ■例会 | Comments(0)

7月25日 ベビマ例会開催しました

e0117516_10342636.jpg
7月25日 ベビマ例会を開催しました。
新規2組を含む7組の親子の参加でした。

先月は、熊本へ家族の支援でお休みをさせていただいた河野が久しぶりに担当しました。
こじんまりとしたベビマのクラスは、繋がるのにとても良いかも。
のんびりとした時間が流れていて楽しそうに動くお子さま達を見て好奇心旺盛でエネルギーがみなぎっているなあと感心していましたよ(*^_^*)
可愛らしくてしかたがありませんね~!!
ママもお子さんのことをよく理解されていて、次回は、リトミック体験へGO!!

子育てサークルたんぽぽの会は、そこがよいところかなあと思っております。
ママが体調気になるときは、骨盤体操教室。
子育てに行き詰まった時は、子育て相談室。
赤ちゃんから保育園・幼稚園に入るまでの継続したサポートをさせていただければ嬉しいです


今は、子育て相談室は、お休みですが、八王子まで足をのばせる方は、ニコッとひろばというおしゃべり会を開催していますので、よろしかったらお越しください。
「~たんぽぽの輪~」のブログも合わせてご覧ください。
子育ての悩みを出しながら、良い方法を見つけるエッセンスをお渡しできればと思っております。

8月は、8月4日(木)午前中の例会のみとなります。
午後の例会は、9月より開催します。
皆さまのお越しをお待ちしております。

 出張開業助産師 河野朋子
 http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-07-26 10:33 | ■例会 | Comments(0)