カテゴリ:■例会( 275 )

10月31日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_21161795.jpg

めっきり寒くなりましたね。暑さ寒さが混在していたので、衣替えもまだ・・・着るものに悩んでしまいます。

10月31日 ベビマ例会を開催しました。
今日のクラスは、新規5組を含む14組のお母さま&赤ちゃんと楽しい時間を過ごすことができました。

久しぶりに新規でのご参加の方が多くいらっしゃいました。寒くなり、お外に出にくくなる季節ですが、来ていただきうれしく思います。
今日は、スペシャルで多摩市でマタニティ・ヨーガの講師をされている助産師の塩飽さんが来ていただき、お手伝いくださいました。塩飽さんのほんわかあったかーい笑顔とお話にとても癒されました。ありがとうございました。

今日は、どうしても書きたいことがあります。
それは、、、10/28 じっくりべビマでの話。
私は、いつでもべビマの時は自分の子育ての話もさせていただきます。
良かったことも悪かったことも悩んでいることも、、、最近は、もっぱら次女も事で悩んでいました。
誰にも相談もせずに物事を決まてしまう彼女。小さい頃は「しっかり者」で通っていましたが高校生になって大きな壁にぶち当たっても私にも相談せずに一人で悩み、結論を出しています。
「いままで、自分の意見を聞いてもらえてなかったからなんじゃないの」
私がいけなかったんだ、、、。「相談しない」じゃなくて「相談できなかった」んだ、、、そう思うと心がつらくなっていました。
でも、次女はずっとこんな思いをしていたんだと思うと申し訳なく、、、。

そんな私にご参加してくださった方がお話しくださいました。
「私も次女さんと同じでした。でも、母が就職して一人暮らしをしている私を呼び戻してくれて育てなおしをする~といろんなかかわりを持ってくれました」
そのお話を聞いて、私の心がすーっと晴れて気がしました。
次女が出しているのは、私へのサイン。
困った、、、ではなく、関りを深めていけるチャンスなんだ。
どんな選択をしようと、本人が決めたことであれば受け入れよう。
そう思えた瞬間でした。

この仕事をしていると、いろんな出会いがあります。
お子さんとみなさんの姿を見ていると、本当に勇気づけられ心がほっこりしてきます。本当にありがとうございます。
ひとつひとつの出会いに本当に感謝しています。

   by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら(今回画像多めです!)

by hahhanonkidane | 2016-11-02 21:30 | ■例会 | Comments(0)

10月14日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_2022929.jpg
10月14日 ベビマ例会を開催いしました。
新規2組を含む7組の親子に参加していただきました。
自己紹介の後、ベビマを楽しみ、体重測定、おんぶもっこ体験を行いました。

スキンケアや夕暮れ泣きなどの相談に皆さんの体験を交えながらお話ができ、少人数ならではの交流ができたのではないかと思います。

おんぶもっこ体験では、実際おんぶをしておんぶの良さを実感してもらいました。
いつも「軽く感じる!!」という感想が多いのですが、少しでも育児が楽に、おんぶをコミュニケーションをとる一つの方法として活用してもらえるといいなあと思っています。

今後も午後の例会は、ベビーマッサージとおんぶもっこ体験会を合わせて開催していきますので、ご興味のある方は、どうぞご参加ください。

お待ちしております。

     河野朋子
  http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-10-20 20:24 | ■例会 | Comments(0)

9月28日 ベビマ例会開催しました

e0117516_15372898.jpg

9月28日 ベビマ例会を開催しました。
今日は、新規1組を含む9組のご参加でした。
いつも通り自己紹介の後、ベビマの説明をさせていただき、マッサージを実施、お座りで、動きながら、うっとり寝そべってといろいろな姿勢で楽しみました。

その後の体重測定では、授乳のことや離乳食のこと、上の子との関わり方など日頃気になっていることを気軽に相談していただきました。

この日は、おんぶもっこ体験会も兼ねていたので、そろそろおんぶをしたいが、おんぶもっこってどんなおんぶひも?と興味を持って下さった方が高い位置でのおんぶを体感。
家事もはかどるし、そのままトイレにも行けてしまう、赤ちゃんの顔が見えてお互いに安心などいろんな利点を感じられたのではないかと思います。

今後も午後の例会では、おんぶもっこ体験会を開催予定です。
興味のある方、ご参加お待ちしております。

  by 河野朋子
 http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-09-29 15:52 | ■例会 | Comments(0)

9月6日 ベビマ例会開催しました

e0117516_16503260.jpg

9月6日 ベビマ例会を開催しました。
新規2組を含む11組が参加されました。ご参加ありがとうございました。

「夏休み終わったんだから、しゃっきりしなさいよ」とは、子どもには言ってみたものの、この天候の落ち着かなさにちょっとグッタリしがちです。

私、最近決めたことがあります。
高校受験を控えて反抗期の中3男子、悪ぶりたい中1男子、➕わがままな女子2名(20と17)の相手を毎日するのは大変。みんなの話を聞いているとついついいらない私の意見を言ってしまい最終的に言い合いに、、、。
だから、落ち着いた時間が持てるように〜と「日を決めて一人一人マッサージする時間を決めよう!!」短い時間でいいからじっくり向き合う時間を作ろう〜と思いました。

肌は、目に見え手で触れることのできる唯一の臓器です。心のあり方が肌に現れます。と皮膚科の先生の講演会で聞きました。
肌を優しく包むこちと、それは毎日笑顔と優しい言葉をかけてあげるのと同じくらい大事だそうです。子どもたちが安心して前を見て歩けるように、優しく触れていけたらいいな〜と思っています。

   by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-09-09 16:58 | ■例会 | Comments(0)

8月4日 ベビマ例会開催しました

e0117516_17355019.jpg

今日も暑いですね!

やっと梅雨が明けたと思ったら、この暑さ。身体が付いていきません、、、
小児科に仕事に行くと、お熱の子ばかり
みなさんはお変わりはありませんか?

今日は9組の赤ちゃん&お母様さまがご参加いただきました。
べビマを始める前に「べビマのいいところ」を質問したところ
いろんなお答えがありましたね!そうそう、べビマはいろんな側面を持っています。
・肌を健康に保つ
・赤ちゃんの観察
・病気をしない体つくり
・スキンシップ  などなど

その中で、私たちが重きを置いているのがスキンシップ『愛情交流』です。
今日の自己紹介の中にキーワードがありましたね。
『愛されている実感』~お子さんの笑顔で愛されているな~と感じるとのこと
これは、とても大切なことで、、、自分が必要とされている・愛されていると感じられないと
相手にも返すことができません。「こどもの自己尊厳を高める育児は愛されている実感を与えること」だといいます。そのためには、まずお母さまが『愛されている』ことを全身で感じることが必要なんだな~と
今日改めて感じました。
べビマで泣いてしまうお子さんもいますが、お母さまの抱っこで泣き止んだり、べビマでニコニコおしゃべりし始めたり、遊びだしたり、寝入ったりと反応は様々ですが、考えてみるとどの反応もお母さまを信頼し、安心しているから出てくる反応で、、どんな時でも、『愛されているんだな』と実感しながら育児が出来たら良いな!と思いました。

この夏・・・我が家の4人の子どもたちはみんなバラバラな用事
末っ子ちゃんも1ヶ月アメリカにホームスティに行っていって、仕事がはかどる!!と思いきや
全然、、、。私のモチベ―ションは子どもたちだった!!と改めて感じてしまいました。
子どもと一緒に過ごせる夏が懐かしい!!!

暑い日々が続きますが、みなさん短い夏を楽しんでくださいね(#^.^#)

   by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-08-07 17:45 | ■例会 | Comments(0)

7月25日 ベビマ例会開催しました

e0117516_10342636.jpg
7月25日 ベビマ例会を開催しました。
新規2組を含む7組の親子の参加でした。

先月は、熊本へ家族の支援でお休みをさせていただいた河野が久しぶりに担当しました。
こじんまりとしたベビマのクラスは、繋がるのにとても良いかも。
のんびりとした時間が流れていて楽しそうに動くお子さま達を見て好奇心旺盛でエネルギーがみなぎっているなあと感心していましたよ(*^_^*)
可愛らしくてしかたがありませんね~!!
ママもお子さんのことをよく理解されていて、次回は、リトミック体験へGO!!

子育てサークルたんぽぽの会は、そこがよいところかなあと思っております。
ママが体調気になるときは、骨盤体操教室。
子育てに行き詰まった時は、子育て相談室。
赤ちゃんから保育園・幼稚園に入るまでの継続したサポートをさせていただければ嬉しいです


今は、子育て相談室は、お休みですが、八王子まで足をのばせる方は、ニコッとひろばというおしゃべり会を開催していますので、よろしかったらお越しください。
「~たんぽぽの輪~」のブログも合わせてご覧ください。
子育ての悩みを出しながら、良い方法を見つけるエッセンスをお渡しできればと思っております。

8月は、8月4日(木)午前中の例会のみとなります。
午後の例会は、9月より開催します。
皆さまのお越しをお待ちしております。

 出張開業助産師 河野朋子
 http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-07-26 10:33 | ■例会 | Comments(0)

7月8日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23225137.jpg
7月8日 ベビマ例会を開催しました。、新規2組を含む、8組の皆さんとベビマ例会を開催しました。
今日は小井戸助産師がお休みだったため、金杉助産師と久野で行いましたが、いかがでしたでしょうか?

まずは、いつものように自己紹介から。
私には、高3の息子、高1の娘がいて、思春期真っ盛りではありますが、とってもかわいい・・というお話をさせて頂きました。親バカですね!
でも、土台となる、赤ちゃんの時のかわいい~!の時期を経て、成長と共に、年齢に応じた「可愛さ」が加わってくるように感じます。
赤ちゃん期のプニュプニュなほっぺの可愛さから始まって、片言のおしゃべりができる可愛さ、照れたり、大人びたことを言いたがる可愛さや、何かに打ち込み始める可愛さ。最近は、時折見せる大人の顔と子供の顔の行ったり来たりが可愛い。どの瞬間も同じように、足し算で可愛く、愛おしいです。

親の特権の「可愛い」の足し算。意識してみてはいかがでしょうか。
そして子育ての醍醐味をたくさん楽しんでいって下さいね!

今日は、初めての方に、マッサージの注意点を行い、手遊びを少ししてから、早速マッサージをスタート。
お姉ちゃん連れて参加の方がいらしたので、赤ちゃんを私がマッサージさせて頂きました。
いつもは固いお肌のお人形でデモンストレーションするので、ふわふわモチモチな赤ちゃんのお肌は、と~っても気持ちよかったです!

マッサージをする時に手のひら全体を使うと、赤ちゃんのお肌の広い面積に触れることができるので、リラックス効果も増すはずです。
また、月齢の若い赤ちゃんは、大人のリズムよりも少しゆっくりめに、ゆったりとマッサージしてあげると更に気持ちよさそうに見えます。
少し意識してみて下さいね。

今日はご参加、ありがとうございました。
また来月お待ちしております(^^)

 by 久野
 http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-07-09 23:30 | ■例会 | Comments(0)

6月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1734333.gif

6月27日 ベビマ例会を開催しました。
梅雨の合間の清々しい青空!7組の親子さんが来てくださいました。

今回、河野さんが熊本にお帰りになっているので、小井戸がピンチヒッターを勤めさせていただきました。最近の午後は、少人数のことが多かったのですが、7組もお集まりいただき本当に嬉しいです。

私ごとですが、25日(土)に姪の結婚式に出席するために仙台に行ってきました。
チャペル式に初めて参列して、和式と違うのびのび?間に感動。披露宴も自分たちだけで行うから~とこじんまりと質素に。
でも、親戚や友人の温かさに包まれた会でした。最後の姪から姉夫婦に贈る言葉「お父さんとお母さんの子で幸せだったよ。」
その言葉を聞きながら、我が子はそう思ってくれているのだろうか、、、とふと思いました。
わがまま娘の姪の言うことを、いつも笑顔で受け止めていた姉夫婦。「え!?それって?」と思うことも、姪のアピールポイントになっていたり。丸ごと受け止める心の余裕は凄いな!と姉夫婦(特に義兄)を見ていて思います。
私には、心の余裕が無くて、いっつも叱ってばかり。子どものために~と言ってるけど、本当は、体裁繕いたいのと自分に余裕がないだけなんですよね。
もっと、大らかに周囲を受け止めることができたら、そう思いました。

          by  小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-06-28 17:08 | ■例会 | Comments(0)

6月15日 ベビマ例会開催しました

e0117516_20135340.jpg
6月15日 ベビマ例会を開催しました。

梅雨らしいお天気が続いていますね。
鬱陶しいな・・と思う反面、綺麗に色づいたあじさいを見ると心が和みます。

今日は、新規3組を含む11組みの方がご参加いただきました。今回も4ヶ月になるお子さんをマッサージさせていただき、至福の時間を過ごさせていただきました。

今朝、出掛ける準備をしながらテレビを付けていました。
ふと耳に入ってきた言葉が「しつけという言い方、変えた方がいいですよね〜。押し付けになっても行けないし。なんでも教えてあげなければできないんだし」

その時に、何年か前に目にした高校生の川柳を思い出しました。
「お母さん 私は あなたのおしつけで大きくなりました」
自分の経験から、失敗しないであろう道を子どもたちに示したりします。選択肢を示しているだけ〜と思っていましたが、「また、失敗するし」という気持ちがあったのかも。

「どんな子どにも可能性がある」という言葉を思い出し、改めて「待つ子育て」をしようと 思いました。その為には、小さいうちからきちんと生き方を教えていかなくてはならないのですよね。我が家の今の一番の課題は、コミュニケーション脳力かなと感じています。

        by 小井戸


★☆続きの画像はこちら(今回画像多めです!)

by hahhanonkidane | 2016-06-16 20:24 | ■例会 | Comments(1)

5月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_914738.jpg
5月27日 ベビマ例会を開催しました。
今日の例会は、4組の参加でした。
4月から助産師1名で担当とさせていただき、ちょっぴりさびしくなりましたが、参加者の方々のより身近な相談者としてまた居心地の良い場作りに努めたいと思っています。

まずは自己紹介。
少人数のためみんなで情報交換会のようになり保育園情報や離乳食のこと、食事の仕方についてなどなどじっくり時間をかけてお話をしました。
そのままおしゃべりを続けるのもよいかもと思いつつ、今日はベビマでしたね!!ということででベビマをスタート♪

でもごろりと寝てくれる赤ちゃんは若干1名、お座りが大好きな赤ちゃんやママに寄りかかってにっこりと、ちょっとお出掛けしてきますとお散歩するお子さん・・・
自由な感じがまたほっこりするのです(*^_^*)

熊本出身の私は、4/24~5/7まで熊本に行ってきました。
4月の例会を小井戸助産師にお願いし、家族のもとへ。
家族は皆、無事で2週間使って家の片づけを手伝ってきました。
片付けの合間にボランティアで知り合った保育士さんに熊本の天草地方に伝わるおんぶもっこを紹介していただきました。
被災地の方々に無料で貸し出しされているおんぶもっこは、8通りの使い道があるとか!!
4人の子どもをおんぶ紐で育てたものとしては、なんとも馴染みやすい
おんぶもっこをぜひ!孫の子守の時には使いたいと思っています。

またもしもの時の備えの一つに準備しました。

http://www.onbumocco.com/

参加者にも体験していただきました!!
次回のベビマにも持参しますのでご興味のある方はどうぞ!!

では、6月のご参加お待ちしております。

    by 助産師 河野朋子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2016-05-29 09:07 | ■例会 | Comments(0)