カテゴリ:■例会( 291 )

12月8日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_14134893.jpg
12月8日午後のベビマ例会は9組のご参加でした。
この日は河野さんがいらしてくださりみなさんのお話を聴いてくださいました。

みなさんで冬の過ごし方について話しました。
鼻水、鼻吸い器、気温差、風邪のこと、乾燥、保湿。。。などなど
みんながどんな対策をしているか、どんなことをしてみるか、みんなが声にだすことでどんどん話が広がっていきましたね。

これからクリスマスにお正月。楽しいイベントがいっぱいですね‼︎
我が家は上の2人が12月生まれです!長女の誕生、クリスマス、長男の誕生、大みそか‼︎
子どもが小さい頃はイベントごとに張り切っていましたが、ある時準備でヘトヘトになってることに気づきました。寝不足で自己満で、自分が作ったものにカメラをむけてたり。これじゃ、笑顔で過ごせなくなってしまうと。
それからは、身の丈にあった迎え方と上手な手抜きを学び中です*まだまだがんばっちゃうこともあるので(笑)
子どもたちはきっと豪華で誰よりもすごいケーキより、私がニコニコ、ヘラヘラ(´∀`*)といる方が幸せなんですよね^ ^

みなさんにも素敵なクリスマス、お正月笑顔がいっぱい溢れますように…
本年もたんぽぽの会にご参加いただきましてありがとうございました。
また来年もたくさんのご家族、赤ちゃんにふれあいが広がりますように。
来年もよろしくお願いいたします。

       by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-12-13 14:17 | ■例会 | Comments(0)

11月16日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_14382166.jpg
朝晩、めっきり寒くなりましたね。
今朝は、息が白くなり冬の到来を感じます。

そんな中、新規1組を含む9組の親子さんが元気に集まってくださいました。
今日は、はいはい赤ちゃんが多く、みんな自由に動きながら、至る所で出会っては、「赤ちゃん会議」。
とっても、ほっこりする光景でした。
サンエールのお部屋も暖かく(むしろ暑い)暖房入れなくても、ベビマで裸ん坊のに最適温度。ぜひ、みなさんも遊びに来てください。

夜になり、東北の高校に行っている長男から電話がありました。寮生活を始めて、はや8ヶ月。2度目の電話です。
「寒すぎる!自転車での移動が辛いから厚めの防寒着を送ってくれ。デザインなんてどうでもいいから、とにかくあったかいやつ」とのこと。
おしゃれだった長男。デザインは、どうでもいいなんて、、、。
でも、寒いですよね〜。東北では、初雪の便りでしたものね。そんな中を、グラウンド移動の為に、自転車移動しているらしい。頑張れ!!!
そう思いながら、なんか嬉しいです。
長男のための買い物ができることが。
今週末は、うきうきしながら南大沢のアウトレットでも行ってみます。

土曜は、雨予報ですが八王子のいちょう祭りです。助産師会で「赤ちゃん人形抱っこ体験」やってます。
お近くの方は、遊びにいらしてくださいね。いちょう祭りは、日曜もやってます。

      by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-11-18 14:48 | ■例会 | Comments(0)

11月13日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_18085342.jpg
11月13日 8組ご参加でベビマ例会を開催しました。

午後の日差しが差し込みとっても暖かなお部屋の中ベビマをやりました。
この日はちょうど一歳のお誕生日だった子も参加
みんなでおめでとうーー‼︎とお祝いの拍手が♪
「ちょうどお昼過ぎの誕生だったので去年の今頃は産まれてホッとしている頃ですねー」っと話してくださいました。
赤ちゃんも一歳、そしてお母さんもお母さん一歳ですね*
精一杯過ごした1年、自分へのご褒美も大切にしてくださいね*

私もこの日の夜は娘2人にマッサージしてもらいました*足をモミモミ、踏み踏み♪
小さく柔らかな手で触れてもらうのはなんともいえない心地よさです*
優しい気持ちがじんわりと広がる触れ合いって、触る方も触ってもらう方もあってこそのものだと思います*

   by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-11-15 18:16 | ■例会 | Comments(0)

10月17日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_1442155.jpg
秋の長雨、12月を思わせる寒さですが続いていますが、みなさんおかわりはありませんか?

急に寒いから、、、今日はご参加の方も少ないかも~と思いきや12名の方がおいでくださいました。
ちょっと肌寒いかな~と思ったお部屋も、すぐに暖かくなりましたね。赤ちゃんパワーです!
冬に向かって行くこの季節、子どもと一緒に寝るのが温くて、気持ちよかったな~と冷たいお布団に入って思います。

先日、高校時代の友人からLINE。
「人になにか言われて傷つくのは、自分の心のなかにある思いだからなんだって」
先週の日曜日に、次男のサッカーの試合がありました。相手チームには、小学校の時の同級生がたくさんいるチーム。
チームは、勝ちましたが、次男は試合に出れませんでした。
帰って来た次男に「意外に強かったね。あんなに苦戦するとは思わなかったね」と声かけました。それ以後、機嫌が悪くなり、、、。
理由を尋ねると、やっと重い口を開いて
「お前なんて、出れないっていうからだ!!」と。え!?そんなこと一言も言ってないし、、。「俺だって、出たかったんだ」と泣いていました。
あなたの心の中に、そういう気持ちがあるから、そう聞こえたんじゃない?ママは、そんなこと言ってない。(思ってたけど、、は口に出せませんでした。)

ちょっと、プンプンしていたら、姉から電話。サッカーを頑張るために山形の高校に行っている長男。日曜に大事な試合があるから、応援に行こうかと迷っていました。
「そんなんじゃないみたいだよ。試合には、、」って、そんなこと分かってるし。
まだ、試合に出てないことくらい。でも、頑張ってるの知ってるし!!チームが勝てれば、いいと思ってるんだし。

そして気がついたことが、、私、次男に同じことしちゃった。彼もこんな気持ちになったのであれば、本当に申し訳ない。
私が、そう思ってるから姉の言葉も非難めいて聞こえちゃたけど、真意は違ったのかも。次男には、次の日一緒に食事にいき、ちゃんと謝りました。

お母さんは、頑張って欲しいな。
プレーしてる姿を見たいと思ってるから、欲が出ちゃうんだよね。
という言葉を添えて。

末っ子だから、ずーっとかわいいで過ごしてき次男。彼の個性を認めて応援してきたつもりだったけれど。
でも、私が「できない」を全面に「頑張る」ことをしてこなかったのかな~とも思ったり。思春期真っ只中のこの時期に、もう1度関係性を見直す機会なのかもしてないと感じた出来事でした。

      by 小井戸 浩子


  ******************* 落とし物のお知らせ ******************
 ※ベビマ終了後、サンエールの駐車場側出入口に下記の写真の落とし物がありました。参加者のどなたかのものと思われますので、お心当たりの方は、久野がお預かりしていますので、ご連絡いただくか、次月の午前の部のベビマのときにお申し出ください。
e0117516_14491135.jpg


★☆続きの画像はこちら(画像多めです)

by hahhanonkidane | 2017-10-18 14:41 | ■例会 | Comments(0)

10月12日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_16475380.jpg

10月12日 ベビマ例会を開催しました。

夏日が続いたあとのグッと冷え込んだ金曜日。長袖出しましたー*と参加者さんからも声を聴きました*夏前のサイズでは身体も成長して赤ちゃん期は買い足すものが多いかな?
我が家も子どもたち三人分、一気に衣替えしました。「これ、今年も着れるかなー*」と洋服とにらめっこの時間ですね。

この日はママ同士のハンドマッサージもしました。
手のマッサージだけなのにお手手も心もポカポカしますよね。やってもらうことで知れること気づけることって子育て中はたっくさんあるんじゃないのかな。触れてもらう心地よさ…知ることできっと触れる手も優しさ倍増ですよね。

最後にママから「午後を乗りきるためにもまた来たいです*」という方がいらっしゃいました
*確かにここまでくれば赤ちゃんと2人っきりの波はないですもんね
*赤ちゃんがどうして泣いているのかわからない午後〜夕方ってありますよね。
なるほどー!とそういう場であれるようにと改めてこの時間を大切に過ごしていきたいなと思いました。

     by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-10-17 16:46 | ■例会 | Comments(0)

9月22日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_8565933.jpg
9月のベビマ例会午後の部は10組のご参加でした。

2ヶ月の子から2歳のベビマ大好きっ子な子まで。
皆さんで子育てのお話も幅広いお話ができたような気がします*

まだまだ月齢の低い赤ちゃんとの過ごし方も様々なお話がありました。
みなさんにもどんな過ごし方でしたか?と話していただくと、おもちゃを見せたり、絵本を読んであげたり、タッチで遊んだり、ずっと抱っこしてました…とみなさん数ヶ月前のことなのにとっても懐かしい感じで穏やかに話されていたのが印象的でした。

私もそうだったかな…って長男が3ヶ月頃を思い出したら、胸がいっぱいになりました。
ぴったりと胸にあて抱っこして、家の周りを散歩し、一緒に見て、聞いて、触って、嗅いで…あの時にしかできなかった思い出があったなと。

これからとっても過ごしやすい季節ですからね*いろんなものを赤ちゃんと一緒に感じれる今でありますように…*

私は来週から子どもたちのビックイベント‼︎小学校、幼稚園、保育園と三週連続運動会です‼︎
慌ただしく、秋をゆっくり満喫できるのはまだまだ先になりそうです(*´ー`*)

     by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-09-23 09:01 | ■例会 | Comments(0)

9月9日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_17431054.jpg
秋を感じる季節になりましたね。
暗くなるのが早くなり、虫に声も聞こえるようになりました。

先日、「ママ~!!」と叫ぶ声。
なにかと思ったら「コオロギがキッチンに・・・・。早く捕まえて!」
秋を感じていたのは、私だけでした。

今日は、土曜日ということもありお兄ちゃん、お姉ちゃんのご参加が多くありました。
男の子3人、女の子1人。はじめはうまく遊べませんでしたが、「いっしょに遊ぼう~」のお兄ちゃんの声掛けで終わりごろになったら、みんなで「座布団ハウス」を作って遊んでいました。
子どもたちの力ってすごいですね。
そして、何か問題があると、お母さんのところに行くのではなく、「先生~!」と久野さんに助けを求めていました。
べビマ実施中の私のところには来ないんですよ!ちゃんと、状況考えてるんだぁ~と感心しました。
それにまして、ちょっと揉めても口出しせずに、見守っていたお母さまたちもすごいな!と思いました。

次女のスペインへの出発日が目前に迫ってきました。
スペインは「サリール」(夜、友だちとお散歩?したり、クラブ行ったりするらしい)があるので、親子ともに心配。
高校生ですが、18歳を過ぎているのでお酒もたばこも勧めらられるらしい。
私の心配は「深夜までの外出は、、、。お酒は、、、。」
次女の心配は「いっしょに行ける友だちができるか、、、。」
行く気満々なんだ、、、。夜の外出は、ちょっと心配だけれど、自分から声かけていけばきっと一緒に行ってくれる友だちができるよ!と今日の子どもたちを見て思いました。

      by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-09-10 17:54 | ■例会 | Comments(0)

8月10日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_14204729.jpg

台風一過、暑い日々がやってくるのだろうと思いきや、梅雨空を思わせるお天気でしたね。

今日は、夏休み中ということもあり、お兄ちゃん、お姉ちゃんのご参加もありました。
私も久野さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんのマッサージをさせていただき、とっても癒されました。
子どもたちが小さい頃、こんな風にマッサージ楽しんでいたな~と思い返しました。お付き合い頂きありがとうございました!

ベビマが終わり、午後からもうひと仕事をし、夕方に八王子をでて6時間。実家(山形)に帰って来ました。お盆と高校で寮生活をしている長男に会うために。

4月から更年期症状がさらに酷く、生活が成り行かない、、、、と感じていました。
仕事でもミスしてしまうし、心も落ち着かないし。そんな時に、早い夏休みで長男が八王子に帰って来ました。
「ただいま~」の声を聞いた時、無くしたパズルのピースが見つかり、ピタッと収まった感覚を感じました。心の隙間が満たさせ、ふわぁ~と温かくなる感じ。

これか!私の不調の原因は。
更年期ではなく、「長男ロス」!?
そんな私を尻目に、長男は「はら、くっちぃ~」(米沢の方言で「お腹、いっぱい」のこと」と言えるようになっていました。
それが、嬉しくて可愛くて、新しい土地でも環境に馴染み、人と過ごしているのが感じられて、ほっこりしました。
見えないけれど、ちゃんとまえに進んでいる長男。私も過去に留まらず、しっかりと今の姿を見てあげようと思います。

       by 小井戸 浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-08-15 14:19 | ■例会 | Comments(0)

8月7日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_10405125.jpg
8月の午後ベビマ例会は雨が心配でしたがなんとかひどく降らずにできましたね*

今回は6組のご参加でした*

今日は歌に乗せてお顔のマッサージもしました♪
「こーこはじーちゃんにんどころ♪…」
小2の息子も年長の娘もとってもリラックスして顔を委ねてくれる魔法の歌です♪

向かい合っていてくれる時期に歌や遊びで向き合うことの楽しさを伝えていけたらいいのかなって思います。「こっち向いて!」よりも思わず向きたくなるようなね*

遊び歌、わらべ歌は子育てをぐっと救ってくれるアイテムです。病院の待ち時間やふと時間が空いた時、一緒に歌っているとあっという間に時間は過ぎていきますね。
子どもは馴染みがとっても安心します。たっくさんレパートリーがあるよりもこれなら心が通じ合うという1つをぜひベビマで見つけられたらと思います*

    by 片桐真美
  http://ameblo.jp/ei-mi-mama/

★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-08-08 10:45 | ■例会 | Comments(0)

7月11日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_12562269.jpg
今日も梅雨明けを思わせる暑い1日でしたね。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

今日も、新規2組を含む9組のお母さま&赤ちゃんとベビマを楽しませていただきました。

今日は、「夏の涼めるオススメの場所」を加えて自己紹介をしていただきました。
子どもセンターやアリオが多かったですね!
その中で、私がいいな!と思ったのは、緑区の子どもセンターでの七夕の短冊作り。
お子さん顏写真を短冊にしてくれて、裏にお願い事を書くそうです。
それを飾り付け、8月の七夕祭りに出すそうな。毎年、賞をもらってるらしいですよ。

せっかくの機会です。ぜひみんさんもお子さんの短冊作って「星に願いを」して見ましょうね!

我が家も今年も七夕飾りを作りました。前日に、それもお願いごとを書いた短冊のみ、、。味気ないものになると思いきや、子どもたち各々お願い事が多く、立派な七夕飾りができて、母は満足でした。いつまでも、行事は大事に過ごして下さね。

今日も1日、暑くなりそうです。みなさん、ご無理のないようにお過ごしくださいね!

     by 小井戸 浩子


★☆画像の続きはこちら

by hahhanonkidane | 2017-07-12 13:05 | ■例会 | Comments(0)