カテゴリ:■ベビーマッサージ( 5 )

4月 べび~まキッズ ベビーマッサージ&お話会のご案内

e0117516_854431.jpg

たんぽぽの会スタッフの久野さんが主宰するべび~まキッズの「ベビーマッサージ&お話会」の4月開催案内です。

相模原市清新で、ベビーマッサージ講座とお話会をスタートします。
参加希望の方は、どうぞお気軽にご参加下さい。
お問い合わせも、お待ちしております!


 【申し込み・問い合わせ先】
 ★国際ボンディング協会 認定ベビーボンディングケアスペシャリスト
  久野かおり  Mail  こちらのメール
           または 電話080-3175-4753へ ご連絡ください

 場 所  べび~まキッズ 久野宅
      相模原市中央区清新4-2-27 氷川神社そば
      ※駐車場あります。お申し込み時にお知らせ下さい。

  べびーまキッズ
  http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm

 *********************************
      ベビーマッサージ
 *********************************
 ビーマッサージを通して、肌と肌のコミュニケーション、お子さんとの
 「会話=対話」を楽しみませんか?
 子育てのお話、しつけ、褒ベめ方や、現在勉強中の「たいわ」につい
 てもお伝えしていきます。


 日 時  4月10日(金) 10:30~12:00 ※第2金曜定例開催予定

 参加費  1,000円    定 員   5名
                   
 *********************************
      べび~まサロン
 *********************************
 ベビーマッサージは動いてしまってもう卒業・・でも!遊びにいらっしゃい
 ませんか? 動き始めだからこその、声かけの仕方や、接し方も含めて、
 情報交換をしましょう! 絵本を読んだり、手遊びもしたり。気になること、
 困ったことも、お話しましょう!


 日 時  4月16日(木) 10:30~12:00 ※不定期開催

 参加費  1,000円    定 員   5名

 *********************************
      たいわの会
 *********************************
e0117516_9343663.jpg 子育て中は、子どものこと、しつけのこと等学んだり、話したりすることは多いのですが、考え、そして行動するのは、「お母さん自身」です。その「私」自身のことを、話してみませんか?
「私自身」のことを感じ、言葉にすることで問題に見えることが解消することが多々あります。なぜならば、日常生活で湧きあがるたくさんの感情を感じるのはほかならない「私」だからです。
自分の身体との「体話」、心と体のバランスをとるための「体和」、自分を大切に慈しむ状態をつくるための「態和」、そして、赤ちゃんとの「胎話」。たいわ士は、この「たいわ」のサポーターです。
たいわ士育成講座での経験をシェアをしながら皆さんと共に、学びあいたいと考えています。是非一緒にお話しましょう!
(2014年9月より、たいわ士育成講座を受講中です)


 日 時  4月22日(水) 10:00~12:00 ※不定期開催

 参加費  1,000円    定 員   5名

by hahhanonkidane | 2015-03-30 09:38 | ■ベビーマッサージ | Comments(0)

6月29日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1073549.jpg
今日は とても暑い一日でしたね。
午後に雷雨もあったり夏を思わせるようなお天気でした。

そんな中でしたが 18組の赤ちゃん&お母さまにご参加いただきました。
今回は 初めてのご参加の方が半分位。その中に第2子で再参加の方も何人かいらして、たんぽぽの会を忘れずにいていただいたことをとても嬉しく思いました。
本当にありがとうございます(^-^)

私は、仕事と子どもの卒入学で3・4月とお休みをいただいていました。
久しぶりにお会いするお子さんは 寝返りしていたり、立っちをしていたり 成長著しく驚きました。
我が家の長男も 中学生になり早2ヶ月。毎日帰宅が7時過ぎ。
サッカーを一生懸命にやりたい!と姉たちとは違う中学を選択しひと駅ですが電車通学をしています。
ブカブカで着られているような学ランも だんだん板についてきて。
重いカバンを持って大変だろうに まだ弱音を一言も言いません。
「自分で選んだから」サッカーも勉強も一生懸命やる!その思いが見て取れるので、後悔できないくらい応援していこう~と思えます。

八王子の市立中学は給食かお弁当か選択できます。
4月だけ給食を食べた長男は 5月からはお弁当にして欲しい~とお弁当にしました。
帰ってくると「美味しかった~!明日のおかずはね~」と冷蔵庫を物色。
今夜はあすはお弁当箱を変えてみたいと家にあるお弁当箱を全て出し・・・勉強からの逃避だとは思いながら 
一緒にお弁当箱の品定め。 とても楽しいひと時でした!
いつかは こんな時間もなくなってしまうのだろうな・・・と思うと 今が愛おしく思えます。
みなさんも 今は大変かも知れませんが べったり一緒にいれる時間を大切にしてくださいね。

    by 小井戸浩子


★☆続き画像はこちら

by hahhanonkidane | 2014-05-29 23:13 | ■ベビーマッサージ | Comments(0)

ベビーマッサージのオイル

e0117516_22381589.jpgベビーマッサージにオイルを使うのは、摩擦を防ぎ、赤ちゃんの皮膚を傷つけないようにするためです。
また、セサミオイルは、毛穴から浸透し、老廃物を出す働きがあります。
マッサージによりあたたまった体温をのがさないようにします。

たんぽぽの会では、初めてオイルを使ってマッサージを始める際には、事前にパッチテストを行って、アレルギーのチェックを行っています。

湿疹がある赤ちゃんのオイルの使用についてのご相談もありますが、その場合は、湿疹の様子を見せてもらい、できる範囲でマッサージをしています。
例えば、足だけとか、様子で湿疹のあるところも行い、場合によっては、セサミオイルの効果で改善される場合もありますので、様子を見ながら使用していきましょう。


たんぽぽの会のベビーマッサージでは「瑞健」という発売元のセサミオイルを使用しています。効果その他の詳細は「瑞健」のHPを参考にしてください。

例会では、セサミオイルの小分けも行っています。在庫に限りがありますので、必要な場合は事前にメールでご連絡いただければ幸いです。

by hahhanonkidane | 2009-06-25 22:51 | ■ベビーマッサージ | Trackback | Comments(4)

ベビーマッサージの赤ちゃんの適齢は?

 ベビーマッサージの赤ちゃんの適齢についての質問がいくつか寄せられています。

e0117516_21403752.jpg ベビーマッサージは、始めようと思った時が適齢です。子どもとのコミュニケーションの取り方は、色々な形がありますよね。抱っこしたり、抱き締めたり、たくさんお話したり、一緒に遊んだり…。そんな中でベビーマッサージに出会えたならば、それは、ラッキー!!その時が始め時です。

 ベビーマッサージは、赤ちゃんが生まれてすぐからでもできます。赤ちゃんの心臓や内蔵などに何も問題がないと確認できれば、いつから始めてもかまいません。生まれてすぐの赤ちゃんは、足だけ、背中だけというように部分的に少しずつマッサージをします。体全部をマッサージするのは、生まれて2週間くらいしてからです。
 我が家の長男は、中2。4才の次女にマッサージをしていたところ、「俺もやって~」と声がわりをした思春期、真っ只中の子が言ってきた (^^; のです。なかなか大きくなった子ども達とは、ふれあえなくなっていたのでとても良いきっかけとなりました。

 子どもの成長を確認でき、ママの癒しにもきっとなる…ベビーマッサージ、ぜひ始めてみてください。(^o^)/        by tomoko

by hahhanonkidane | 2007-04-17 21:54 | ■ベビーマッサージ | Trackback | Comments(0)

赤ちゃんの心とからだの健康と親子のきずなを育むベビーマッサージ

e0117516_239102.jpg★☆ベビーマッサージって?
 赤ちゃんと楽しい時間を過ごし、親子のきずなを深めるものです。 赤ちゃんに愛情をこめて触れることで、赤ちゃんは、生きる力を得て、愛されていることを確認し安らぎます。そして、お母さんやお父さんは、ふれあいを通じて癒され、心がやすまり、赤ちゃんへの愛情が深まり、子育てに自信が出てきます。赤ちゃんの目をしっかり見て、触れて、話しかけて、楽しい時間を過ごしましょう。

★☆あかちゃんへの効果
1.リラックスして呼吸が深くなり、落ち着きます。また、眠りも深くなります。
2.血液やリンパの流れが良くなり、病気に対する抵抗力がつきます。
3.お腹の調子が良くなり、便秘が改善されます。(消化機能が高まります)
4.スキンシップを通して親との信頼関係が育ちます。
5.タッチされる喜びと楽しみから、赤ちゃんの表情・反応が良くなります。
6.時には、発熱時の不快感を緩和します。

★☆お母さん・お父さんへの効果
1.赤ちゃんと心が通じ合い、愛情が増します。
2.直接、肌に触れることで赤ちゃんの健康状態や成長の様子がよくわかります。
 「熱があるのかな?」「お腹が張ってるかな?」「湿疹ができたかしら?」・・など
3.マッサージしている人も血行が良くなり、体が温まります。
4.赤ちゃんとゆったりとした時間を過ごすことができ、気持ちに余裕が出てきます。
5.赤ちゃんとの信頼関係がきずけます。

by hahhanonkidane | 2007-02-14 20:13 | ■ベビーマッサージ | Trackback | Comments(0)