カテゴリ:■イベント( 47 )

「赤ちゃんふれあい事業」赤ちゃん・妊婦さん募集

e0117516_15292773.png
赤ちゃんふれあい事業とは、八王子市主催で八王子市の中学生のみなさんが、妊娠・出産に関する知識を学び、赤ちゃんやその家族とふれあう体験を通じて、命の大切さを再確認し、自己肯定感を高め、豊かな人間性を育む取組です。この事業にご協力いただける赤ちゃん親子、妊婦さんを募集しています。

     八南助産師会 いのちの教育担当
     出張開業助産師・思春期相談士
     たんぽぽの会スタッフ          小井戸浩子


  ******************************************************
         赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ
          一緒に中学校に行きましょう!!
  ******************************************************
 スケジュール
 ※すべて八王子市立中学校での開催です。
  スケジュール表をクリックで拡大できます。
e0117516_15362996.png

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間20分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


【申し込み・問い合わせ先】
  申し込みメールフォーム http://hachinan-midwife.com/form1/
  または
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

by hahhanonkidane | 2017-10-13 15:49 | ■イベント | Comments(0)

リズムの森お楽しみ会開催のお知らせ

e0117516_14364799.jpg

 ~たんぽぽの輪~主催で「リズムの森お楽しみ会」を開催します。
どなたでもご参加いただけますのでお気軽にご参加下さい。


******************************************************
        リズムの森お楽しみ会
******************************************************

 日時:2月26日(日) 9:00~12:00

 場所:八王子市の横山南市民センター・和室(八王子市椚田町)
        ※施設内駐車場が利用できます

 内容<<和室での企画>>
    9:00~11:00 デコルテマッサージ(和室4)
             担当:廣瀬妙子
             15分500円
    10:00~10:45 わらべうた(和室1.2)
             担当:長谷川ひろみ
             700円
    11:00~12:00 女性のための骨盤体操教室(和室1.2)
             担当:土手口明子
             800円

   <<多目的室での企画>>
    10:00~12:00 ママ達の出店
             ・手作りアクセサリー
             ・フットマッサージなど
    10:00~     自由遊び
    11:15~     ミニコンサート

   <<和室にてみんなでランチ>>
    12:00~12:45 お昼持参またはお弁当(600円~700円)注文

   詳細はこちら
   http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/entry-12246566803.html

 お問い合わせ・参加申し込み
 鈴木葉子 Mail  こちらのメールからご連絡ください

by hahhanonkidane | 2017-02-22 15:02 | ■イベント | Comments(0)

「子どもたちに贈る クリスマスコンサート」のご案内

e0117516_1032057.jpg

八王子 子ども劇場主催のクリスマスコンサートのお知らせです。
たんぽぽの会の親子リトミック講師の鈴木葉子さんも出演されます。
有料となりますが、どなたでも参加できますのでお気軽にご参加ください。

 子どもたちに贈る クリスマスコンサート2016

 日 時 2016年 12月25日(日) 10:30~11:30

 場 所 クリエイトホール 5Fホール(JR八王子駅北口徒歩5分)

 出 演 よつ葉の国??八王子音楽隊(鈴木葉子・高橋典子・有山由美)
      スペシャルゲスト 新谷祥子

 参加費 0~2歳 200円、3歳~小学生 1,000円、中学生~大人 1,600円

 参加申し込み・問い合わせは、下記の八王子子ども劇場まで


  八王子子ども劇場
  〒192-0904 八王子市子安町1-9-17
  TEL/FAX 042-645-1739
  Mail hkg-npo@mua.biglobe.ne.jp

by hahhanonkidane | 2016-11-18 10:53 | ■イベント | Comments(0)

「命の授業」赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ

e0117516_10415719.jpg
中学校 第3学年 技術・家庭(家庭分野)の授業において、「いのちの授業」を行います。人が生まれてくるまでの経過を知ることで、生命の誕生の神秘と尊さを感じ、自分がどう生きていったらよいかを考える機会にすること、命の大切さを理解し自分自身を大切にすること、他人を思いやる気持ちを育むことを目的として実施いたします。e0117516_1935149.jpg
つきましては、授業に参加してくださる赤ちゃんとボランティアスタッフを募集させていただきます。妊婦さんにはお腹の赤ちゃんの心音を聞かせていただいて、妊娠中の思いを聞かせていただきます。赤ちゃんとお母様方には、お産の話や育児のお話を聞かせていただき、可能であれば生徒に赤ちゃんを抱っこさせていただきたいと思っております。
みなさんのご協力の上で完成する授業ですので、多くの方のご参加をお待ちしています。

     八南助産師会 命の授業担当
     出張開業助産師・思春期相談士
     たんぽぽの会スタッフ          小井戸浩子


  ******************************************************
         赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ
          一緒に中学校に行きましょう!!
  ******************************************************

≪赤ちゃん&妊婦さんの募集≫
 10月26日(水) 八王子市立第五中学校  地図はこちら
    ①9:45 ~ 10:35、②10:45 ~ 11:35 
    ①②のどちらかのご参加だけでも結構です。

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間20分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
  ※同時、当日講座のお手伝いいただけるスタッフも募集中です。

e0117516_14522659.gif【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④電話
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。

by hahhanonkidane | 2016-09-25 12:00 | ■イベント | Comments(0)

小学生 夏休み体験教室 妊婦さん募集

e0117516_16251625.jpg

今年も、相模原市星ヶ丘公民館で地域の小学1年生~6年生を対象とした夏休み体験教室・赤ちゃんと触れあおう!を行います。
その中で、助産師さんによるお話しの際にご協力いただける妊婦さんを探しております。
実際に赤ちゃんがお腹にいるママさんと話したり、触れあうことによって体験がより深いものになるはずです。
日程が差し迫っておりますが、趣旨をご理解いただき、ご協力ください!
ボランティアになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  ******************************************************
       小学生 夏休み体験教室 妊婦さん募集        
  ******************************************************

 日時 : 8月30日(火) 10:00 ~ 12:00

 場所 : 相模原市 星が丘公民館
       http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/hoshigaoka-k/
      
 【申し込み・問い合わせ先】
  久野  Mail  こちらのメールからご連絡ください
       TEL  080-3175-4753
  ※詳細はご応募いただいた方に直接ご連絡いたします

by hahhanonkidane | 2016-08-10 16:43 | ■イベント | Comments(0)

「熊本の母子を応援しよう!in かなりやの森」を開催しました

e0117516_1639335.jpg

5月29日、晴天の中、「熊本の母子を応援しよう!in かなりやの森」を開催しました!

赤ちゃん連れのパパ、ママから、お産を通して知り合った方、保育園で子育てを頑張った仲間、等々絆が広がり延べ100名近くの方々が集まってくれました。

ベビマ、リトミックでは可愛らしさに笑顔になり、イトオテルミー、外気揉みほぐし、ハンドマッサージではホッコリ癒されたり、筆跡診断やカードリーディングではワクワク明るい気持ちになったりしました。

かなりやの森の酵素玄米おにぎりや新月と満月にしか焙煎しないコーヒー
rico さんのマフィンやスコーン、美味しかったー!

e0117516_1645029.jpg
収益は熊本の由来助産院と五ヶ瀬自然学校に寄付します。
スタッフ皆で楽しんだ会になりました。
参加してくださった方、ありがとうございました。


     by 鈴木昭子



         お知らせ

子育てサークルたんぽぽの会Facebookグループを開設しました。
詳しくはこちらへ

 https://www.facebook.com/groups/268489393503628/
いいねor シェアお願いします。         

by hahhanonkidane | 2016-05-31 16:51 | ■イベント | Comments(0)

熊本の母子を応援しよう! in カナリヤの森

e0117516_135118100.jpg

熊本出身でたんぽぽの会の代表の河野朋子助産師を通じて、震災を受けた熊本の母子を応援するチャリティーイベントを開催します。
いろいろな企画を用意して皆様のお越しをお待ちしております。
(※上記画像をクリックすると案内チラシが拡大できます)

収益金は河野助産師を通じて以下の団体に贈ります。
 ◎NPO法人 五ヶ瀬自然学校(南阿蘇を中心に活動)
 ◎由来助産院(熊本市)

************************************************************
     熊本の母子を応援しよう! in カナリヤの森
************************************************************
 人と人が自然と繋がるカナリヤの森
 ここに小さな思いを持ち寄り、熊本のママと子を応援しませんか?

 日 時 5月29日(日) 10:00~15:00

 場 所 カナリヤの森 Linden hall
     相模原市緑区上九沢258 TEL 042-762-4303
     http://kanariya17.exblog.jp
     ※cafe Bucca bookiitosは通常営業しております

 駐車場 ※大沢幼稚園の駐車場をお借りしています。(上記チラシ地図)

 主 催 イトオテルミー療術師  鈴木昭子、金井満江、井上麻希
 協 力 桑の木助産院、カナリヤの森

 << 企画内容 >>

 ◆リトミック     親子で体を動かそう
   10:30~11:00  リズムの森 鈴木葉子(たんぽぽの会リトミック担当)
   参加費 1人 500円

 ◆ベビーマッサージ  赤ちゃんとママ♡癒し癒され
   11:30~11:45  amario 片桐真美
   参加費 1組 500円

 ◆クラリネット演奏
   13:30~14:00  竹内みどり

 ◆筆跡診断      筆跡心理学を用いた診断
   15分 500円   村山千佳子 他

 ◆イトオテルミー温熱療法
   お線香のあたたかい温もりで優しく身体をマッサージします
   10分 500円、30分 1500円   鈴木・金井・井上

 ◆外気もみほぐし  ソフトな手技でゆっくりと身体をもみほぐします
   10分 500円、30分 1500円   吉田ちあき

 ◆カードリーディング
   15分 500円   髙橋愛子

 問い合わせ・連絡先
 鈴木昭子  Mail the-sun-aiso-rises.as@ezweb.ne.jp
   

by hahhanonkidane | 2016-05-11 14:55 | ■イベント | Comments(0)

妊婦さん&赤ちゃん募集のお知らせ

e0117516_10415719.jpg
今年も思春期講座時期になりました。今年のテーマは「今を生きる、ともに生きる」です。
先日、 成人式を迎えた長女に手紙が届きました。14歳の時の彼女からでした。 中学の時の先生が送ってくれたものでした。 今、長女は大きな困難にぶち当たっています。でも、今と変わらぬ夢を持ち未来を語る14歳の自分に励まされ、もがきながらも前に進もうとしてい ます。
その時を精一杯生きていたから未来の自分を支えることができる。そして、やがてそれが過去になり自分を形作っていってい く。

命を粗末に扱う事件が後を絶ちません。生まれてきた命にはすべてに価値があり未来に生きることが許されなければなりません。 命が産まれ、育っていっていく過程に触れることで「命の大切さ」を知り、支えあいながら「ともに生きる」ということを感じてほしいと思っていい ます。

みなさんにお手伝い頂くのは、生徒と赤ちゃんの触れあいコーナ。 お子さんを抱っこさせて頂いたり、育児中のお話を聞かせください。


     八南助産師会 命の授業担当
     出張開業助産師・思春期相談士
     たんぽぽの会スタッフ          小井戸浩子


  ******************************************************
         赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ
          一緒に中学校に行きましょう!!
  ******************************************************
 スケジュール

≪赤ちゃん&妊婦さんの募集≫
 3月 4日(金) 八王子市立四谷中学校  地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:40、②10:50 ~ 11:40 ※募集終了しました

 3月 7日(月) 日野市立第4中学校 地図はこちら
    ①10:00 ~ 12:00 ※募集終了しました
 
 3月 8日(火) 八王子市立七国中学校  地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:40、②10:50 ~ 11:40 ※募集終了しました

 3月 9日(水) 八王子市立みなみ野中学校  地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:50、②11:00 ~ 12:00 ※募集終了しました

 3月15日(火) 八王子市立高尾山学園 地図はこちら
    ①11:00 ~ 12:00 ※募集終了しました

≪妊婦さんのみ募集≫
 3月10日(木) 八王子市立第二中学校 地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:40、②10:50 ~ 11:40 ※募集中

 3月10日(木) 東京都立南大沢学園 地図はこちら
    ①10:30 ~ 12:00 ※募集中

 3月10日(木) 八王子市立中山中学校 地図はこちら
    ①9:50 ~ 10:40、②10:50 ~ 11:40、③12:40 ~ 12:50
     ※募集中

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間20分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★中学校の駐車場を使用できますので、お車での来校もできます。


【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
  ※同時、当日講座のお手伝いいただけるスタッフも募集中です。

e0117516_14522659.gif【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④電話
  ★右のQRコードをバーコードリーダーで
   読み込んでいただいて携帯からも送信
   できます。

by hahhanonkidane | 2016-02-29 11:07 | ■イベント | Comments(0)

「命の大切さを学ぶ授業」 ~赤ちゃん・妊婦さん募集のお知らせ~

e0117516_2110162.jpg
今年度も鑓水中学2年生が「命の大切さを学ぶ授業を行います。
この授業は、地域にお住いの乳幼児と保護者のみなさま・妊婦さん・地域子育てひろばスタッフの皆さんなど多くの方々のご協力で行われています。助産師から命の誕生にまつわる話を聞き、お子様たちとふれあいながら、妊婦さんや子育て中のお母さまから子育て中の体験談を聞くなど、色々な体験を通して「命の大切さ」を学ぶ機会になります。
主旨をご理解いただき、ご協力お願いいたします。


  ******************************************************

 スケジュール

 11月 5日(木) 八王子市立鑓水中学校  地図はこちら
      ①前半   9時50分~10時40分
      ②後半  10時50分~11時40分

 ★現地集合、現地解散となります。開始時間15分程前にいらしていた
  だき、簡単なご説明をさせていただきます。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★中学校の駐車場を使用できますが、台数に限りがあります。


 【集 合】 鑓水中学校 武道場
 【対 象】 0歳のお子さんと保護者
        1~2歳くらいのお子さんと保護者
        妊婦さん
        ※上のお子さんとのご参加も大歓迎です
 【持ち物】 飲み物・バスタオルなどお子さんに必要なもの
 【内 容】 ① 助産師からの「性と命」に関する講和
        ②  妊婦さんの話と妊婦体験ジャケット装着体験
        ③  赤ちゃん人形抱っこと乳幼児とのふれあい
        ②・③を武道場で行います。子手帳や妊娠中のエコ- の
        お写真・お気に入りの おもちゃなどがあると生徒とお話
        がしやすいかと思います。

【申し込み・問い合わせ先】
  八南助産師会・いのちの授業担当
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468

【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス

by hahhanonkidane | 2015-10-15 14:54 | ■イベント | Comments(0)

赤ちゃん&妊婦さん募集のお知らせ      一緒に中学校に行きましょう!

e0117516_08414.jpg
「いのちの温かさ」を伝える中学校での講座。
自分がどうやって生まれ育てられてきたかを知ることにより、自分がどう生きていったらよいかを考える機会にしてほしいと願い講座を続けています。府中10中では、今回が2回目です。
 妊婦さんにはお腹の赤ちゃんの心音を聞かせていただいて、妊娠中の思いを聞かせていただきます。
 赤ちゃんとお母様方には、お産の話や育児のお話を聞かせていただき、可能であれば生徒さんに赤ちゃんを抱っこさせていただいています。
 みなさんのご協力のうえで完成する講座。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。

  ******************************************************

 スケジュール

  9月14日(月) 府中市立府中第十中学校 地図はこちら
      ① 13:20~14:10
      ② 14:25~15:15 ※どちらかのご参加だけでも大丈夫です。
        休憩時間に生徒からのお礼の気持ちを込めて合唱曲を
        披露させていただきます。 

 ★13:00 府中10中 正門にお越しください。
 ★全時間でなくても、ご都合のつく時間帯だけのご参加でも大丈夫です。
 ★交通費が学校側から支給されるかも~ですが基本ボランティアです。
 ★駐車場に限りがありますので事前に交通費手段 をお知らせください。


   by 出張開業助産師・思春期相談士 小井戸浩子

【申し込み・問い合わせ先】
  助産師 小井戸 浩子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
                  TEL  090-6658-2468
【ご連絡いただく内容】
  ①お母様と赤ちゃんのお名前(ふりがなも)
  ②赤ちゃんの月齢
  ③ご協力いただける日程・時間帯
  ④ご住所、⑤電話
  ⑥Mailアドレス

by hahhanonkidane | 2015-08-05 12:03 | ■イベント | Comments(0)