2017年 09月 10日 ( 1 )

9月9日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_17431054.jpg
秋を感じる季節になりましたね。
暗くなるのが早くなり、虫に声も聞こえるようになりました。

先日、「ママ~!!」と叫ぶ声。
なにかと思ったら「コオロギがキッチンに・・・・。早く捕まえて!」
秋を感じていたのは、私だけでした。

今日は、土曜日ということもありお兄ちゃん、お姉ちゃんのご参加が多くありました。
男の子3人、女の子1人。はじめはうまく遊べませんでしたが、「いっしょに遊ぼう~」のお兄ちゃんの声掛けで終わりごろになったら、みんなで「座布団ハウス」を作って遊んでいました。
子どもたちの力ってすごいですね。
そして、何か問題があると、お母さんのところに行くのではなく、「先生~!」と久野さんに助けを求めていました。
べビマ実施中の私のところには来ないんですよ!ちゃんと、状況考えてるんだぁ~と感心しました。
それにまして、ちょっと揉めても口出しせずに、見守っていたお母さまたちもすごいな!と思いました。

次女のスペインへの出発日が目前に迫ってきました。
スペインは「サリール」(夜、友だちとお散歩?したり、クラブ行ったりするらしい)があるので、親子ともに心配。
高校生ですが、18歳を過ぎているのでお酒もたばこも勧めらられるらしい。
私の心配は「深夜までの外出は、、、。お酒は、、、。」
次女の心配は「いっしょに行ける友だちができるか、、、。」
行く気満々なんだ、、、。夜の外出は、ちょっと心配だけれど、自分から声かけていけばきっと一緒に行ってくれる友だちができるよ!と今日の子どもたちを見て思いました。

      by 小井戸浩子


★☆続きの画像はこちら

by hahhanonkidane | 2017-09-10 17:54 | ■例会 | Comments(0)