9月19日 ベビマ例会開催しました

e0117516_234767.jpg

9月19日 午前の部と午後の部の2回ベビマ例会を開催しました。
今日は台風の影響で天候が悪い中、午前の部は新規会員5組を含む12組の参加でした。
自己紹介で住んでいる地域や夏休みの報告をしました。旅行前に発熱した赤ちゃんが何人かいて、取りやめになったり、お母さんと赤ちゃんだけ留守番だったり、はたまたヒエピタはって飛行機に乗っちゃったり、楽しい報告が賑やかにありました。
便秘で困っている赤ちゃんの相談があり、金魚体操をみんなでしました。前にこの体操で便秘解消した赤ちゃんの報告がありました。
その後河野助産師の指導でベビーマッサージを行い、体重測定、個々の母乳相談、離乳食相談、ママ達のお喋りタイムで過ごしました。

午後は新規会員9組を含む13組の参加でした。
午前と同様自己紹介の後、金魚体操と恒例のわらべ歌で赤ちゃんのキャッキャッと言う笑い声があがりお母さんからも笑みがこぼれました。
その後河野助産師の指導でベビーマッサージを行いました。

今日でベビマ卒業の赤ちゃんが3組ありました。これまで例会参加ありがとうございました。またリトミックでお会いしましょう。楽しく子育てしてください。お元気でね!



【午前の部の例会】
e0117516_2312538.jpg
e0117516_2312249.jpg
e0117516_23123927.jpg
e0117516_23125914.jpg
e0117516_231713100.jpg
3月から例会に参加していただいて1才になったFさんとSさんの親子。
今回でベビマ卒業です。 ↓
e0117516_2313186.jpg
↓ 拡大(720×480)できます。
e0117516_23133321.jpg


【午後の部の例会】
e0117516_23142730.jpg
e0117516_23144685.jpg
e0117516_2315584.jpg
e0117516_23152181.jpg
e0117516_23153721.jpg
2ヶ月のころから参加していただき、1才になったNさん親子も今回でベビマ卒業です。長い間参加していただきありがとうございました。 ↓
e0117516_23181390.jpg
↓ 拡大(720×480)できます。
e0117516_23155450.jpg

★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2008-09-19 23:36 | ■例会 | Comments(2)

Commented by ハニーハント at 2008-09-24 23:27 x
長い間、お世話になりました。
早いもので、初参加から一年になります。

うちの子は動き出すのが遅かったこともありおとなしくマッサージをさせてくれたのですが後半はお昼ね時間と重なってしまうこともあり
なかなかさせてもらえなかったように思います。

が、前回のマッサージは最後というのが伝わったのかおとなしく最後までさせてくれました。

マッサージだけでなくいろいろと学ばせてもらいいい経験になったと思います。   

次の子が出来たときにはまたお世話になりたいと思います。
長い間 ありがとうございました。
Commented by hahhanonkidane at 2008-09-27 16:52
ハニーハントさんコメントありがとうございます。楽しく参加していただいてとてもうれしいです。私達も多くのことを学ばせていただきました。子育てしながらの職場復帰は大変だと思いますが、まわりの人にいっぱい、いっぱい助けてもらってね。また、メールやコメントも待ってます。もちろん第2子とのご参加も、心からお待ちしてます。お元気で