6月13日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1354210.jpg

6月13日 たんぽぽの会 6月例会(1回目午前、2回目午後)を開催しました。

午前の部には新規会員3組と第1子の時の参加に続いて第2子のリピーターさん1組を含む15組の参加でなごやかに始まりました。自己紹介と悩みや近況報告など出しあいました。離乳食の量や回数、食べ方などの質問や悩みが多く出され、村宮栄養士が答えました。その後、小井戸助産師の指導でベビーマッサージを行いました。残りの時間は体重測定や母乳 育児 アトピーなど、個々の相談に河野助産師 小井戸助産師 村宮栄養士が応じました。
午後の部には新規会員6組を含む11組の参加で、恒例の自己紹介と手遊び歌で楽しみました。河野助産師の指導てマッサージを行った後は、アトピーで悩むお母さんからの質問が多く出されました。二人に一人は、なんらかのアレルギーを持っていると言われています。赤ちゃんのアレルギーは、食べ物が原因で起こることが多いようです。湿疹や下痢などの症状に留意しましょう。
季節の変わり目だからなのか、この日は体調を崩して参加できなかった方は大勢ありました。みなさんご注意ください。




たんぽぽの会のベビーマッサージは、わらべ歌を歌うところから始めます
【★動画はこちら】

【午前の部のベビマ】
e0117516_1475955.jpg
e0117516_1481942.jpg
e0117516_1483538.jpg
      ↓↑午前の部のベビーズショット
e0117516_1484972.jpg
     ↓クリックして拡大(720×480)できます
e0117516_14998.jpg


【午後の部のベビマ】
e0117516_1501783.jpg
e0117516_1503796.jpg
e0117516_1505790.jpg
     ↓午後の部のベビーズショット
e0117516_1512869.jpg
      ↓クリックして拡大(720×480)できます
e0117516_1514851.jpg

新規会員からの感想(一部)
★きーちゃんママさん:同じ位の月齢の赤ちゃんたちと交流できて良かったです。おっぱいの不安も聞いてもらって良かったです。
★みーぽんママさん:母乳育児をしている人がたくさんいるのを知って嬉しかったです。保育園ではミルクが主流なのでなかなか相談になりません。
★satokoさん:とても楽しかったです。相談なども聞いていただき気持ちが楽になりました。また参加したいです。
★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。クリックして応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2008-06-14 02:02 | ■例会 | Comments(0)