5月29日 リトミック例会開催しました

e0117516_23184162.jpg

5月29日 リトミック例会を開催しました。雨のお天気の中、10時のよちよちクラスには新規会員1組を含む4組、11時のよちよちクラスには既存会員のみ7組の参加でした。

鈴木先生からのコメント↓
今日もたくさんの参加ありがとうございました。
童謡にはいろいろな思いが込められている曲があります。シャボン玉もよく口ずさむ曲だと思います。
何気なく歌ってる曲が調べてみると、とても悲しい由来があるのを皆さんご存知でしょうか。

作詞 野口雨情 作曲 中山晋平、二人のコンビによる代表作の1つ。
雨情は明治41年3月に先妻との間に長女をもうけた。しかし長女はわずか7ヶ月で亡くなってしまう。
この悲しい事実がきっかけとなった、とも言われており確かにその視線で「シャボン玉」を眺めれば「失われるもの」「失われてしまったもの」に対する情感がこの作品にも色濃く反映されていることがわかる。

      
          シャボン玉♪
     
      シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 
      屋根まで飛んで  こわれて消えた
      
      シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
      生まれてすぐに  こわれて消えた

      風かぜ吹くな  シャボン玉とばそ♪






【よちよちクラス10時の部】
e0117516_2325338.jpg
e0117516_23254547.jpg
e0117516_23255785.jpg
e0117516_23261332.jpg


【よちよちクラス11時の部】
e0117516_23265094.jpg
e0117516_2327785.jpg
e0117516_23273376.jpg
      最後にみんなで記念のパチリ!
e0117516_23274680.jpg

★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^) ※←子育てブログランキングに参加中です。帰りにポチお願いします(^^) 

by hahhanonkidane | 2008-05-29 23:37 | ■例会 | Comments(2)

Commented by ゆかり at 2008-05-29 23:50 x
今日はありがとうございました。
とっても楽しかったです。娘は帰ってから、リトミックの刺激を受けたのかいつもよりおしゃべりが多かったです。
来月もぜひ参加させてください♪
Commented by hahhanonkidane at 2008-05-30 00:31
ゆかりさん こんばんは いつも例会参加ありがとうござあいます。
こちらも、楽しんでいただけて嬉しいです。来月も、参加をお待ちしています(^^)