2月22日 2月ベビマ例会開催しました

e0117516_23311545.jpg
 2月22日 たんぽぽの会 2月ベビマ例会(3回目)を既存会員23組の参加で開催しました。
今日は、ぽかぽかと暖かい3月下旬並の陽気で、部屋の中は汗ばむほどでした。
はじめは手遊びで赤ちゃんの顔をふれながら  ♪♪パンパンパン屋さんにお買い物 サンドイッチにメロンパンネジリドーナツパンの耳チョコパンひとつ下さいなあ♪♪ と歌います。
こうして顔に触れる遊びを日常的にしていると、歯磨きを始めた時にスムーズにいくと歯医者さんの話しがあったそうです。
その後いつものようにベビーマッサージをして、ミニ離乳食講座と母乳 育児相談を二組に分かれて行いました。



e0117516_23364351.jpg
e0117516_2337523.jpg
e0117516_23371761.jpg
e0117516_2337317.jpg
e0117516_23374895.jpg
e0117516_2338184.jpg
        今日のベビーズショット集
e0117516_23381489.jpg
 最後にみんなで記念撮影して終了しました。(クリックで拡大できます)
e0117516_23382652.jpg
★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^) ←子育てブログランキングに参加中です。

by hahhanonkidane | 2008-02-22 23:45 | ■例会 | Comments(4)

Commented by ペロ at 2008-02-23 19:44 x
昨日参加させていただきました。
ベビマの後の離乳食講習会、とてもためになりました。
離乳食の本などでは、卵・大豆製品がとても早い時期から使われていますが、たんぱく質が多い食材でアレルゲンになりやすいなど、実際はもっと遅らせてあげたほうがいいとわかりました。
お肉の扱いも「そうだな~」とお話を聞き納得しました。
早く色々な物を食べさせてみたい!と言う気持ちを抑え、今の時期に食べさせて大丈夫そうなものの中で、いろんな物を食べさせてあげたいと思います。
Commented by yuri at 2008-02-24 08:17 x
ペロさん おはようございます。コメントありがとうございました。
色々な情報があって迷いの連続ですよね。、しっかりと我が子と向き合って、ゆっくり、楽しく子育てしましょう。私も勉強して皆さんのお役に立ちたいと思ってます。
季節の変わり目は赤ちゃんも体調をくずしやすいです。私の勤務している保育園では、水疱瘡が流行っています。気をつけてあげてね。
Commented by あきぽん at 2008-02-28 19:50 x
22日、参加させていただきました。息子が7ヶ月になるのですが、ぱたりと野菜を食べなくなってしまい、離乳食講習会で相談させていただきました。同じじきにずりばいをするようになったので、離乳食の方が停滞した可能性があるので、あせらずゆっくりと進めるようアドバイスをいただきました。その後、のんびりと食べるものだけを食べさせていたところ、昨日あたりから、また今までのように野菜を食べるようになりました。ほんと、的確な助言をありがとうございました。そのほかにもいろいろと教えていただき、離乳食を進めていくうえでの指針になりました。またよろしくお願いします。
Commented by yuri at 2008-02-29 19:48 x
あきぽんさん こんばんは コメントありがとうございます。
這えば立て 立てば歩けの親心と昔の人は親の思いを上手く表現したなあと親になって改めて言葉の意味を理解しますよね。今の社会環境は子どもの育ちさえ早く早くと急き立てられるようですね。小学校 中学校と進むとなおさら感じます。育つ力は子どもの中にあります。出来るだけじっくりと見守ってあげたいですね。また来月お会いできるのを楽しみにしています