12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました

12月7日 たんぽぽの会12月例会(2回目)を開催しました。この日の参加は、新規会員1組を含む、11組の参加でした。寒い季節になったので多少のキャンセルを見越して定員より多めに予約を受けましたが、赤ちゃんやお母さんの体調不良でキャンセルが8組もありました。風邪の季節です。みなさん体調管理にお気を付けください。
12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました_e0117516_0131157.jpg
     「気持ちい~い!!」
12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました_e0117516_034889.jpg
この日は、最初に2組ずつになり、お母さん同士お互いのハンドマッサージを行いました。tomoko助産師の指導で、赤ちゃんの足をマッサージする要領でどのくらいの強さが気持ちいいか確認しあいながら、日頃の疲れがちょっとだけ癒されました。

その後、手遊び歌で始まり、ベビーマッサージを行い、体重測定をした後、いつものように、離乳食、母乳の相談や質疑、育児談義に花が咲きました。
12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました_e0117516_016270.jpg
12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました_e0117516_0191142.jpg
12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました_e0117516_0192263.jpg
12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました_e0117516_0193918.jpg
12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました_e0117516_0195433.jpg
12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました_e0117516_020108.jpg
   マッサージの後、気持ち良くなってみんな眠ってしまいました ↑
12月7日 たんぽぽの会 例会開催しました_e0117516_0202190.jpg
   ★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ ※子育てブログランキングに参加中です。応援お願いします。

by hahhanonkidane | 2007-12-08 00:26 | ■例会