京の紅葉2

京の紅葉2_e0117516_20461594.jpg
     善峯寺 2006.11.26
京の紅葉2_e0117516_21253462.jpg
紅葉も見頃の時期になりましたね。ブログのスキンも紅葉バージョンに変えてみました!
今年も、昨年に続き京の紅葉を観に行きたいと思っていましたが、残念ながら今年はどうしても仕事の都合がつかず断念することになりました。
せめて、写真でも見ながら、出かけたつもり(^^;になろうとネットをいろいろ見ていて、十分堪能しているところです。
そんななかで、記事の訂正の必要性を感じたので、先の「京の紅葉」の記事の訂正版です。

訂正ヶ所は・・・『京都の紅葉スポットのベストワンは間違いなく「モミジの永観堂」でしょう。』と書きましたが、どうも今の永観堂は、いまはやりの三つ星がつけられない状況になっているようです。
私が昼間の永観堂を最後に訪れたのは、今から20年近く前の頃で、昨年久しぶりに訪れたのは夜のライトアップの時間でした。最近の永観堂がどんな状況か、自分の目で確認できておらず、かなり昔の印象だけで「ベストワン」と言い切ってしまったのは、言い過ぎだったようなので訂正させていただきます。
おそらく紅葉の美しさは、今も変わらず美しいと思いますが、あまりにも人の多さに、その美しい紅葉を楽しむどころではないようです。また、拝観料が京都一高く、バスのツアー客を大量に呼び込み、儲け主義に走っているとの悪評も出ているようです。

人が多いのは、ある程度やむを得ないとしても、あまりの人混みには興醒めしてしまいますよね!有名スポットは拝観時間が人出の少ない早朝OKの所や、開館時間が遅くても外の紅葉も楽しめる所に早朝出かける。混み合う日中は、マイナーなスポットや、交通の便があまり良くない所で人出のできるだけ少ないところがねらい目でしょう。

有名スポットを日中ゆったりと見学できる裏技スポットは修学院離宮、桂離宮、京都御所、仙洞御所です。こちらは、宮内庁管理で参観申し込みを事前に行い、参観許可をもらわないと参観できないので、バスツアー客が押し寄せるなんてことはありえません。参観料はなんと無料です。参観許可を貰うまでに時間と手間がかかりますが、貴重な拝観になるでしょう。(今年の秋はムリですが・・参観希望日の3ヶ月~1ヶ月前に申し込み:公式サイト参照)

京都を楽しむおすすめサイトを少し紹介-楽しめます!!
京都を歩くアルバム』 『京都の紅葉』 『京都うらみちあんない

by hahhanonkidane | 2007-11-28 21:42 | ■bloggerのひとりごと