10月12日 10月例会開きました

10月例会は、新規会員9組を含む29組の参加で、もうそれはそれはにぎやかな例会となりました。
今回は、これまでで最も多い参加者数だったため、会場が手狭になり大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
e0117516_10423980.jpg
参加者多数のため、新規会員だけ早めに来ていただいてベビマのオリエンテーションを行いました。
e0117516_10443232.jpg
e0117516_10445673.jpg
e0117516_10454151.jpg

e0117516_1048564.jpg
ベビーマッサージ風景。
e0117516_10464190.jpg
今回は、参加者が多いため、久しぶりにakiko助産師(写真右)もベビマ指導で例会に参加してくれました。
e0117516_10492432.jpg
ベビマの後は、月齢別に3組に分かれて、tomoko助産師、akiko助産師、yuri栄養士が参加した会員からの相談に応じました。
e0117516_10543461.jpg
みんな写真撮るよ~ こっち向いて~ って言っても なかなか向いてくれません(^^;
e0117516_0212616.jpg
二足歩行がはじまった太一くん。みんなの前で床からの立ち上がりを披露してくれた凜ちゃん。いつも仲良し二人。初めて参加してから約1年、大きく大きくなりました。今日で卒業の二人。寂しくなるなあ!お兄さん、お姉さんになったら、また一緒に遊びに来てね!!待ってま~す。
(ピンボケヘボ写真でごめんなさい!)

    **************************
 今回、例会参加者からアンケートをいただきました。ご協力ありがとうございました。今後の会の運営に活かしていきたいと思います。
 アンケートで寄せていただいた例会の感想の一部をご紹介します。


★蛍さん-楽しかったです。ベビーマッサージをして(こどもと)いつもよりふれあえて。
★大ママさん-いつも楽しく参加させてもらってます。もうじっとしてられないのでマッサージはきつくなりましたが、マッサージするとよく寝てくれます。
★はっちさん-ベビーマッサージだけじゃなく、子育てについてもいろいろ話しが聞けてよかった。
★たまたんさん-毎回、気軽に色々なことが相談できるので助かっています。色々な人との会話もたくさんできるのもいいです。
★はるとママさん-自分の気になる点を質問できたり、他の方の悩みにも感じつつ、アドバイスも聞けて有意義な時間が過ごせるので楽しいです。
★まくさん-助産師さん、栄養士さんがいるので色々と相談でき、知り合いも増えて良かったです。
★リンリンママさん-ベビーマッサージはもちろんのこと、育児に関するアドバイスをいただけて、どれほど心強く思ったかしれません。
★Qooさん-些細なこともいろいろと相談にのって頂きとても参考になります。ママ友もできて毎回とても楽しみです。
★たいちゃんママさん-悩みを相談できてよかったです。頂いたアドバイスに従ってやってみたいと思います。
★みっちいさん-離乳食の話や、同じ月齢の沢山のママさんと気軽に話ができたことがとても楽しかった。毎月参加したいです。
★tomomiさん-他の人の悩みも聞けて参考になりました。また、ていねいな回答も良いと思います。次も参加したいです。
★ともさん-ベビーマッサージ以外にも色々な悩みや育児に関するお話を聞けたりアドバイスも頂けたのですごくためになりました。楽しかったです。
★あっこさん-いつも楽しく参加しています。知識がその時々に応じてつくのでとても助かっています。
★neneさん-2回目ですがとても楽しみです。子どもも楽しそう。
★junkoさん-前回ベビーマッサージをして、当日夜は夜泣きがありませんでした。家でもやってみたけど夜泣きしませんでした\(^0^)/
★emiさん-毎月参加するのを楽しみにしています。ブログでは母乳、離乳食のことなどアドバイスがたくさんあり、とても活躍しています。紹介していただいた助産院にオッパイマッサージに通い乳腺炎の予防をしたりと子育ての幅が広がり助かっています。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

by hahhanonkidane | 2007-10-13 12:02 | ■例会 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/6616943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あれこれ。 at 2007-10-15 13:58
タイトル : ベビーマッサージ
先月に引き続き、今月も行くことが出来ました♪ 今日も大盛況!!で、参加者の多さにびっくりでした。 助産師さんにみこたんをお任せして、 今日は気乗りしていたはるたんを、私がマッサージ。 はるたんの全身マッサージは、本当に久々でした。1年ぶりくらいです。 時々動いてしまうものの、けっこうお利口に寝ていてくれて、 しっかり全身マッサージをすることが出来ました(^^)v 大きくなったはるたんの体をじっくりゆっくりさわってあげることができて、 よかったなと思いました。 最近はみ...... more