育児Q&A Vol.2

Q.「母乳を与えていますが、仕事復帰するときどうすればいいですか?」

A.断乳をしなくてはいけないと思われている方も多いですが、職場復帰をしても母乳は、続けられます。日中、母乳を与えられず胸が張ってくる時は、軽くしぼっておきます。保育園で冷凍母乳を扱ってくれる場合は、冷凍母乳用のパックに入れ、職場の冷凍庫に保管しておき帰る時は、保冷バックに保冷材を入れて持ち帰ります。冷凍庫がない場合は、保管できないのでタオルや紙オムツにおっぱいの張りが和らぐ程度に母乳をしぼりしみこませてから処分します。保育園にはいりたてのときに赤ちゃんは、体調を崩しやすいので母乳を与えていると安心です。   by tomoko

Q.「離乳食で芋や豆をいやがって食べません。どうしたらいいですか?」

A.赤ちゃんが、ある種の食品をいやがって口から出してしまう場合は、味がいやだというだけでなく、触感や温度、食品の形状などで、赤ちゃんの食べ方がまだ未熟で飲み込めないなどの理由があります。あせらず無理強いしないで、形や温度を変えたり、赤ちゃんの発達を待ったりする中で、やがて食べられるようになることもあります。お母さんやお父さんとの生活の中で食べることは楽しいことだよと伝えたいものです。   by yuri

by hahhanonkidane | 2007-05-28 23:14 | ■育児