育児Q&A Vol.1

Q:授乳中のお母さんが、薬を飲むとおっぱいやめなくちゃダメ?

A:だれでもできる母乳育児 ラ・レーチェ・リーグ・インターナショナル
 <<メディカ出版>> より引用・・・
「一般的にいうと母乳に出てくるくすりは、微量なので赤ちゃんに影響はありませんが、授乳中は、自分のためにも不必要なくすりは、なるべく飲まないほうがいいでしょう。医師にかかった時は、自分は授乳中で母乳育児を続けたいということをはっきり伝えましょう。授乳を中断しなければならないのは、診断や検査のために放射性化合物を使う場合、癌の治療として化学療法をしなければならない場合などです。」

Q:果汁は、いつごろから赤ちゃんに与えたらよいですか?

A:果汁は、母乳やミルク以外の味に慣れることと、ビタミンCを補うことが目的で、一般的には、離乳食初期から与えるように言われています。しかし、果物は、赤ちゃんには甘すぎる事と、国産の果物でもかなり農薬が使用されている(輸入物はさらに多い)ので、できるだけ避けた方がいいと思います。離乳食開始は、野菜スープから始めることをお勧めします。1歳前後に果物をよく水洗いして絞り、2~3倍に薄めたものから始めましょう。   by yuri

by hahhanonkidane | 2007-02-19 22:33 | ■育児