10月17日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_1442155.jpg
秋の長雨、12月を思わせる寒さですが続いていますが、みなさんおかわりはありませんか?

急に寒いから、、、今日はご参加の方も少ないかも~と思いきや12名の方がおいでくださいました。
ちょっと肌寒いかな~と思ったお部屋も、すぐに暖かくなりましたね。赤ちゃんパワーです!
冬に向かって行くこの季節、子どもと一緒に寝るのが温くて、気持ちよかったな~と冷たいお布団に入って思います。

先日、高校時代の友人からLINE。
「人になにか言われて傷つくのは、自分の心のなかにある思いだからなんだって」
先週の日曜日に、次男のサッカーの試合がありました。相手チームには、小学校の時の同級生がたくさんいるチーム。
チームは、勝ちましたが、次男は試合に出れませんでした。
帰って来た次男に「意外に強かったね。あんなに苦戦するとは思わなかったね」と声かけました。それ以後、機嫌が悪くなり、、、。
理由を尋ねると、やっと重い口を開いて
「お前なんて、出れないっていうからだ!!」と。え!?そんなこと一言も言ってないし、、。「俺だって、出たかったんだ」と泣いていました。
あなたの心の中に、そういう気持ちがあるから、そう聞こえたんじゃない?ママは、そんなこと言ってない。(思ってたけど、、は口に出せませんでした。)

ちょっと、プンプンしていたら、姉から電話。サッカーを頑張るために山形の高校に行っている長男。日曜に大事な試合があるから、応援に行こうかと迷っていました。
「そんなんじゃないみたいだよ。試合には、、」って、そんなこと分かってるし。
まだ、試合に出てないことくらい。でも、頑張ってるの知ってるし!!チームが勝てれば、いいと思ってるんだし。

そして気がついたことが、、私、次男に同じことしちゃった。彼もこんな気持ちになったのであれば、本当に申し訳ない。
私が、そう思ってるから姉の言葉も非難めいて聞こえちゃたけど、真意は違ったのかも。次男には、次の日一緒に食事にいき、ちゃんと謝りました。

お母さんは、頑張って欲しいな。
プレーしてる姿を見たいと思ってるから、欲が出ちゃうんだよね。
という言葉を添えて。

末っ子だから、ずーっとかわいいで過ごしてき次男。彼の個性を認めて応援してきたつもりだったけれど。
でも、私が「できない」を全面に「頑張る」ことをしてこなかったのかな~とも思ったり。思春期真っ只中のこの時期に、もう1度関係性を見直す機会なのかもしてないと感じた出来事でした。

      by 小井戸 浩子


  ******************* 落とし物のお知らせ ******************
 ※ベビマ終了後、サンエールの駐車場側出入口に下記の写真の落とし物がありました。参加者のどなたかのものと思われますので、お心当たりの方は、久野がお預かりしていますので、ご連絡いただくか、次月の午前の部のベビマのときにお申し出ください。
e0117516_14491135.jpg




e0117516_1446535.jpg
e0117516_14461916.jpg
e0117516_14462964.jpg
e0117516_14465896.jpg
e0117516_14471018.jpg
e0117516_14472017.jpg
e0117516_14473048.jpg
e0117516_14473928.jpg
e0117516_14475089.jpg
e0117516_1448020.jpg
e0117516_14481514.jpg
e0117516_14484442.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
e0117516_14485416.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-10-18 14:41 | ■例会 | Comments(0)