8月24日 骨盤ケア体操教室を開催しました

e0117516_9354282.jpg
皆さん、こんにちは!

8月24日(木)、「産前産後のための骨盤体操教室」を開催しました。この日はキャンセル3名で、6名の参加でした!参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

最近朝晩少し涼しくなってきましたが、まだまだ蒸し暑い日も多いですよね。
この時期、暑さと湿度のせいで「体が重い」、「だるい」、「やる気が出ない」となりがちですが、皆さんはいかがですかー?

腰や膝、肩や首に痛みが出たり、頭痛や咳、下痢などの症状、湿疹なども、実はプチ熱中症のせいだったりします…。そういうときこそ整体の体操をするといいのですが、そもそもやる気がでないとなると、困ったものですよね。
今回参加された皆さんも、「家ではなかなか体操できませーん」というご意見多数。(^^;)

さてさてどうしたものかなーと考えて、この日は思い切って体操の数を絞り、これをやっておけば熱中症対策にもなるし、足腰も楽になるよ!ということで、特に二つの体操をじっくりご指導しました。

体操前後で自分の体の変化も確認してもらいましたが、体操後に脇腹のお肉!?が柔らかく、薄くなったのがわかりましたよね!
今日お伝えした体操は、短時間でやれて効果大です。どれか一つだけでもいいので、毎日続けましょうね!

この教室は9年目になりますが、皆さんの体が楽になって、姿勢がよくなったり、痛みが消えたりしていくのを見るのは、本当に楽しいですね!
皆さんからの良いご報告をお待ちしていますねー!

なお、次回は9月12日(火)と28日(木)に開催します。八王子教室は、9月は1日、その次は10月2日(月)になります。皆さんの参加をお待ちしてますね!

    by 土手口明
子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/





【参加者アンケートより】
とても体が軽くなりました!少ないプログラムをみっちりしていただけたので、覚えて家でもできそうです。座り方、立ち方、寝起きなど日常の動きを学べたので、改善できそうで楽しみです。(K.S.さん)
親子で身体をのびのび動かせてよかったです。(U.Y.さん)
参加者が少なかったので、じっくり取り組むことができました。体操3つ、次回まで続けてやってみようと思いました。(T.K.さん)
肩の痛みが少し減ってくれました。腰も痛いのが軽減したように思えました。目も頭もスッキリしました!!娘と一緒に参加させてもらい、ありがとうございました。娘の姿勢も意識してもらえるきっかけになり、よかったです。(Y.C.さん)
前回よりも効果を感じることができた。継続してできるように意識したい。(M.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-08-31 22:34 | ■骨盤体操 | Comments(0)