7月13日 骨盤ケア体操教室を開催しました

e0117516_10575380.jpg
皆さん、こんにちは!
連日の暑さが凄まじいですねー!今日は若干過ごしやすいですが、まだまだ暑い日は続きます。実は、体って暑さで硬くなるんですよねー。体をゆるめるために、昼も夜もエアコンをよーく効かせて過ごしてくださいね!

すっかりご報告が遅れましたが、7月13日(金)に「産前産後のための骨盤ケア体操教室」を開催しました。この日は、6名の参加で、人数少な目ということもあり、皆さんのご要望にお応えして、お尻を上げる体操をご指導しましたー!

この体操、ちょっぴりキツイんですが、効果は抜群!体操前後に自分でお尻をさわって確認したら、フニャッとしていたお尻が、終わった後にはプリッ!弾力が違ーう!「わー、ほんとだ~!」という皆さんの歓声があがってましたね!
産後お尻がペタンコになっちゃったわー、と気になっている方、体操でヒップアップもできますから、あきらめないで下さいねー!

また、今回は体操終了後に兵児帯でのおんぶのやり方をご指導しました。
兵児帯でおんぶすると、本当に楽なんですよねー。
このラクさ加減は、実際にお子さんをおんぶしてみないとわからない!兵児帯持参しますので、体験したい方は声をかけてくださいね!


「赤ちゃんにはおんぶが一番」
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/2806591.html

「おんぶの良さが広まりつつある?」
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/2818282.html

なお次回は8月24日(木)に開催します。9月は12日(火)と28日(木)の予定なので、9月だと間が空きすぎるわー、とか、夏の疲れを取りたいわーと思う方、どうぞご参加くださいね!

また、8月5日(土)には、八王子のひまわりハウスで、小学生向けの教室、
「★夏休み!親子で骨盤体操教室★」を初めて開催します!

皆さんはお子さんの姿勢や体の不調、気になってませんか?
体操のできるお子さんなら幼児でも参加可能ですので、夏休みのこの機会に、ぜひどうぞ!お母さんだけの参加も歓迎です。
詳細は、8月の骨盤ケア体操教室の案内記事をご覧ください♪

    by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/





e0117516_10581334.jpg
e0117516_10583042.jpg
e0117516_10584665.jpg

【参加者アンケートより】
少人数でしっかりできてよかった。お尻の体操は1回しかやってないのに効果がすぐ出ておどろいた。(Aさん)
自分では気づいていなかった体の不調を知ることができました。参加してよかったです。(E.A.)
腰も痛かった事に気づき、かつ、(体操でよくなって)背中を反ることができ、うれしかったです。足首や大胸筋も少しほぐれ、終わったころには目もスッキリしました。
毎日暑い日が続き、むくみやすいですが、太もものばしや、足パタパタ、足上げをやるとらくになったので、少しでも1つでも続けられたらいいなと感じました。(Y.C.さん)
左肩がとても痛かったのですが、体操をやっていると腰や足裏など、動かなくなっているところがいくつもあり驚いた。(K.M.さん)
右側がこっているのが、だいぶ軽くなりました。(S.Y.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-07-28 11:13 | ■骨盤体操 | Comments(0)