6月16日、29日 骨盤ケア体操教室を開催しました

e0117516_13533238.jpg
皆さん、こんにちは!報告が遅れましたが、6月16日(金)、29日(木)に、「産前産後のための、骨盤ケア体操教室」を開催しました。16日は6名、29日は妊婦さん2人を含む11名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

最近益々蒸し暑くなってきましたね!
前回のコメントでも話した通り、この時期に出ている不調は、かなりの割合で、暑さと湿度のせい!要は、軽い熱中症なのです!^ ^;

まずはとにかくエアコンを使って、昼も夜も部屋をよーく冷やしてくださいね!

実は私自身、以前はてっきりエアコンを使わない方が体にいいんだと思ってました!
昔はそれでよかったのかもしれませんが、最近の暑さは異常なので、そんなことをしていたら本気で体を壊します、、、。
どうぞくれぐれもエアコンを使う生活にしてくださいね!

ちなみに、この時期の体調管理にも、ここでお伝えしている体操はとても役立ちますよ〜。

アンケートにもあるように、自分で自分の体を楽にできるって、本当に素敵なことですよね!
この痛みは仕方がない、一生付き合うしかない、と諦めている人もいるかもしれませんが、もし、自分で体をよくすることができると分かったら、きっと気持ちも全然違ってくると思います。

今まで動かなかったところが動くようになると、体は変わってきます。興味のある方は是非体験しにきてみてくださいねー!

なお、次回は7月13日(木)、8月は24日(木)に開催します。八王子教室は7月10日(月)のあと、8月5日(土)には、小学生を対象にした親子向けの教室を開催予定です。詳細はまたご案内しますね!
7月と8月は1回ずつの開催になりますので、お見逃しなく〜。

では、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね〜♪

     土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/




【6月29日の様子】
e0117516_1357441.jpg
e0117516_13575673.jpg
e0117516_1358774.jpg


【6月16日参加者アンケートより】
腰と手首が痛かったのがよくなり、全身がすーっきりしました。(M.Y.さん)
最近痛み、重みを感じていた足太もも裏がスッキリしました。足ほど重みを感じていなかった背中や肩も軽くなり、足以外にも疲れがたまっていたのだと実感しました。(K.M.さん)
姿勢がよくなった。家でも時間をとってやってみたい。(Y.T.さん)
体操を再確認できました。楽になりました。自分で自分の体を楽にできるのは本当にいいですね。ありがとうございます。(Y.A.さん)
ねじりの体操が気持ちよかった。肩甲骨もすっきりした。ありがとうございました。(A.N.さん)
久しぶりに運動した!という気がしました。動かし方がわかってよかったです。ありがとうございました。(E.A.さん)

【6月29日参加者アンケートより】
とても体が楽になった。(I.E.さん)
家で身体をうごかしてストレッチをしようと思っても、どこをどうやって動かせば良いのか分からなかったのですが、今日来てやり方を教えてもらえたので、今日からさっそく実践してみたいと思えました。すごく身体が軽くなってスッキリしました。ありがとうございました。(S.R.さん)
右脚のつけ根が痛かったのが、痛くなくなりました。忘れないように習慣にしていきたい。(S.Y.さん)
腰のねじりの体操がきもちよかった。(?さん)
久しぶりすぎでしたが、やっぱり来れて本当に良かったです。正座するのも横になって寝ころぶのもなんかひっかかってましたが、少しずつ続けられるよう習慣にしていきます。ありがとうございました。(Y.C.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-07-08 14:05 | ■骨盤体操 | Comments(0)