6月22日 ベビマ例会を開催しました

6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19202449.jpg
梅雨の晴れ間、暑い一日になりましたね。

今日は、新規1組を含む11組の赤ちゃん&お母さまとべビマを楽しみました。

この時期、スーパーに行くと梅がたくさん売っていますね。
毎年、梅ジュースをつくるのが恒例になっています。
次女(高3)が仕込んだビンを毎日眺めながら「早く飲めないかな~。待ち遠しいな~」
とつぶやいています。まだまだ先のことですが、梅雨が明けたころに、一緒に飲めるのが楽しみです。

子どもが小さかったころには、この時期近くの公園に笹を取りに行き「七夕かざり」を作っていました。
子どもが大きくなっていくと、季節の行事もしなってしまいました。
季節行事は、子どもと一緒に楽しんでくださいね!とお伝えしてきました。
大人になったとき、行事に出会うことで小さいころのことを思い出し、お母さんと一緒に過ごした日々を思い出すことができるから。
でも、、、行事に興味を持たなくなってるしな~と思っていました。

スキンシップができなくなったら食育に変えていきましょうね!とお伝えしてきました。
そうか!同じだ!
行事に興味がなくなったら、季節の素材の食事で思いを伝えていこう!

明日は、部活を引退した次女と一緒に梅酵素の仕込みをしたいと思います。

みなさんも、お子さんの時期に合わせた季節の楽しみ方をしてくださいね。

          by 小井戸 浩子





6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19242741.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1924383.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19244761.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19245614.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_192565.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19251766.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19252728.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19253668.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19254485.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19255527.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1926454.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19261322.jpg
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19262295.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
6月22日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19263067.jpg

by hahhanonkidane | 2017-06-26 19:27 | ■例会