5月18日 ベビマ例会を開催しました

5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1344475.jpg
最近寒暖の差が激しいですね。皆さん、体調崩されていませんか?

今日は、新規の方6組、再参加方が5組の合計11組の皆さんと、ベビマを楽しみました。

いつものように、パッチテストを済ませて、皆さんの自己紹介タイム。
GWをどう過ごしたかをお話しされた方が多かったですね。ご実家に帰られたりと遠出をされる方、、相模原で鯉のぼりを見に行かれたり、公園や商業施設へ、という近場の方、中には熱を出してしまったGWだった、という方もいらっしゃいました。
赤ちゃんは、普段と違う生活・環境には興味津々です。年末年始、GW後には、目の輝きや力にぐっと深みが増すように感じます。是非、お子さんの目力、意識してみて下さいね。

自己紹介タイムの後は、ちょっとしたママさんとのストレッチとお子さんと手遊びをして、オイルを使ったマッサージのスタートです。
ゆったりと楽しむ赤ちゃん、泣いてしまう赤ちゃん、寝返りをうったり、脱走する赤ちゃん。様々なお子さんがいらっしゃいますよね。
みんなと一緒にできなくて残念、というママさんも、全部は覚えられないなぁ、というママさんも、
家で実践できるといいな、と思いながら、今日は最後に今一度手技を復習しました。
いかがでしたでしょうか?

赤ちゃんが赤ちゃんらしくいる期間はとても短いです。あっという間に成長して、歩くようになり、話すようになり、子どもへと成長していきます。
どんなに子どもが成長していっても、かわいらしさが変わっていくだけで、私たちが母でいる時間は続いていきます。
考えたり、悩んだり、笑ったり、楽しんだりのその時間が、豊かで充実したものにしていきたいですね。

ご参加の皆さんにはご説明させていただきましたが、本日は、諸事情により、急きょ私が一人で担当させていただきました。助産師不在で大変失礼いたしました。

    by 久野かおり
 http://d.hatena.ne.jp/babymakids/




5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_13463645.jpg
5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1346471.jpg
5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1347359.jpg
5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_13471352.jpg
5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_13472481.jpg
5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_13473411.jpg
5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_13474745.jpg
5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_13475740.jpg
5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_13481170.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
5月18日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_13482352.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-05-19 13:49 | ■例会