4月18日 ベビマ例会開催しました

4月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_15442955.jpg

昨晩の雨が、嘘のように暑い1日になりましたね。桜も散り、一雨ごとに新緑が育っているように感じられます。
今日は、3組のみなさまとゆったりとした時間を過ごすことができました。

新年度が始まり、みなさまおかわりございませんか?
私は、長男を無事山形に送り出しました。長男は、不自由はあでしょうが大好きなサッカーをしながら、高校生活に慣れていっているようですが、私の心の隙間が埋まらず寂しい日々を過ごしています。でも、ベビマに来ると落ち着きます。お子さま達の笑顔も泣き声も全てに癒されます。
「こんな時期もあったよな~。可愛いかったよな~」と懐かしんでいると同時に「今までやれることはやってあげた」と自分に納得させているような感じ。手のかかる子でしたが、思い返せることが多くてよかった!と思います。

みなさんも、子どもはいずれ離れて行きます。その時に「自分の育児」を信じられるように、たくさんの時間をおこさんと共有してもらえたらいいな!と思います。

子どもは、私たちの思い通りにならないのが当たり前。だって別人格なのですから。できていること、いいとこ褒めてあげれる母親でいたいな~。課題を課さずに出来ていることを褒めてあげること、これが今年度のわたしの「課題」かな。

         by 小井戸 浩子





4月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_15463769.jpg
4月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_15583937.jpg
4月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_15471592.jpg
4月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_15472798.jpg
4月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_15473623.jpg
4月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_15474596.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-04-18 15:48 | ■例会