2月24日、3月9日 骨盤体操教室開催しました

2月24日、3月9日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_18392224.jpg
皆さん、こんにちは!

日中はずいぶん暖かくなってきましたね!桜も咲き始めたようですし、いよいよ本格的な春がやって来ると思うと、なんだかウキウキしてきますよね♪

実は、体はまだ春への変化の真っ最中。咳や鼻水鼻づまりなど、いわいる花粉症の症状は、実は、春の体になるために体をゆるめようとする調整反応でもあります。できれば薬で引っ込めないで、熱でも咳でも出すものは出し切って、うまく経過させられるといいですね♪

遅くなりましたが、今日は2月24日(金)と3月9日(木)に開催した「女性のための骨盤体操教室」の様子をお伝えします。参加者は2月24日は6名、3月9日が10名でした。

今年も何名か4月から復職される方がいらっしゃいましたね。アンケートにもあるように、皆さん最初のころと比べたら、姿勢も、腰や股関節の動きもずいぶんよくなりました。復職前に改善できてよかったですよね!
復職後も、半休を取って参加される方もいらっしゃいますよ♪ ストレス解消にも体調改善にも役立ちますので、来られる方はまたどうぞ!

なお、この教室は次回からタイトルを、『産前産後のための、骨盤ケア体操教室』に変更します。

女の人にとって、お産は人生の一大事。
産前から体を整えれば、安産にも、産後のトラブル予防にもつながりますよね。
産後は、抱っこや授乳で腕や腰に負担もかかることもあり、「肩こりがつらい」、「腰が痛い」、「骨盤がどうなっているか気になる」などなど、気になることが色々出てきますよね。
この教室では、自分で自分の体を整える整体の体操と、日常の姿勢や体の使い方などを指導しています。

内容は、

・正しい姿勢、立ち方、座り方、寝起きの仕方についての指導
・体のゆがみの簡単なセルフチェック方法
・自分で自分の体を調整する体操の指導

など。時間に余裕があれば、

・赤ちゃんの抱き方や授乳の仕方

についてもお伝えしたいと思っています。

次回は4月14日(金)と28日(金)、八王子教室は10日(月)に開催します。
心と体はつながっているので、体が楽になると気持ちも楽になりますよ♪ 楽に動ける体で日々の育児を楽しんで、楽しい毎日にしていきましょうね~。
それではまた、皆さんの参加をお待ちしていますね♪

 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




【2月24日の様子】
2月24日、3月9日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_18472112.jpg
2月24日、3月9日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_18482664.jpg

【2月24日参加者アンケートより】
肩がとても楽になりました。おかげ様で順調です。でも今日体操したら、もっと軽い状態があるんだとビックリ!!(K.R.さん)
肩と腰がすごく楽になった。(I.E.さん)
前後で違いがよく分かるほど軽くなりました。(M.K.さん)
手の痛みが少しラクになりました!!体操の時、力を抜くことを意識しようと思います。(K.T.さん)
身体全体がゆるんでリラックスできました。(Y.U.さん)

【2月24日の様子】
2月24日、3月9日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_18505736.jpg
2月24日、3月9日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_1851760.jpg
2月24日、3月9日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_18511735.jpg

【3月9日参加者アンケートより】
半年通い、体の調子がよくなりました。これからも自宅で体操を継続していきたいと思います。ありがとうございました。(K.C.さん)
肩から背中が固まっていたのが楽になりました。「ホウッ」と言ってしまうくらい全身がゆるんだ気がします。(Y.N.さん)
体が温まり楽になった。(Iさん)
最近感じていた腰痛が体操をして軽くなった。姿勢の悪さも感じていて、体操後には腰が上がったのを感じて、とてもよかった。(Y.H.さん)
左股関節が楽になって、血流がよくなったように感じました。リラックス効果もあり、ねむたくなりました。(Mさん)
何度も教わった体操でも、見ていただきながらやり方を教わると、終わった後の体の変化が家でやるときと全然違うなと思いました。(Y.M.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-03-23 18:38 | ■骨盤体操