3月2日 ベビマ例会を開催しました

3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1912148.jpg

3月2日 ベビマ例会を開催しました。
新規1組を含む8組の参加でした。例会参加ありがとうございました。

毎年恒例になりました思春期講座。
今年からは「赤ちゃんふれあい事業」と名前を変えて、八王子市の中学校を回っています。
妊婦さんと赤ちゃん連れのお母さま方と一緒に中学校に行き「命の大切さ」や「生きる大切さ」を
伝える授業を行っています。
3月が一番忙しく、毎日中学校に行っています。
学生のようないいわけですが、、、コメントが遅くなってしましました。

3月は、新しい季節の始まりですね。
4月から保育園に行くので、今日でたんぽぽの会をご卒業される方もいらっしゃいます。
この季節、いつもコメントしていますが、お子さんと共有するものは「時間」だけではありません。
一緒にいてもお子さんに眼と心を向けていなければ、一緒にいるとは言えません。

スマホが普及して、繋がれるツールが多くなった分、人間としてのかかわりが薄くなってきたのを
感じます。昨日のこと・・・私は、仕事でスマホ・長男は友だちとLINE・次女はツイッター。
ふと眼を上げると次男がぽつーんとテレビを見ていました。寂しそうな背中で・・・
こんなこと、みんなが小さかった時にはなかったのに。一緒に本を読んだり、おしゃべりしたり、
時にはお相撲してみたり、、、そんな時間が懐かしく感じました。
大きくなるにつれ、一人にならない工夫をするのは大変だと感じています。
いつもはできなくても、季節の行事や誕生日。何か心に残る時間にしたいなと思います。

明日は、次男の誕生日です。
どんな時間にしようか、わくわく考えて今日を過ごそうと思います。

今回でベビマご卒業の方々、お子さまの成長を一緒に楽しませておいただいてありがとうございます。
ふとお時間ができましたら、ふら~とお寄りくださいね。
お待ちしています!
            by 小井戸浩子






3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19203692.jpg
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1921881.jpg
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1921183.jpg
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19212755.jpg
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1921374.jpg
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19214715.jpg
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19215691.jpg
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1922693.jpg
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19223510.jpg
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19225082.jpg
 ▼今回でベビマ卒業の2組。例会参加ありがとうございました
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_1923286.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
3月2日 ベビマ例会を開催しました_e0117516_19231023.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-03-05 19:24 | ■例会