1月26日、2月9日 骨盤体操教室を開催しました

1月26日、2月9日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_9392425.jpg
皆さん、こんにちは!急に暖かくなって、日差しも春めいてきましたね!
1月26日(木)と2月9日(木)に「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。1月26日は15名、2月9日は11名の参加でした。
9日はキャンセルが多かったですが、それでも大勢で賑やかでしたね!
参加された皆さん、ありがとうございました!

今回はなんと、6年ぶり、3年ぶりに参加された方がいらっしゃいました!
それだけ期間が空いても、また思い出して来ていただけるのは本当に嬉しいですね!
前回は親子で参加された方もいましたね。年齢制限はありませんので、ご友人でもお母様でも女性ならどなたでもぜひどうぞ!

アンケートにもあるように、参加された皆さんから、嬉しいご報告をたくさんいただいています。
腰痛や肩こりの改善だけでなく、手の痺れや手首の痛みで悩んでいる方から、「だいぶ良くなってきました」とか、「すっかり良くなりました!」というご報告がありました。
初めの頃は本当に辛そうにされていたので、表情まで晴れ晴れしてきて、私も嬉しいです!
また、1月26日に参加された妊婦さんからは、先日、「無事出産しました!」とメールをいただきました!おめでとうございますー!安産だったようで、本当によかったです。
妊婦さん用の体操もありますので、気軽に相談してくださいね。

良い報告を聞くと、 この仕事をやっていて本当に良かった〜!としみじみ思います。皆さんそれぞれ体も違いますし、体操をどれだけやるかも違うので、変化の仕方はまちまちですが、ほかの方の励みにも参考にもなりますから、いいことはどんどん報告してくださいね!

4月から復職予定の方から、また参加したいので先の予定を教えてほしい、というご要望をいただきました。嬉しいですね!今の時点で決まっている日程をお知らせします。時間と場所は全て同じです。


 3月 9日(木)
 4月14日(金)、28日(金)
 5月12日(金)、25日(木)
 6月16日(金)、29日(木)
 7月13日(木)


なお、次回橋本教室は2月24日(金)に
八王子教室は、2月26日(日)に「リズムの森お楽しみ会」の中で開催します。詳しくは河野助産師のプログ(http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/entry-12246566803.html)をご覧ください。
皆さんの参加をお待ちしてますね〜♪

   by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/




1月26日、2月9日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_9475458.jpg
1月26日、2月9日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_948556.jpg
1月26日、2月9日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_9481746.jpg

【参加者アンケートより】
【1月26日参加者アンケートより】
ゆったりとリラックスすることができました。大胸筋がカチカチでしたが、最後の体操でフワフワになり、緩んだのがわかりました。肩もカチカチでしたが、柔らかくなった気がします。元気に3人目出産したいと思います。また産後よろしくお願いいたします。(T.K.さん)
右側の骨盤がはずれたような感じがあったのが、すこしよくなりました。6年ぶりで、ああ、この動きあったと思い出しながら行いました。(M.S.さん)
今日また体操をして体が整った感じがあってよかったです。(H.Y.さん)
骨盤がかたくて開かなかったけど、体操をしてゆるみ楽になりました。(O.M.さん)
ふだん動かさない所が動かせてよかったです。痛みもやわらぎました。(?さん)
やはりゆがみがよくなる実感があって、子連れで参加いつも大変だけど、来てよかったなと思いました。(k.T.さん)
腰が気持ち良かったです。(Y.M.さん)

【2月9日参加者アンケートより】
右膝に違和感があり、痛みが強くなったらやだなと心配していましたが、体操教室で体を動かし違和感が解消されました。(K.C.さん)
教室前と後で全く体の軽さが違いました。家でも継続できるようにしたいです。(M.K.さん)
3年ぶりの参加でとてもたのしかったです。体の変化を感じたので、また来たいです。(A.M.さん)
背中が凝っていた感じだったので、ほぐれてよかった。(H.Y.さん)
肩まわりが楽になりました。(K.R.さん)
ずっと腰まわりが固まっていた感じが、この1時間半の体操でだいぶゆるみました。(K.H.さん)
体が軽くなった。温まった。(I.E.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-02-17 09:37 | ■骨盤体操