1月13日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_16352074.jpg
皆さん、こんにちは!
1月13日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回はキャンセルが4名で、9名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

今の時期は季節の変わり目ということもあり、体調を崩される方が多いようですね。
それをマイナスに捉える方がほとんどだと思うのですが、熱だったり咳だったり鼻だったり喉だったり、色々な症状が出たとしても、それは必ずしも悪いことではないんですよね。

実は、体はいわゆる「風邪」を引くことで、どこかを緩めたり、要らないものを排泄したり、古いものを壊して新しいものに作り変えたりするので、整体的には風邪を引いたり熱を出したりするのは、むしろいいことなんですね。

特に今は「春の体」へと変化している時期で、腰が一時的に不安定になるので、腰痛や膝痛、股関節痛になったり、首や背中が張ったり、下痢をしたり、喉がおかしくなったり…。いわゆる風邪と呼ばれる症状も含めて、とにかく人によって色々な症状が出てきます。「えー、こんなに寒いのに、もう春〜⁉︎」、と思う方もいるかもしれませんが、体は季節を先取りして変化するものなのだそうです。

本格的な春になるまで、もうしばらくはそんな状態が続くそうなので、いつも以上に姿勢や体の使い方に気をつけて、体操も毎日続けてくださいね!

教室の中でも、腰をしっかりさせる体操なども入れながら指導しています。なるべくスムーズに春の体へと経過させて、快適に春を迎えましょうねー!

私のブログに昔書いた「風邪」や「発熱」に関する記事があるので、よかったら参考にしてください。


参考: 「風邪」に関する記事:
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31221.html

「発熱」に関する記事:
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/655334.html

なお、次回は1月26日(金)、2月は9日(木)と24日(金)、八王子教室は、 1月30日(月)、2月26日(日)に開催します。

2月の八王子教室は、初の日曜日開催です!お仕事などで普段なかなか来られない方や、パパに預けて身軽に参加したいわ〜!という方も、この機会にどうぞいらしてくださいね!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますねー♪

   by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/





e0117516_16445683.jpg
e0117516_1645859.jpg

e0117516_16452029.jpg

【参加者アンケートより】
何となく体がだるかったので、久々にすっきりしました。体操教室はすごく姿勢がよくなり、気持ちも明るくなります。(C.K.さん)
腰の不安定な感じが落ち着きました。体操のポイントや自分のくせを教えて頂けて、自宅でやるときの参考になります。(Y.S.さん)
首~肩にかけての痛みというか、つっぱりがとれて気持ち良かった。呼吸がしやすくなりました。(M.M.さん)
年末年始でサボリ気味だったので、体がほぐれてよかった。(Y.H.さん)
久しぶりに教室に来て、自分の体が凝り固まっていることを実感しました。(Y.M.さん)
年末年始の食べすぎと体操のさぼりがカラダにでていましたが、今日体操することで、だいぶスッキリとしました。やっぱり毎日少しずつでも時間を作って続けていくことが大事だと感じました。(K.H.さん)
久しぶりに参加して、身体を動かすことができて気持ちよかったです。(T.H.さん)
力を入れる方向が分かったのでよかった。体が楽になった。(E.Iさん)
何回か参加していますが、初めてC体操をして、とても気持ちよかったです。(Y.K.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2017-01-24 16:44 | ■骨盤体操 | Comments(0)