12月9日 骨盤体操教室を開催しました

12月9日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_11102373.jpg
皆さん、こんにちは!12月9日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は初参加1名を含む10名の方が参加されました。参加された皆さん、ありがとうございました!

いつも、教室の初めに皆さんから一言ずつコメントをいただくのですが、その中で、
「骨盤が歪んでる気がします」
というおっしゃる方が時々います。
特に産後は自分の骨盤がどうなってるのか気にしていたり、実際に歪んでいるから何とかしたいと思っている方が多いのかもしれませんね。確かに、骨盤が傾いていたり捻じれていたりするのはよくないのですが、単に形が整えばいいかというとそうでもなくて、その動きや働きがとても大事になってくるんですよね。

どういうことかというと、たとえば、骨盤を閉めたいからといってベルトなどでギューっと締めて固定したとすると、確かに骨盤は閉まるかもしれないですが、そのまま開きづらくなってしまうとそれはそれで問題になってきます。本来、よく閉まる骨盤はよく開く骨盤でもあります。閉まる力があってしかも可動のいい骨盤ならいいのですが、固定すると動きが悪くなってしまいますよね。

世の中色々と情報があふれているせいか、骨盤という言葉だけが注目されがちですが、実際には、腰椎その他全身との関係も深く、骨盤だけを見てどうこういうのはおかしな話で、やはり全身が整うことが大事なんですね。

整体的に整った体、よい体というのは、専門的には、椎骨の可動がいいとか、筋肉の弾力があるという言い方をしますが、イメージとしては、「しなやかに動ける体」、と思っていただければいいと思います。
この教室では、なるべくラクに、楽しく、気持ちよく、皆さんがそうなれるように、また、自分でそうなっていけるように、と思って指導しています。教室に参加することで、単に体がラクになってよかったというだけではなくて、その先の人生のためにも、自分の体を自分で感じて、自分でメンテナンスできるようになっていきましょうね!

ちなみに、今回はなんと参加された方全員が次の予約を入れていってくださいました!皆さんに喜んでいただけたのかなあと思って喜んでいます。ありがとうございました!

なお、次回は1月13日(金)と、26日(木)、八王子教室は 1月30日(月)に開催します。
もちろん新しい方の参加も大歓迎ですよ!また皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!

       by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/





12月9日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_11122617.jpg
12月9日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_1112385.jpg
12月9日 骨盤体操教室を開催しました_e0117516_11124856.jpg

【参加者アンケートより】
産後身体がギシギシだったのが軽くよく動くようになりビックリ! !家でも続けてやりたいと思います。(M.M.さん)
前回に引き続き参加できて良かったです。全く動かなかったのが、楽に動くようになり、とても辛かったのが改善されてきたので、本当に良かったです。教室が終わる頃には身体もポカポカ温まってきました。(T.K.さん)
前回のおさらいも兼ねて、更にコツがつかめました。家でも少しずつですが、毎晩眠る前にやっているので、カラダの感覚が変化しているのがわかり、とてもいいです。今日覚えたことも意識しながら続けていこうと思います。(K. H.さん)
うでの重さをのせて伸びるのが気持ちいいです。家でも毎日どれか1つはやろうとしているのですが、教室でする時ほどスッキリしないのはなぜかなぁ。(M.A.さん)
だんだん体操を覚えてきたので、やり方のコツもわかってきて効果も実感しやすくなってきた。先生がいなくてもしっかりできるように、また家でもやりたい。(H.Y.さん)
自宅てもできそうな体操はしていますが、疲れると途中でやめてしまうので、なんだか中途半端です。教室では先生のかけ声や姿勢をチェックしてくれるので頑張りが違います。教室のあとは体がすっきり軽くなります。(K.C.さん)
肩まわりがとてもほぐれました。(K.R.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-12-16 11:09 | ■骨盤体操