11月18日 ベビマ例会を開催しました

e0117516_11214340.jpg
11月18日 ベビマ例会を開催しました。
新規4組を含む10組の参加でした。
9年前に参加してくださっていたママさんが2番目ちゃんと一緒に参加してくださいました。
なんと嬉しいこと
続けてきてよかったなあと思う出来事です。
まだやってたんですね~と言われることもあり、かれこれ13年!!
ここまで続けてこれてたのも参加してくださる皆さまのおかげです。
ありがとうございます

さて例会は、自己紹介の後、ベビマの準備、注意事項のお話。
そして実際にマッサージを体験していきました。

初めてのママさんも声かけを上手にしながらの赤ちゃんへマッサージ、とても微笑ましい光景でした。

ママの温かい手でふれられることは、しっかりと感覚として残っていくのだと思います。どんどんふれて、ママの手ができ、心地よいマッサージになっていくことでしょう。
私が幼い頃、よくお腹を痛くして、寝込んでいるときの母のお腹のマッサージをいつまでも覚えています。きっと私の助産師としての原点は、ここにあるんだなあと感じています。

どうぞ末長くベビマを楽しんでくださいね。
私たちもママ支援を末長く続けていきたいと思っています\(^-^)/

    by 河野朋子
  http://ameblo.jp/kumaga227tibisuke/




e0117516_11234072.jpg
e0117516_11235274.jpg
e0117516_1124557.jpg
e0117516_11242241.jpg
e0117516_11243042.jpg
e0117516_11243923.jpg
e0117516_1124488.jpg
e0117516_11245670.jpg
e0117516_1125893.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます。 
e0117516_11251756.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-11-22 11:28 | ■例会 | Comments(0)