10月14日、27日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_10435342.jpg
皆さん、こんにちは!
10月14日(金)と27日(木)に橋本で、24日には八王子で、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は10月開催分の写真を、八王子教室のものも含めてまとめてアップしますね!

八王子教室の様子は、今まで全然お伝えしてないですよね。
場所は、八王子ひまわり保育園の敷地内にある「ひまわりハウス」で開催しています。
24日は、たんぽぽの会のリトミックの先生方も参加してくださって、賑やかで楽しい教室になりました! 皆さん、ありがとうございました!

こちらで骨盤体操教室をやらせていただくようになってから、この秋で8年目になりますが、時代の変化でしょうか。以前に比べて最近は、「姿勢が悪いのでなんとかしたいです」とか、「猫背をなおしたいです」と言って参加される方が増えている気がします。

皆さんも、姿勢、気になってますか?

気になるからといって、背筋をぐっと伸ばしたり、胸を張ったりしてがんばると、すぐに疲れちゃいますよね。実は、無理に作った姿勢は疲れます。でも、本当にいい姿勢は、自然体なので、楽で疲れないんですよね!

整体的によい体になるということは、実は、いい姿勢になることでもあるんですよね。
この教室で指導していることを実践すると、肩こりや腰痛などが改善するだけでなく、姿勢もよくなります。実際、体操が終わるころには、ほとんどの方が胸が上がってきれいな姿勢になっているのが、お互いの様子を見るとよくわかりますよね。

アンケートにもあるように、教室に何度か参加していると、だんだん日ごろの姿勢にも意識がいくようになるので、ますます姿勢がよくなります。それと同時に、肩こりや腰痛などが起こりにくい体へと、どんどん変わっていくんですよね。

腰痛や肩こりなどが起きにくいだけでなく、姿勢のよい美しい女性へと、どんどん体を変えていきましょうね!

なお、次回は11月10日(木)と25日(金)、八王子教室は次回11月28日(月)の開催です。皆さんの参加をお待ちしてますねー!

by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/





 ▼10月14日 橋本 
e0117516_10455758.jpg
e0117516_10461144.jpg
e0117516_10462323.jpg

 ▼10月27日 橋本
e0117516_11524591.jpg
e0117516_10481560.jpg
e0117516_10482779.jpg

 ▼10月24日 八王子
e0117516_10492857.jpg
e0117516_10495052.jpg
e0117516_1050634.jpg


【10/14参加者アンケートより】
腰、肩、楽になりました。自分の骨盤が開いていることもより実感できました。(K.R.さん)
足裏全体に体重が乗っているのが感じられた。(K.M.さん)
前回教室に参加してからしばらくたってまた腰痛が出てきたので、参加していろいろな体操が出来て緩和しました。家でもやります。(H.Y.さん)
気持ち良かったので、おっぱいの調子がよくなると良いなあと思います。(K.T.さん)
姿勢がゆがんでいる生活習慣になっていると実感しました。まだなおしたいので、また来ます。(M.K.さん)
今日も気持ちよくなりました。次回参加できないので家でがんばります。のびる感覚がつかめてきました。(M.A.さん)

【10/27参加者アンケートより】
体操すると気持ちよいだけでなく、日ごろの姿勢も意識して正そうという心がけができるようになってきました。(K.T.さん)
産後何をすべきかわからないところ、とりあえずこの動き(姿勢)だけはという要を教えてもらい、参考になりました。(Y.M.さん)
肩が楽になりました。呼吸も楽になりました。(R.K.さん)
体全体がスッキリしました。これからも継続してカラダをリセットしたい。(Y.F.さん)
体がよくなったと思うので、あとは時間をつくって自分で少しでももちかえってやってみたい。(Mさん)
背骨が入っていくのが実感できました。面倒くさがらず家でもやっていけたらと思います。(M.K.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-11-04 10:56 | ■骨盤体操 | Comments(0)