9月30日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_14224937.jpg
皆さん、こんにちは!すっかり時間がたってしまいましたが、9月30日(金)に開催した「女性のための骨盤体操教室」の様子をお伝えしますね。
この日はキャンセル1名で、11名の参加でした。

毎回写真と記事を掲載していただいていますが、まだ一度も参加したことがない方は、ここでどんな体操をやっているのか、気になっているかもしれないですね。

”体操”と言っても、「整体」になるためのものなので、おそらく、皆さんが"体操"という言葉から想像するものとは全然違っていると思います。
しかも、動きはゆっくりで、寝てやる体操が多いです。(^^;)
体操しつつ、自分の体をセルフチェックする方法や、季節に合わせたアドバイスなどもお伝えしています。

子育て中は、抱っこや授乳でどうしても腕や腰などに負担がかかりますよね。それが肩こりや腰痛、頭痛など、いろんなトラブルの原因にもなっています。どこか具合が悪いと、気持ちもマイナスになりがちですよね。
「お母さんの体が楽になれば、子育ても楽になるはず!」、と思っていますので、子育て中でも比較的簡単に日々の生活に取り入れられて、しかも、続ければちゃんと体が良くなっていくように、体操や体の使い方などを指導しています。
体操はもちろん、それ以外にも、日々の生活の中でちょっと気を付けるだけで違ってくることがたくさんありますからね!

色々と体のことで気になることがある方には、何かしらヒントになることがあると思いますよ。ピンときた方は、ぜひ一度参加しにいらしてくださいね!

今月は10月14日(金)と27日(木)、八王子教室は24日(月)の開催です。皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!

     by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_1424267.jpg
e0117516_1425065.jpg

e0117516_14251577.jpg

【参加者アンケートより】
ガタガタな動きがスムーズになったのも実感できました。とても気持ちよかったです。これからも続けたいです。(K.T.さん)
運動不足だったので、とても気持ち良かったです。また参加したいです。(?さん)
肩が楽になりました。(K.R.さん)
2回目参加でした。どれも布団の中で寝る前にできるので、継続しやすくてよかったです。一人一人回って直接触れる指導して頂けるのがうれしいです。(?さん)
いつも体操をたくさんやりたいけど、できなくて残念な気持ちもあったのですが、今日はできない体操もたくさんあったけど、体がスッキリで、本当いくつかでも体が変わるなあと感じました。(M.A.さん)
毎回体操後、姿勢がよくなるのを感じます。今日も肩、背中が楽になりました。(K.C.さん)
ゆっくりしたペースでやっていただいたので、動きを覚えられ、分かりやすかったです。(S.A.さん)
背中がすっきりしました。ありがとうございました。(O.C.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-10-13 14:28 | ■骨盤体操 | Comments(0)