9月15日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_18351213.jpg
皆さん、こんにちは!
9月15日(木)に、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。この日は新規の方4名を含む7名の参加でした。
今回は、妊婦さんも1名参加されていましたね。妊婦さんの参加はとてもうれしいです!
というのも、お産が骨盤の開閉運動だからなんですね。


 参考記事:「お産は骨盤の開閉運動です」
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/3050210.html

妊婦さんはぜひ、スムーズなお産のためにも、産後の体調や体型(!)のためにも、ふだんから骨盤や股関節などの動きを良くして、体全体を整えておきましょうね!

この教室では、体を整えるための体操だけでなく、基本となる立ち方や座り方、寝方や起き方なども指導しています。
自分の体をよくするために、自分でできることはたくさんありますよー!
妊婦さんだけでなく、たくさんの人が自分の体にもっと意識を向けて、自分で体を整えられる人が増えてほしいと思っています。

この日はめずらしく半分以上の方が初参加でしたが、たまたま月齢の近い赤ちゃんが多かったこともあって、お母さん同士で話が盛り上がってましたね。
お子さんがいる人もいない人も、近くの人も遠くの人も、この教室で出会ったのも何かのご縁ですから、ぜひ仲良くなって、お友達をどんどん増やしてくださいね!

なお、次回は9月30日(金)で、10月は14日(金)と27日(木)、八王子教室は9月29日(木)と10月24日(月)に開催します。
今回参加された7名のうち、6名の方が次の予約を入れていってくださいました!皆さん、ありがとうございます!
リピーターの方も初参加の方も、次回お会いできるのを楽しみにしていますねー!

     by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_1838837.jpg
e0117516_18382561.jpg
e0117516_18383674.jpg

【参加者アンケートより】
肩、背中、腰とガチガチでしたが、今日の体操でスムーズに動くようになり、とても楽になりました。ありがとうございました。また参加したいと思います。(K.さん)
どれも家で一人で簡単にできそうなので、続けられそうです。一人一人回って見ていただけてよかったです。(? さん)
普段一人でいることが多いので、赤ちゃんに囲まれながら体操ができて楽しかったです。初めての参加でしたが、雰囲気がよく、リラックスして過ごすことができました。家でもぜひやってみようと思います。(S.N.さん)
1ヶ月ぶりで、最初動きが固かったですが、終わりにはすっかり軽くなりました。今日も気持ちよかったです。(M.A.さん)
肩がとても軽くなりました。息苦しさも楽になりました。(K.R.さん)
腰痛があったが、体操することで身体がゆるみ、動きがよくなった。姿勢もよくなった感じがするのでよかった。(Hさん)
子育て中でも出来そうな体操もたくさんあり、とても参考になりました。(K.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-09-23 18:34 | ■骨盤体操 | Comments(0)