6月24日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_15164778.jpg
皆さん、こんにちは!
6月24日(金)に「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。また、29日(水)には八王子のひまわりハウスでの体操教室も開催しました。橋本は7名、八王子は12名の方が参加してくださいました。皆さん、ありがとうございました!

ここのところ蒸し暑い日が続いていますよね。
皆さんは、疲れやすい、体が重い、足がむくむ、足の裏がほてる、そのほか、のどや耳、目などに不調は出ていませんか?

実はこの時期、湿度と気温のせいで、体がダメージを受けているんですね。
湿度が高いと汗がなかなか蒸発しないので、腎臓や呼吸器に負担がかかります。また、暑さは体を硬くします。それらが原因となって、いろいろな症状が出てくるんですよね。
今回の体操教室にいらっしゃった方にも、そうした症状を訴える方が何人もいらっしゃいましたね。

「えー、湿度と気温のせいなのー?」と驚く方も多いかもしれないですが、私自身、整体の学びを通して、その通りなんだということがわかってきて、驚いたり納得したり…。
いずれにせよ、原因がわかれば対処方法を取れますから、ラッキーですよね!

これからの季節、体操はもちろんおすすめです。教室では、この時期向けの体操も指導していますから、ぜひ毎日実践してくださいね!
もうひとつ大事なのは、エアコンを積極的に使うこと。体のために、エアコンの使用をためらわないでくださいね!
夜はぐっすり眠ることで体が緩むので、暑い日は一晩中つけるといいですからね!

私自身、もともと冷房は苦手でしたが、今はエアコンをつけるとすぐに呼吸器が楽になるのがわかります。エアコンをあまり使わなかった頃より明らかに体調がよくなっていますし、最近は冷房が平気になってきました!
寒いと感じる方は、長袖を着たり、お布団を少し厚手のものにするといいですからね!
体操とエアコンをうまく活用して、蒸し暑い夏を快適に乗り切りましょうね!

なお、次回は7月15日(金)、八王子教室は、22日(金)に開催します。8月はお休みで、その先は9月15日(木)と30日(金)になります。
体操で、暑さに強い体、季節の変化に柔軟に対応できる体にしていきましょうね!
皆さんの参加をお待ちしていますねー!

  by  土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_15185436.jpg
e0117516_1519614.jpg

【参加者アンケートより】
体がのびていく感じ、とても気持ちいいです。知らず知らずのうちに、体がちぢこまって背中が丸くなっているなあと感じます。今日もきもちよくなりました。(M.A.さん)
寝る前の体操を日課としていましたが、最近できてなかったのでゆっくり身体を動かすことが出来てスッキリしました。(H.H.さん)
姿勢が良くなった気がします。家でも少しずつできたらと思います。(K.M.さん)
体が軽くなりました。(K.R.さん)
もものうらをのばす体操、すごくききました。まだまだ日常で姿勢が悪くなりがちなので、次も参加してがんばりたいです。(K.T.さん)
普段意識を集中させて使わない(動かさない)場所を動かすことができた。体がほぐれてかるくなった感じがしました。(A.R.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-07-03 15:15 | ■骨盤体操 | Comments(0)