6月15日 ベビマ例会開催しました

6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20135340.jpg
6月15日 ベビマ例会を開催しました。

梅雨らしいお天気が続いていますね。
鬱陶しいな・・と思う反面、綺麗に色づいたあじさいを見ると心が和みます。

今日は、新規3組を含む11組みの方がご参加いただきました。今回も4ヶ月になるお子さんをマッサージさせていただき、至福の時間を過ごさせていただきました。

今朝、出掛ける準備をしながらテレビを付けていました。
ふと耳に入ってきた言葉が「しつけという言い方、変えた方がいいですよね〜。押し付けになっても行けないし。なんでも教えてあげなければできないんだし」

その時に、何年か前に目にした高校生の川柳を思い出しました。
「お母さん 私は あなたのおしつけで大きくなりました」
自分の経験から、失敗しないであろう道を子どもたちに示したりします。選択肢を示しているだけ〜と思っていましたが、「また、失敗するし」という気持ちがあったのかも。

「どんな子どにも可能性がある」という言葉を思い出し、改めて「待つ子育て」をしようと 思いました。その為には、小さいうちからきちんと生き方を教えていかなくてはならないのですよね。我が家の今の一番の課題は、コミュニケーション脳力かなと感じています。

        by 小井戸




6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20252524.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20253762.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20254728.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2025561.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2026742.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20261547.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20263280.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20264442.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20265787.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_202710100.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20272368.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_202735100.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20275161.jpg
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2028685.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
6月15日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20282094.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-06-16 20:24 | ■例会