6月9日 骨盤体操教室開催しました

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6月9日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回の参加者は12名で、なんと、前回から一気に10名アップ!すごいですねー。びっくりです。
皆さんに聞いてみると、新しい方のほとんどがお友達の紹介でしたね。うれしいです!ありがとうございます!

そのほか、久しぶりの参加の方も多かったですね。
ここの教室はもう7年以上やっているので、一部の常連さんとは何年ごしのおつきあいになります。ひさしぶりにお会いしたら、お子さんが大きくなっていたり、お子さんが増えていたり!そういうつながりもまた楽しく、嬉しいですね!
皆さんも、単に体操するだけでなく、体のことでもなんでも気軽に相談してくださいね♪

今回は初めての方が多かったので、基本的な座り方、立ち方、寝方からお伝えしました。
子育て中はバタバタと忙しくて、時間も心もなかなか余裕がないですよねー。
とはいっても、やっぱり、自分の体のことも気になりますよね!

ここでお伝えしていることを日々気を付けるだけでも、じわじわ違ってきますからね。今回のアンケートにも、前はあまり正座できなかったのが、心掛けていたらだいぶできるようになった、という体験談がありました。
いきなりがんばりすぎると続かないので、まずは正座を心掛ける。それから、立ち方座り方。寝起きの仕方に気を付ける。そして、体操もまずは簡単なものを一つ覚えて実践することから始めてみてください。寝る前とか、朝起きてすぐとか、やる時間を決めると継続しやすいですよ!
体操で自分の体を整えつつ、日常をなるべく歪みを作らない生活に変えていきましょうね!

教室終了後、ひさしぶりに兵児帯でのおんぶのやり方を聞かれたので、ご指導しました。
昔書いた記事があるので、興味のある方は参考にしてくださいね。


「赤ちゃんにはおんぶが一番」
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/2806591.html

「おんぶの良さが広まりつつある?」
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/2818282.html

また、ここでは赤ちゃんをなるべく縦抱きで育てることをお勧めしています。
まずは授乳だけでも縦抱きにするといいですよ。


「縦抱きでの授乳の仕方」
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/1777704.html

やり方がよくわからない、うまくできないという方は、空き時間にご指導できますので、気軽にご相談してくださいね。

なお、次回は6月24日(金)で、7月は15日(金)の1回のみの開催になります。八王子教室は、次回6月29日(水)です。
皆さんの参加をお待ちしてますねー!

 by  土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




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【参加者アンケートより】
背骨を伸ばす体操がとても気持ち良かったです。半年以上前に参加した時は正座がなかなか長時間できなかったが、それ以降心掛けていたので、今はだいぶできるようになった。加えて今日体操してさらに正座しやすくなった気がします。(K.T.さん)
最初の正座と終わりの正座のしやすさが全然ちがって驚きました。日常の中でも気づいた時から正座や立ち方、すわり方など修正していきたいです。(O.Y.さん)
体スッキリ!体操前との体の違いにびっくりです。猫背がまっすぐに直って、楽になってやせた気分です。ありがとうございました!!(N.Hさん)
体中がかたまっていたのが、少しずつはがれて動くようになっていくのを感じることができました。日々の生活でも座り方や立ち方に気を付けて姿勢が良くなって、立ち姿がスリムになりたいです。(S.K.さん)
体が動きやすくなって、腰が楽になりました。(T.Y.さん)
とても気持ちよかったです。続けたら体のゆがみもよくなりそうな気がします。(T.K.さん)
基本的な体操が多かったとのことで、簡単そうで家でもやってみようと思います。姿勢がよくなった気がします。赤ちゃんがたくさんいたので、(うちも)泣くのをきにせずできました。(N.H.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-06-14 19:46 | ■骨盤体操 | Comments(0)