5月27日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_1001924.jpg
5月27日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回はキャンセルもあり、参加者はなんと2名!
ほぼマンツーマンでの指導でした。今回参加した方は本当にラッキーでしたね!

初めはお二人とも腰が硬かったんですが、体操するうちにどんどん腰の動きが軽くなって、途中で、「あー!動くようになったー!」と思わず声が出てましたね。
まるで、何かがスッと流れたかのように動きが変化する瞬間は、見ているこちらも興奮です!

皆さんは、ふだん肩こりや腰痛などの不調があるときって、どうされてますか?
もんだり湿布を貼ったりする方も多いと思いますが、しばらくするとまた同じところがつらくなりませんか?

何か不調があるときって、体のどこかにうまく動かないところ、ネックになっているところがあるんですよね。
基本的には、その動かないところがよく動くようになると、症状がよくなっていきます。

つまり、「動き」を変えるのが大事なんですよね。

ですからこの教室では、「その人の動かないところをよく動くようにする」、ということを目指してやっています。
特に大事なのが、腰椎や股関節などの骨盤まわり。そこは土台になる部分なので、土台が変われば全身が変わります!
実際、肩の体操をしてないのに、肩が楽になったり首が楽になったりするので、不思議がる方はとても多いです。

楽チンで、楽しく、気持ちよく体を動かしているうちに、あら不思議。体が軽くなってるー、という感じでしょうか。
「こんな簡単な体操で、こんなに体が楽になるなんて!」という感想をよくいただきます。

しかも、皆さんすごく姿勢がよくなるんですよねー。いい姿勢って、体の重みをストンと腰に乗せる感覚なので、実はすごく楽チンなんですよね。

今回参加したお二人も、すっごく姿勢がよくなりましたね!
姿勢がよくなると、見た目も体調も、いいことがいっぱいですよ!

なお、次回は6月9日(木)と24日(金)、八王子教室は29日(水)に開催します。
皆さんの参加をお待ちしてますねー♪

  by  土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/



e0117516_17114790.jpg
e0117516_1712675.jpg

【参加者アンケートより】
前回よりさらに体が軽くなりました。終われば楽にいい姿勢ができてびっくりです。今日は少人数で細かく教えてもらい、ラッキーでした。(M.A.さん)
授乳で前屈みになっていたので、とても楽になりました。又、腱鞘炎で右手が痛いので、対処法も教わりました。(T.M.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-06-03 09:58 | ■骨盤体操 | Comments(0)