5月13日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1395798.jpg
5月13日 ベビマ例会を開催しました。
暑いくらいの初夏の日差しの中、新規2組、二人目のお子さんと再参加2組を含む6組のお母さま&赤ちゃんがご参加くださいました。
午前の部は常に10人超えな感じですが、今回はゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
今回は、特別に3か月のお子さんをマッサージさせていただきもっちりとした肌に癒されました!

今回は「出会い」がテーマのマッサージでしたね。
上のお子さんが保育園で一緒の方たち。
朝、保育園送迎であいさつをし、会場に来て「あれ!?」
自己紹介をしていたら「やっぱり~!!」の声。
中学校(でした?)の同級生同士の久方ぶりの再開。
そして・・・
久野さんの長男さんの新しい姿への出会い。
久野さんのお話を聞いていたら、うるっときて泣きそうになってしまいました。
飛行機の苦手な長男さん。搭乗できなくて家族旅行をキャンセルしたエピソードから、今回、修学旅行で無事に出発するまでのお話しでした。
そして、子どもの力を信じ、帰りを待つ久野さんのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

自分一人の力では、どうにもできなかった。
でも、良い先生に囲まれて支援していただくことで「力」を信じ待てるようになった~
とおっしゃっていました。
信頼できる人を見つけ、ともに歩んでもらう~子どもの成長を支えてもらうだけではなく、
自分自身も支えてもらっているのだと気づかされます。

私もそんな関係性を築いていきたいし、お母さま方にとってそんな存在でありたいとと良く感じました。

久野さんお長男さんがどんな体験をされてきたか、またゆっくり聞きにいらしてくださいね!

      by 小井戸浩子






e0117516_13155754.jpg
e0117516_13163772.jpg
e0117516_13165469.jpg
e0117516_1317686.jpg
e0117516_13171975.jpg
e0117516_13173268.jpg
e0117516_13174694.jpg
e0117516_1318157.jpg
e0117516_13181711.jpg
e0117516_13183282.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
e0117516_13184580.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-05-16 13:20 | ■例会 | Comments(0)