3月10日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_192147.jpg
3月10日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は妊婦さん1名を含む、7名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

おかげさまでこの仕事は本当に楽しくやらせていただいているのですが、終わった後に皆さんから、「楽になりました!」とか、「すごく気持ちよかったです!」などの感想をいただくと、本当にうれしいですねー。
特に、痛いとかつらいとか言っていた方が楽になって喜んでいる姿を見ると、この仕事をやっててよかったー!としみじみ思います。

今回は、ひさしぶりに参加された方が、「とにかく体が重いんです」と言っていたのですが、体操後、「体がすごく軽くなりましたー!」と言って喜んでくださって、とてもうれしかったですね。そのときふと初めて来た頃のころを思い出して、そこからの変化を実感し、さらにうれしくなりましたね。

ご本人は気づいてないかもしれないですが、最初の頃と比べると、体だけでなく、表情も全体の印象も全然違うんですよねー。
やっぱりあちこちが思うように動かなかったり痛かったりすると、気持ちも沈みがちですし、表情も暗くなりますよね。
今は、あのころとは別人のように動きも姿勢もよくなって、しかもすっきりした表情をされていて、本当によかったです。

最近は「猫背」など、ご自分の姿勢を気にされている方も多いように感じますが、皆さんはどうですか?
ここで指導している体操をちゃんと実践していただくと、単に痛みがとれたり体が楽になったりするだけでなく、姿勢もよくなっていきますよ。

実 は腰痛や肩こりに悩んでいる方って、たいてい姿勢も悪くて、背中が丸かったり、肩が内側に巻いていたり、腰が下がっていたりするんですよねー。体は全体がつながっているので、腰が下がると背中が丸くなりますし、逆に、背中が丸くなると腰が下がります。たとえば猫背を直したいからといって無理に胸を反らせても、すぐもとにもどっちゃいますよね。腰が下がったままでは猫背は治らないんです。(^^;)

体操することで、動きの悪いところをよく動くようにして、縮んで硬くなっている筋肉をよく伸び縮みする筋肉にして、きれいな姿勢で、楽に動ける体にしていきましょうね~♪

来月は4月15日(金)と28日(木)、八王子教室は、21日(木)に開催します。
それでは皆さん、また4月にお会いしましょうねー!

  by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_1921233.jpg
e0117516_19213343.jpg
e0117516_1921438.jpg
【参加者アンケートより】
身体のかたくなっているところ、閉じているところ、つまっているところが全て解消された様で、とても軽くなって気持ち良かったです。(C.T.さん)
最後の肩をまわす体操で、体がとても軽くなりました。頭痛があったのもスッキリしました。(A.K.さん)
体の変化に気付けて良かったです。前よりコツがつかめた気がします。(M.K.さん)
久々の参加で、体の左右差を感じました。普段意識していない股関節のかたさに気づき、寝る前など時間を見つけて体操を続けたいと思います。(C.K.さん)
肩こりが良くなりました。(A.H.さん)
インナーマッスル?が伸びた感じがして気持ちよかったです。毎回新しい発見があって嬉しいです。(K.N.さん)
体が軽くなった。すっきりしました。(E.O.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-03-15 19:27 | ■骨盤体操 | Comments(0)