2月25日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_9581815.jpg
みなさん、こんにちは!
2月25日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。この日は5名の参加でした。皆さんありがとうございました!

今回初参加の方が、産後から色々気になる症状が出ているとおっしゃっていましたね。
皆さんはどうですか?
産後の肩こりや腰痛、股関節痛、恥骨痛などはよく聞きますね。そのほか、抱っこや授乳で手首を痛める方もいますし、疲れやすいとか、やる気が起きないとか、痛みはなくても何となく調子が悪いという人もいると思います。

痛みがあったり体調が悪かったりすると、気持ちも下がってきますよね。育児や家事が億劫になったり、イライラしてストレスがたまりやすくなったりすることもあると思います。

実は、産後はとても大事な時期で、産後の過ごし方がその後の体調に影響してくるんですよね。


 参考記事:
 「産後が大事です!(1)」 http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/290956.html
 「産後が大事です!(2)」 http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/305769.html
 「産後が大事です!(3)」 http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/305821.html

私自身、3人目を出産したあと、1年くらい原因不明の体調不良に悩まされましたが、整体を学び実践したおかげで、今ではあの頃が嘘みたいにめちゃめちゃ元気になりました。
特に整体の体操は、自分で自分の体をよくしていくことができるものなので、いくつかマスターしておくと、自分の体のメンテナンスために、本当に役立ちますよ!
体調がいいと、気持ちもハッピーになりますよね。 軽い体になって、楽しく家事や育児ができるようにしましょうね~♪

なお、次回は3月10日(木)です。4月は15日(金)と28日(木)に開催予定です。皆さんの参加をお待ちしてますね♪

  by  土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_1005649.jpg
e0117516_101787.jpg
e0117516_1011843.jpg
【参加者アンケートより】
腰痛がひどかったですが、違和感がだいぶなくなりました。左右差や体の他の不調部位も知ることができてよかったです。(N.I.さん)
体のゆがみが治った感じがして良かったです。(A.H.さん)
ぽかぽか。顔まで温かくなりました。(K.N.さん)
身体がほぐれた。心がリフレッシュできました。久々に体を動かして体の芯からポカポカしていました。ホッと涙が出てきた…。(E.O.さん)
今日も少人数で、じっくり取り組めました。産後3か月、骨盤しっかりしめていきたいです。(C.T.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-03-03 10:03 | ■骨盤体操 | Comments(0)